マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 11 ) タグの人気記事

冬の蝶々

f0027762_2335584.jpgf0027762_2341822.jpg
親ばかシリーズ…かも(笑)。
娘もはさみ使いが上手になってきました。
こんな細かい作業もできました!
「ちょうちょ~。パタパタパター。」
「おかあさん、手でお花作ってー。」
「ヒラヒラ、ピタッ。チュウチュウ。あ~、おいしかった!」
「 パタパタパター。」
何ででも遊べるんですね、感心します。
[PR]
by takemucho | 2006-11-30 23:06 | 子育て | Comments(2)

11月のお弁当

f0027762_1095568.jpg

ねた切れで困った…と思っていたら、ありました。
お家でごまかします。「今日のごはん、お家だったね~。美味しかったね~。」とお言葉をいただきました。よかった、よかった。

じゃがいも、南瓜、ツナ、マカロニのマヨネーズサラダ。人参のグラッセ。
シラス入り玉子焼き。プチトマトとブロッコリー。
ウィンナーとほうれん草の炒め物。
お家のおにぎり(ゆかり+塩昆布、梅干)。ジャストサイズに切ったはずの海苔ですが、あっという間に縮んでしまいました~。

この日、娘をインフルエンザの予防注射に連れて行こうと画策。
注射直前で暴れて断念…はあ~、しばらくあのお医者さんには行けないなあ。
これで気落ちしたのかどうか、私が風邪をひいてしまった模様…。
[PR]
by takemucho | 2006-11-17 23:08 | お弁当 | Comments(2)

サンタさん、来て来て!

f0027762_22144118.jpg
昨日の家に煙突もつきました。煙突がちょっと傾いているのはご愛嬌。
これで、サンタさんがいつ来ても大丈夫!(笑)

f0027762_22151737.jpg
こんな寒い日でも練習!
久しぶりなんですが、子供はやはり勘がいいですね。前回よりもずっと上手です。
母は写真係ですが、余りの寒さに写真を数枚撮って退散。
今日は、ほんとに寒かったですね~。
[PR]
by takemucho | 2006-11-12 22:31 | 子育て | Comments(2)

私のお家!

f0027762_127274.jpg

旦那さんの力作です。
昔から箱好きの娘。今回、とびきり大きな箱がやってきたときから、「これ、欲しい!ちょうだい!!」と大興奮。
旦那さんがほぼ1週間かけて作りました。 下絵(ドアはここだとか、窓はここだとかを鉛筆で下書き)は娘担当です。
旦那さん、作り出したらはまってしまったようで、真剣に作業してました。
ドアが少し小さくて、そこからは出入りできなくて、娘はちょっと残念そうでしたが、屋根を作ってもらい、屋根を外して出入りするのも、まあ、気に入っているようです。
それを見るたび、「不思議の国のアリス」を思い出す母でした。
あとは、煙突を作る計画があるようです。
[PR]
by takemucho | 2006-11-11 12:13 | 子育て | Comments(2)

いっちょまえ

f0027762_2338398.jpgf0027762_23382825.jpg

小さいときは男の子によく間違えられたけど、今はほとんどなくなりました。
髪を伸ばしているせいもあると思うのですが。
最近では、おしゃれ(?)にも目覚め、髪の毛はこんな風にしばって欲しいとかリクエストするし、指輪、ペンダント、イヤリング、大好き少女です。
先日の休みの日には着ていく洋服を自分で決め、うれしそうにレイアウト。
誰が教えたわけでもないんだけど…。
あ、でも、時々今日着る服を床に並べてるな>自分。
これをまねてるのかな(恥…)。

おかえりなさい
[PR]
by takemucho | 2006-10-31 23:39 | 子育て | Comments(2)

10月のお弁当

f0027762_2322966.jpg
今月はお弁当が2回も(!?)あるので、ちょっとお疲れ気味。
ハンバーグ、チーズを巻いて、芥子の実をちらし、栗の形にしようと思ったんだけど、失敗してます。
おにぎりはディズニーのホイルでごまかしてるし、やる気のなさが漂う一品です。
こんなお弁当に限って、娘は完食。美味しかったわ、などと申します(脱力)。


塩昆布入りゆかりおにぎりと梅干おにぎり。
チーズハンバーグ(栗なりそこない)。
ハート型ウィンナー。
ブロッコリー、プチトマト。
デザートはみかん。
[PR]
by takemucho | 2006-10-26 23:10 | お弁当 | Comments(4)

トトロっぽい?

f0027762_22405581.jpg
旦那さんの実家の畑で里芋の葉っぱの傘を差してパチリ。
肝心の里芋にはまったく無関心の娘でした。
低くなった柿もぎも体験し、短い時間でしたが秋を満喫しました。
他にもお野菜をたくさんいただきました、感謝、感謝です。
[PR]
by takemucho | 2006-10-21 22:34 | 子育て | Comments(2)

自転車の練習と散歩

f0027762_2332412.jpg
お天気もいいし、近くの公園…といっていいのか、緑地で散歩を兼ねて子供の自転車の練習に行ってきました。
立ちこぎが気に入ってます。


さらに…
[PR]
by takemucho | 2006-10-09 23:42 | 子育て | Comments(2)

自転車

f0027762_2363823.jpg
自転車、初乗りです。
今度の誕生日のプレゼントです。ちょっとフライングですが。
私は写真班。楽しそうに乗っているので結構たくさん写真を撮りました。


ところがその日の夜。
いつもと違って激しく咳き込む娘。ぜーぜーひゅーひゅーいって、一向に収まりません。
ヴェポラップ塗ったり、ホクナリンテープ貼ったり、うがいしても効果なし。
大手町の夜間急病診療所へ行きました。
ちょうど他に患者さんはなく、すぐに診療してもらい、薬をいただいて帰宅しました。
薬を飲んでしばらくしたら、薬が効いてきたのか、ぜーぜーという音は止まりました。
翌日は熱が高くなり、保育所はお休み。熱があったのは日曜と月曜。
今日一日平熱だったから、明日は大丈夫…多分。
この前まで半袖でOKな気候だったから油断したかしら?
[PR]
by takemucho | 2006-10-03 23:25 | 子育て | Comments(2)

絵本

f0027762_23104612.jpg
旦那さんのお姉さんからたくさん絵本をいただきました。
うちの絵本の本棚はほとんどがいただき物です。ありがたや~。
バムケロ以外は読んだことないものばかり。
バムケロも娘が大好きな本です。
しかし、絵本って、見事なまでにサイズがまちまちですね。
本棚になかなか収まらないので苦労してます。
[PR]
by takemucho | 2006-09-23 23:18 | 子育て | Comments(2)