人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語の日(「はひふへほっと寄席」)

夕方からは、娘を音楽堂の託児室に預け、「はひふへほっと寄席」へ。

春風亭べん橋 ろくろ首
林家正楽    紙切り
立川談笑    お菊の皿
~仲入り~
一龍斎貞水  江島屋騒動

正楽師匠の紙切り、相変わらず面白かったです。いつものリクエスト受付のあとには、美空ひばりさんの曲に合わせて準備していた紙切りを写す…というものだったのですが、結構ひねってあって面白かった!
こういう素直にすごい!とか思える芸はいいですね~。
大受けの正楽師匠の後は、談笑の登場です。出囃子の野球拳でお客さんから手拍子が…!
こんなの、初めてといい、ちょっとはにかみながら出てくる談笑さん。いい!
演技だとしても、いいです!!
で、お菊の皿もお客をあおるようにはじけてました…。
まあ、本当に楽しい3席でした!また是非聞きたいです!!

…で、私の落語三昧は終わりです。
…っていうと、人間国宝に失礼ですね。
トリは、一龍斎貞水師匠。セットもおどろおどろしいんだけど、まあ、なんていうか、舞台装置なので…そんなに怖くないんですよね。
余計な装飾なしでずばり、師匠の顔だけで十分怖いと思うのですがね…。

そんなこんなで一日落語漬けで幸せでした。
by takemucho | 2009-08-15 23:35 | 落語