宅オフ

今日は自宅で友達と飲み会。
集まったお酒も何となく洋風なので、何となく洋風なメニューになりました。
f0027762_21443091.jpgf0027762_21445584.jpg
卵入りポテトサラダ、楽チンソーセージf0027762_21462576.jpgf0027762_21552942.jpg
小松菜と揚げときのこの焼浸し、パンチェッタとトマトとブロッコリーの卵炒めf0027762_21562178.jpgf0027762_21565222.jpg
塩鶏、お土産のカマンベールチーズとカチョカヴァロ。
このカチョカヴァロチーズが主役になりました。スライスしたチーズをフライパンで焼き、トーストしたバゲットにのせて食べる。シンプルですけどとても美味しかった。
バゲットはランコントルのもの。これも美味しい。f0027762_21574729.jpg
飲んで空いたお酒。
スパークリング、赤ワイン2本、日本酒1本。あと日本酒もう1本と焼酎が飲みかけ。
今回もよく食べてよく飲みました。
[PR]
by takemucho | 2006-11-25 23:42 | 内ご飯 | Comments(2)

栗とチーズ

f0027762_22423252.jpg



さてさて、この間の栗、今頃食べてます。
黒米入り栗ご飯です。黒米、ちょっとしか入れていないのですが、全体に色がつきました。

f0027762_2243143.jpg


こちらは鮭とチーズ、たまねぎの蒸し焼き。
パスタのオムレツ。どちらもチーズたっぷり。

f0027762_22433832.jpg


デザートは、「ラ・パレット」のケーキ。栗と木の実のケーキ、モンブラン、栗のホニャララケーキ。
こちらも栗尽くし。お腹がいっぱいです…。
[PR]
by takemucho | 2006-10-28 22:59 | 内ご飯 | Comments(6)

誕生日

10月10日は娘の誕生日。
9日にフライングしてお祝いしました。
f0027762_08694.jpg
ケーキは、結局「ラ・パレット」に。苺チョコレートケーキです。久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった。凝ったケーキもいいけど、ここのケーキは安心して食べられます。
娘もバクバク食べました。


ケーキを切り分けている時、娘が「ケーキは~?」と台所へやってきました。
そして、ケーキが置いてあるお盆の上に手をついてしまい、ケーキがお盆から滑り落ちてしまいました。
あまりびっくりしたので、つい大声で「わー」っと言ってしまいました。
その声と、ケーキを落としてしまったという状況に驚いて「ごめんなさい」と泣き出してしまった娘。
何かその泣き顔がとっても愛しかったのでぎゅーっと抱きしめましたが、泣き止まず、その後しばらく抱っこしていました。
落ちたケーキは、何故か床に落ちていたビニール袋に救われ、無事。私のお腹に納まりました。

誕生日のご飯はいくらやたらこのお寿司。
f0027762_085518.jpg
胡瓜を買うのを忘れたので色合いが全然なってません。
型押しと軍艦巻きに疲れ、親は手抜きのいくら丼。でもこっちのほうがおいしそうに見えるし…。
娘は喜んで食べたので良しとしましょう。
[PR]
by takemucho | 2006-10-09 23:43 | 内ご飯 | Comments(8)

今日の夕食

f0027762_0455945.jpgf0027762_0462279.jpg


豚肉とにらのさっぱり炒め(大根おろし+ポン酢)と小松菜と揚げの炒め煮です。
あとはずいきの酢の物になめこと豆腐のお味噌汁。
何だか彩りに欠ける食卓ですねえ。

先月から「運動会のお弁当」のキーワードでアクセスしてくださる方が多いようです。
「えー、こんなん?」っていう声が聞こえてきそうです…申し訳ないっす。
[PR]
by takemucho | 2006-10-04 23:54 | 内ご飯 | Comments(0)

空芯菜で晩御飯

f0027762_22503875.jpg
空芯菜で炒め物を作りました。味付けはオイスターソース+いしる。
炒め物が下手なもので、きれいな緑が何だか黒ずんだ色に…
食感が楽しい野菜でした。


f0027762_22511065.jpg


あとはかぶとがんもの煮物と焼き茄子です。
焼き茄子、醤油が多かったようで、下のほうがくどくなっちゃいました。
[PR]
by takemucho | 2006-09-13 22:59 | 内ご飯 | Comments(0)

薬味

f0027762_21554395.jpg
薬味に力を入れようとした今日の晩御飯です。
蒸し鶏には、鶏スープ、梅肉入りのポン酢(梅干って薬味?じゃないような…まあ、いいか)。
フライパンで焼いた焼きなすには生姜と砂糖たっぷり醤油。
トマトの盛り付けと写真は娘担当。
母より写真を撮るのが上手です^^;。
[PR]
by takemucho | 2006-09-04 22:01 | 内ご飯 | Comments(0)