人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

き楽寄席

き楽寄席_f0027762_23205396.jpg
8月1日、土曜日、金沢市民芸術村 里山の家でき楽寄席が開催されました。
足元が悪い中、60名のお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました。

笑福亭小つる 「餅屋問答」
~仲入り~
笑福亭小つる 「千両みかん」

師匠が乗った高速バスが事故渋滞に巻き込まれ、到着が遅れるというハプニング。
お客さんを入れ始めた頃に、何とか間に合って師匠到着。
マクラは当然のように高速バスのお話で。
一席目の「餅屋問答」、二席目の「千両みかん」、どちらも初めて聴く噺。
聴いているほうも新鮮だったのですが、演じるほうも新鮮…だったようで、「餅屋問答」がネタおろしと聞いてビックリしました。
娘も今日は浴衣でちょこっとお手伝いをしました。

天気はどうかな~と思いましたが、落語会が終わる頃には天気も徐々に回復。
無事に花火大会を見ることができました。
by takemucho | 2009-08-01 23:17 | 落語