人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の遠足

「第2回大人の遠足」に初参加しました。今回の遠足は東山です。金沢らしい風情があるところだわ…と思っていた私は遠足を甘く見ていました(笑)。
大人の遠足_f0027762_052526.jpg


「まいどさん」の案内で集合場所の泉鏡花記念館を出発し、久保市乙剣宮へ。
大人の遠足_f0027762_065018.jpg大人の遠足_f0027762_075961.jpg

裏の楠を眺めつつ、暗がり坂を通って主計町へ。
浅野川べりで説明を聞き、中の橋を渡って東山に向かいます。
大人の遠足_f0027762_091755.jpg


大人の遠足_f0027762_0102479.jpg
金ぴかの茶室を眺め、菅原神社、宇多須神社を回り、「しら井」でお昼ご飯。

大人の遠足_f0027762_0121351.jpg
これでもか!の昆布尽くし。鰊?の飴煮とお茶漬けにかかった昆布だしがおいしゅうございました。ごはんも美味しかったのですが、私はやはり、おにぎりは手で食べたいです。
ここで午前の部終了です(ゼイゼイ)。

大人の遠足_f0027762_0164351.jpg
午後はメインの西養寺に向かいます。途中で蓮昌寺の大仏様を拝ませていただく幸運に恵まれました。みうらじゅんの「見仏記」を思い出し、寝転がりたい衝動を抑えるのに苦労しました。

大人の遠足_f0027762_0181377.jpg
西養寺の後はおやつの「、「くりゑんて」へ。
デザートの写真はボケボケ。いったい何が撮りたかったのか…。

その後は、デザートのカロリー消費のためか、地獄の坂登り。気がついたら松魚亭のところまで登ってるし。
大人の遠足_f0027762_0195557.jpg


こんなに高いところまで徒歩で登っています。
観音院、東山蓮如堂、宝泉寺を巡り、徳田秋声記念館から梅ノ橋を渡り、滝の白糸碑の前で説明を伺いました。
大人の遠足_f0027762_022518.jpg
この碑、センサーに手をかざすと扇から水が出るはず…なのですが、出ない。
忘れた頃、片手からぴゅーっと水が飛び出して驚きました。

この後はまた泉鏡花記念館に戻って解散です。
私は、「TORRADO」へ入る皆さんをお見送りして家に戻りました。





家へ戻って晩御飯の用意。あまり頭や体が動かない日は、うちはパスタに決まってます。
「いかとたらこのパスタ」でダッシュ見ながらいただきました。

こんなに歩くなんて思いませんでした。文字通りの遠足だったんですね。
初めての参加で勝手がわからないことも多く、人見知りのため、余り皆さんとお話できませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
by takemucho | 2006-10-15 23:55