人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻疹狂想曲

実は先週から、我が家は大変なことになっていました。
娘の麻疹騒ぎです。本日、病院に問い合わせ、(病院は検査機関に問い合わせ、)結果、麻疹(はしか)陰性が判明しました。
やれやれ。今日は元気に保育所に行きました。

経過は以下のとおり、メモします。
8日夜、発熱37.8℃。
9日受診、受診時37.8℃、薬の処方はなし。病時保育は満員だったので、自宅療養となる。夜には39℃の熱。
10日、病時保育に空きが出て再度受診、受診時38.5℃、抗生物質を処方される。病時保育で預かってもらう。
11日、病時保育。朝37℃だったが夜には38.2℃に。 お風呂のあと発疹を発見するも、あせもだろうと思う。
12日朝平熱で、旦那さんの実家へ行く。帰る頃には37.8℃の熱が。家に戻り、再度熱を測ろうとシャツをめくったら、すごい発疹。慌てて病院に電話し、診療時間ぎりぎりに受診。
検査で採血され、娘は大泣き。医師会に連絡するも、守衛さんしかいない状態で、検査開始は月曜になるとのこと、あああ。
13日自宅待機。熱は37.5℃をうろうろ。
14日自宅療養、熱は平熱、発疹は手先、足先に拡散し、体幹部分は収まってきた様子。
15日自宅療養、熱は平熱、発疹も収まる。 病院に電話するが、明日の朝にならないと結果が出ないと言われる。
16日、朝、病院に電話、陰性を確認。 そういえば熱、測ってないわ(笑)。

タイムリーにもH国新聞ではしか流行の記事が出るし(疑いも含めて16人のうちの「疑い」だったんでしょう)、これで陽性なら宝くじを買おうと思ってました~。
いや、陰性でも多分買うんですけど。
by takemucho | 2007-05-16 22:37 | 子育て