サマースクールのお弁当

長かった夏休みも終わりました〜。
夏休み中、娘のお昼ごはんは、ワンプレートにして冷蔵庫へ入れていたので、お弁当を作ったのはこの2回と、後は合宿に行った日だけでした。
サマースクールは、美術館へ行ったり、シルクスクリーンでTシャツにプリントしたりするのです。
楽しそうなので付いて行きたかった…(笑)。
合宿のお弁当は、おにぎりと簡単なおかずだったので、写真はありません。
by takemucho | 2012-08-24 23:35 | お弁当 | Comments(0)

長いと思っていた3泊4日の旅行もあっという間に最終日になりました。
ホテルをチェックアウトして、今日はランドに向かいます。
入ってすぐモンスターズ・インクのFPへ。無事にGETして、そのままプーさんのハニーハントに並びます。
朝のハニハンは何となく余裕があります。これを終えて、次は、ワンマンズドリームの抽選に挑戦…当選しました!

すぐ横のスペースマウンテンのFPも取って、余裕でモンスターズ・インクへ。
実は、モンスターズ・インク、初めてです…。うん、思ったより楽しかった!
その後は、白雪姫、ピーターパンなど乗ったことのないアトラクションをこなします。

お昼というか、兼朝食というか…トゥモローランド・テラスでハンバーガーを食べました。
次は娘の希望でトムソーヤ島に渡ります。こんなところ、余裕が無いと絶対行けません。
しかしながら、カンカン照りの真っ昼間…疲れもピークで娘に付き合う余裕なし。
一人遊びを命じ、親は木陰で休憩します。
娘は汗だくで島をめぐった模様…アイスも食べられてごきげんのよう。
これまた暑い中、さっきの場所に舞い戻り、スペースマウンテンに。
ここは涼しくて、暗い…。途中立ったまま本気で寝てしまいました…。
前で待っていた二人組みの女の子の反応がものすごく面白く、思いのほか楽しいライドになりました。

次はワンマンズドリーム。屋外だったのね…。でも、覆いもあるし、意外に涼しい場所でした。
ショーも面白かった。
ショーの後はリフレッシュメントでお昼というか、休憩。

そろそろ帰り支度…買い物モードに入ります。
探していた手拭もあったし、娘もうまいこと言ってTシャツをGETです。

アウトしてコインロッカーの荷物を出し、ついでに汗まみれのTシャツも着替えます。
…娘は買ったばかりのミニーちゃんTシャツワンピです。
シェリーメイのポーチも今回買ったものです。
足元が地味なのは、母の靴と靴下を履いているからです。
毎日裸足でサンダルだったのですが、さすがに足にまめをこしらえたのでした。
それで、母の現地用サンダルと予備の靴下を貸しました。快適だったようです。
…その後、このサンダル、娘に取られました(笑)。

ダラダラ歩いて舞浜駅へ。途中、ボンボにも寄ってお買い物。
晩御飯はイクスピアリのフードコートで食べることにしました。娘は豚丼。親はラーメン。
何となくココら辺で現実に戻ってきたような…夢の国とはお別れです。

18:00の新幹線に乗って金沢へ。22:30着でした。
は〜、長い一日でした。
楽しかったけど、疲れた、疲れたけど、やっぱり楽しかった旅行でした。

長々と書きましたが、ひとまずここまでです。
by takemucho | 2012-08-15 23:42 | 旅行 | Comments(0)

3日目。8月14日です。
今日も朝から早起き!ダー!!
6時過ぎにホテルを出てシー入場口に並びます。6時20分到着も、列はすでにチケットブースを越えています…。
想像以上に混んでますね。この人達が皆、トイストーリー・マニアへ?…考えると怖くなります。
昨日のうちに買っておいた朝ごはんをぱくつきながらオープンを待ちます。5分アーリーで7時55分オープンのアナウンスがありました。
冷静に考えれば、こんなに朝早くから動いている観光地って…あまりないよね。こんなに待ってる観光地もないけど。
ミラコスタ宿泊組の専用ゲートは15分早く開くので7時40分にオープン。いいなあ~。
今日も一緒に行動する予定のMちゃんとそのご一家、ホテルからのシャトルバスに乗れなくて遅れると連絡。
中に入って合流することに予定変更。私達の動きに変更はなく、父はトイマニのFPゲットを目指します。
さあ、ようやくオープンの時間となりました。入場と同時に人が走る走る…。
本当はだめなんだけどね。ぶつかりそうになることもあって、危ないし…。
父、早足でトイマニのFP発券所に向かい、母子はトイレ。朝一のトイレは平和です~。
爽やかな気分でトイマニ方向へ歩きますが…すごい人です。私達が現場に到着した時点でFP列案内終了のアナウンス。
はやっ!オープンして10分くらいしか経ってないけど。スタンバイ列もみるみる伸びる~。
待ち合わせもあるので、近くのお土産物屋さんに入り、時間潰し。

ここで、FP が取れたと連絡がありました。
写真は FP 時間の推移とスタンバイ待ち時間…あれよあれよと400分!
400分とは6時間40分です。現在8時15分ほどですから…14時55分!…ごはんはどうするんだ?

はい、ここで M ちゃんとも無事合流!今日も1日一緒に遊びましょう!!
ちなみに我が家の FP 時間は…19時10分からです。
今日も長い一日になりそうです。

さて、まずどこかのアトラクションに並ばなければ、ということで、レイジングスピリッツに向かいます。
待っている途中でまさかの雨…しかも土砂降りといってもいいほどの強い雨です。
濡れてもいいとは思っていたけど、こんな濡れ方は嫌ですう~~。
雨のせいもあって、途中止まったりしているのでなかなか列は進まない…そうしているうちに M ちゃん、トイレタイム。
私と M ちゃんで抜けて再度合流を目指すも果たせず、父子を見失う。
それで乗り場で待たせてもらうことに(ココら辺は融通が効くというか、親切です)。
思ったより時間がかかりましたが、何とか乗り込みました。その頃には雨もほとんど上がってました。

次はインディ…と思ったのですが、FP 発券は終了し、待ちも長い。目の前のレイジングスピリッツの FP、とりあえず GET です。
待ち時間が短いの…と探して、TOT に向かうことに。途中、BBB の抽選にも挑戦しましたが、残念!でした。
TOT の前まで来て待ち時間、確認するとお昼のプライオリティシーティングの時間に引っかかるため、ランチ後に再度並ぶことにしました。
昨日の疲れもあってか、動きは鈍い…ダラダラ歩いてランチするお店、リストランテ・ディ・カナレットを目指します。

写真は、子供たちが頼んだキッズメニューのデザート。
お店の中は涼しいし、まるで天国です~~。
気分も良くなったところで、シーの醍醐味、ワインを注文。くぅ~、うま~~い!
子供たちはキッズメニュー、親はパスタとピザを食べる。どれも美味しかった。
ここでの話題は、さっき乗ったレイジングスピリッツ、私達の前で待っていたバカップルのこと。大人も子供もみんな納得の馬鹿さ加減に大笑い。あなたたち、子供の前だよ、もうちょっと大人になりなよ~(笑)。
ここらで M ちゃんもちょっと打ち解けてくれたかな…。

ランチ後、親チームと子チームで別行動。子チームはTOT。親チームはサマーオアシススプラッシュ鑑賞です。
ここで念願のびしょ濡れタイム。そう、こんなびしょ濡れなら OK です!
かっぱも買って、ついでにフローズンビールも買って、準備万端。
最初は、なかなか水が飛んで来ませんでしたが、後半は望んだとおりにびしょ濡れに!!楽しかった~!

トイビル・トロリーパークを見ながら子供たちを待つ間、しばし休憩。
子供たちは子供たちで並んでいるときに知り合った子と楽しく過ごしたらしいです。

さて、FP の時間です。また奥地に行ってレイジング。2回目。
終わって、さて、次の FP…と思うものの、もう残っているものは少ない。
とりあえず海底2万マイルの FP をゲット。
そして帰り道でストームライダーに並ぶ。

父は別行動でレジェンド・オブ・ミシカ鑑賞。
いい写真が撮れてよかったね~。

ストームライダー待ちに見かけたカモの親子。
ストームライダーは M ちゃんおすすめのアトラクション。私たちは初めて。うん、面白かった。

その後は、テーブル・イズ・ウェイティングを鑑賞中だという父と合流すべく移動。
途中アメリカン・ウォーターフロントの灯台に登って写真を撮ったり。

ダラダラ歩いてテーブル・イズ・ウェイティング。
階段に座って横っちょから鑑賞。海風が心地よく…ちょっと寝てしまったのは…私です。

トイマニにはまだちょっと時間があるので、ちょっと早目の晩御飯を NY デリで。

その後はお待ちかねのトイマニ!
FP は3枚しかないので、功労者の父が涙を飲んで譲ってくれました…感謝です!
トイマニ、楽しかった!夢中になった!得点は低かったけど(笑)。

そこからまた火山の方に戻って海底2万マイル。FP ルートに全然人がいませんけど?
すいすい進んで、乗って、終わった…。どこが面白いのかわかりませんでした(笑)!

ファンタズミック!を横に見ながら入り口まで移動します。
魔法使いの弟子、ミッキー。
ここで M ちゃんとお別れ。2家族で記念撮影してバイバイです。
その後、我が家はお土産物屋さんに戻り、お土産を買い込んでホテルに戻ります。
明日の朝にはもうチェックアウトするので、荷持をまとめ、宅配便のダンボール箱に詰めます。

明日はもう最終日。ランドで遊びます。
by takemucho | 2012-08-14 23:33 | 旅行 | Comments(0)

13日(月曜)、朝早く、ホテルをチェックアウトして舞浜へ向かいます。
駅に到着して、私は荷物を持って今日と明日、宿泊予定のホテルオークラへ行き、荷物を預けに。
旦那さんと娘はランドの入場待ち…と別行動。
効率良く動かなきゃ、ですね!
移動のために私が利用したリゾートラインは、行きも帰りもトイマニ号でした。
ホテルで荷物を2つ預け(昨日より増えてる…)、到着予定の宅配便のこともお願いし、あらためてランドを目指します。

今日はランド、明日はシーで丸一日遊ぶ予定。これも「特別」だなあ…。
そしてもう一つの特別。それは、偶然同じ日程で旅行に来ている娘の同級生と一緒にディズニーを過ごすことです。

現地集合、うまく会えるかな…と心配していましたが、何とか入場前に合流でき、同級生のMちゃんを預かりました。

インパして旦那さんはビッグサンダーマウンテンのFPを取りに行きます。私たちはスプラッシュマウンテンのスタンバイに向かいます。
列に並んでいると、思ったよりも進みが早く、残念ながら旦那さんと合流はできませんでした。
私たちはそのままスプラッシュマウンテンへ。旦那さんはワンマンズドリームと爽涼鼓舞の抽選に挑戦しましたが、残念ながら外れたとのことでした。

その後は、スペースマウンテンのFPを取り、合流してビッグサンダーマウンテンへ。
暑い中でもFPでスイスイ進みます。ビッグサンダーマウンテンはやっぱサイコー!!
続いてカリブの海賊に乗りました。

次はお待ちかね、スペースマウンテンです。子供たちは楽しそう…でしたが、私は少し苦手。
ここでまたFPを取って、結局は3回乗ったんですけどね。
そしたらここで事件勃発。娘が持ち歩いていたはずの(私の)ハンドパペットが…ない!
どうやらカリブの海賊で置き忘れたらしい…。
本気で凹みましたが、ダメ元でカリブの海賊に戻り、キャストさんに尋ねてみると…あったって!
よかった~~。ありがとう!TDL!!

(こんな感じで置き忘れ…)

気を取り直してウエスタンリバー鉄道に乗りました。

ここらでお腹も空いてきたし、暑いし、ランチにしようとなりました。
あらかじめプライオリティシーティングで席を予約しておいたものの、予約時間は過ぎていて…おまけにお店の場所もよくわからなくって。
もうどこでもいいから入ろう!ってなりました。
そこで目の前にあったセンターストリート・コーヒーハウスに入りました。
期待せずに入ったのですが、お水は美味しかったし、飲み物はおかわり自由(頼んだもののみ)だし、いいところでした~。
もちろん涼しかったし。やはり暑さで弱ってますかね…。

ゆっくり休憩した後は、トゥーンタウンに向かいます。
娘のリベンジ、ロジャーラビットのカートゥーンスピンです(小さい時、キューラインの途中で怖くて泣いてしまい、乗ることができなかった)。
今回泣いちゃったのは、前で待ってた見ず知らずの男の子でした(そのうち寝てしまいましたが…)。
子供たちは泣くこともなく、嬉々として乗りこなしていました。

さあ、次はガジェットのゴーコースターとそちらに向かっていると…グーフィーのペイント&プレイハウスがスニークオープンしているじゃありませんか!
時間も短いし、先にこっちをやろうと言いましたが、我が家のガンコちゃん、譲らず。渋々ゴーコースターへ。この判断が後に響きます…。

さあ、今度こそグーフィーのペイント&プレイハウスです。写真は隠れミッキー♪。
粘り強く待ち続け、あともうちょっと…というところで、シス調!あっちゃあ~~。
しかしここまで待ったんです。待ちますよ!娘も友達と一緒なので何とかもってくれました。
ペイント&プレイハウス…まあ、楽しかったけど、やはり子供向け。私はもういいかな~って感じでした(笑)。

次に向かったのは、フィルハーマジック。涼しい場所、サイコー!落ち着きます…。
その次は、爽涼鼓舞の水と炎のご挨拶(風キャンセルで挨拶のみ)を横目に買い物です。女の子二人だもんね…。買い物タイム多いですよ。
買い物終わっても、まだスペースマウンテンのFP時間にならない…ので早く入れるところ、ということでキャプテンEOです。
キャプテンEO、一度は見たかったものの、見る機会がなかったもの。見てみると意外に(失礼…)面白かったです。マイケル、若かった…。
はい、ようやくスペースマウンテンの時間です。乗りました(笑)。
出て、ごはんはどうしよう~と悩んでいる間に待ち合わせの時間になってしまいました。
Mちゃんとはひとまずお別れ、また明日。

ランドをアウトしてホテルに戻るときに乗ったリゾートラインはトイマニ号!娘、カメラで激写です。
ホテルにチェックインしてくつろぎタイム。今回、ラッキーなことに部屋は6階で、窓から海もちょこっと見えて、広くていいお部屋が当たりました。昨日とは違いすぎる(笑)。
このホテルは、会社の保険組合の保養所扱いなので激安なんです…2泊までしか予約できないけど。正規のお値段では泊まれませんしね…。

明日は早起きしてシーに行きますよ~!
トイマニ(トイストーリーマニア)に乗るぞーー!!
…って言ってみますが、大激戦のようです…。
こんな感じで2日めは終わりです。
by takemucho | 2012-08-13 23:38 | 旅行 | Comments(0)

(お断り…長いです(笑))

今回の TDR への旅行は特別でした。
何が特別って…期間が長いのです。
今までは1泊2日だったのが…いきなり3泊4日です!

1日目、12日の日曜日、朝7時の JR に乗って東京へ向かいます。ちょうど帰省の時期だからか、この時間帯だからか、やたらと停まる駅の多い電車でした。
お昼前に東京駅に到着。駅構内のお蕎麦屋さんでランチしてから目的地、舞浜へ。今回、東京区間フリーの切符だったので、いちいちチケットを買わなくてもいいのは楽でした。舞浜に到着し、コインロッカーに荷物を預けて…次に向かったのはイクスピアリでした。
いつもと違う動きです。今日は「おまけの日」なので、目的地に直進せず、寄り道です。
イクスピアリではディズニーストアでお買い物。私は Tシャツを買いました。
さあ、次はいよいよインパしますよ~。今日はシーに入ります。
リゾートラインのチケットを購入します。チケットは4デイズ。ワオー。

リゾートラインに乗るとテンション上がりますね。これはディズニーホテルです。
お昼すぎなので、入場はスムーズでした。

こちらは TOT。
まずは BBB の抽選にGO!です。
BBB は、JAZZ のショーで、いつも娘に見ようと誘うものの、毎回断られてたもの。
今回は、娘の意向は無視!見たいものは見たいのです。
そして抽選の結果は…見事当選!ヤッター!!15時30分の回なので、それまではフリータイムです。

娘は、早くクマたちの服が欲しいというので、マグダックスという大き目のお土産物屋で買い物。
入ってからそんなに時間、経ってないというのにくまの服×2、マグカップ(お土産)、ハンドパペット×2(私の…)お買い上げ~。

店を出て、次は…やはりいつもなかなか行けないゴンドラに乗ろうと意見が一致して…
ベネツィアンゴンドラに乗りました。

いつもと違う視点から見るシーはまた新鮮でした。
その後は、散策タイム。
ふらふらしてアメリカン・ウォーターフロントへ。
いつも人が並んでいるマイフレンドダッフィーの列がない!
後でまた来てみて、空いているようなら入ってみようと話はまとまり、BBB を見に戻ります。

BBB は素晴らしかった…。娘もそれなりに楽しんだようで良かった、良かった。
私の隣のお姉さんは、大音量の音楽の中でも寝てた…(笑)。ツワモノですね~。

BBB 終了後、テーブル・イズ・ウェイティングという屋外のショーをチラ見して、マイフレンドダッフィーへ。
ところが、次回は5時からのご案内だという…。
時間つぶしのため、アブーズ・バザールでゲームなど…。
「おまけの日」は、余裕で動けます。

そして、マイフレンドダッフィーです。ついでに晩御飯もここで済ませます。

ラッキーなことに、私達が案内されたのは、左側最前列でした!
ミニーちゃんにもかぶりつきです!近くて嬉しいよ~~~。

じゃ~ん、ダッフィー登場~。

ああ、動いている、可愛い~~ともう大興奮。

手パク。
ああ、もう、あんたは何をしても可愛いわ~。

興奮状態でショーは終了。
楽しかった~~。

ショーの後は、ファンタズミック鑑賞。
今日は、リドアイルの立ち見エリアから見ます。
娘の手にはまだタグがついたままのハンドパペット…。
私のものなのに…使いまくって汗臭くしてますよ。

私と娘で待ち時間を利用してエレクトリック・レイルウェイに乗ってポート・ディスカバリーまで移動。
そこから徒歩で戻ります。
夜になるとライトアップされて、また、違った雰囲気が楽しめます。

そしてファンタズミック!
今回は写真撮影なし。純粋に楽しみました。

その後はアウトしてホテルへ移動です。
今日泊まるホテルは天王州アイルの東横インです。
舞浜から新木場へ、りんかい線に乗り換えて天王州アイルまで。
りんかい線もフリーきっぷが使えたのでラッキーでした。

そんな感じで1日目は終わりです。
by takemucho | 2012-08-12 23:12 | 旅行 | Comments(0)