マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

f0027762_0201194.jpg
今年のクリスマス、うちでは一週間前に親戚が集まったし、イブはマンションの有志でクリスマス会があったため、自宅は地味に…というかいつも通り…でした。
f0027762_0201490.jpg
まあ、それでもツリーは飾ったし、娘はサンタさんに手紙を書いてクッキーもプレゼントしてました。

手紙を書いてプレゼントのリクエストをしても、なかなか思い通りのものをくれない、つれないサンタさんですが…。

今年のプレゼントは、くま型湯たんぽ。
犬の顔つきルームソックス。
学校に履いていけるハイソックスでした。
[PR]
by takemucho | 2011-12-25 23:18 | 歳時記 | Comments(0)
f0027762_22595821.jpg

12月17日は、娘のピアノ発表会でした。
場所はシアター21。21世紀美術館の地下です。
12時過ぎにリハーサル、14時より本番とちょっと慌ただしいスケジュール。
リハーサルと本番の間に、ご飯をたべるために1階のフュージョン21へ。
娘はドレス姿でご飯を食べなければならず、ちょっとご機嫌斜め。
f0027762_2259568.jpg
お昼は前菜+パスタ+デザート+ドリンクで結構量が多かった…。
前菜だけで十分でした。

さて本番。
ちょっとうまくいきませんでしたが、何とか終了。
娘はこの発表会に出るともらえるぬいぐるみが目当てらしい…。
動機が不純ですね。

夕方からは我が家でおばあちゃん、上のお義姉さんご夫妻、下の義姉さんご夫妻、娘が大好きなリトル従姉妹、娘が大好きなエルダー従姉妹ご夫妻集まってクリスマスパーティー。
我が家は場所提供だけで、準備はすべて義姉さんがたまかせでした。
あ、ケーキだけは買いに行きましたけど。

f0027762_23004.jpg
f0027762_230365.jpg
ケーキはお気に入りのお店、ラ・パレットのもの。
苺が甘く、生クリームもスポンジも美味しかった…。
[PR]
by takemucho | 2011-12-17 23:58 | 子育て | Comments(0)
f0027762_23433239.jpg

ふう~~、多分これで最後のディズニー記事です。

外に出るとすっかり日が暮れて辺りは夜の帳が降りています。
TOTのFP時間ですが、せっかくなのでちょっと夜景を楽しみむためにふらふら。
ケープコッドのツリーまで散歩です。
途中、アメリカンウォーターフロントの大きなツリーも楽しみました。
写真を撮ったりして楽しんだ後は、ファンタズミック1回目をチラ見して、TOTへ。

FP(ファストパス)なのですいすい進んで、最初の説明の間に到着。
説明のお兄さんの声が声優並みにかっこよく、うっとり聴き惚れる。
怖いものが苦手な娘、前フリにビビりまくり。
直前にやめると言わなきゃいいけど…と思いながら、私もフリーフォールは未体験。
ちょっと、いや、かなりドキドキしています。
座ってみれば、何と最前列。初TOTで最前列です~。緊張する~~。

f0027762_23433663.jpg
乗り終わって…
いや~~、楽しかった!皆でまた乗りたいね!!となりました。
今まで食わず嫌いでごめん!って感じでした。

その後はおみやげ屋さんもチェックして、クリスマス・ウィッシュもチラ見して、メディテレーニアンハーバーに到着。
ファンタズミック2回目、待つ元気はなく、そのままアウトしました。

ホテルにチェックインして、ロビーで販売されていた生ビールを購入。娘にせがまれて娘用にはシュークリーム。
暖かい部屋で飲むビールは格別でした。
ビールを堪能していると、娘は墜落寸前。慌てて湯船にだけつかって体を温めて就寝です。
夜半に娘がベッドから転落するも…起きず。…大物です。

翌朝はシャワーを浴び、チェックアウト。車は預けたまま、リゾートライナーに乗って、舞浜駅ボンボヤージュへ。
ボンボヤージュは、TDRの外側でTDR内のお土産が買えるお店。このためにリゾートライナーの乗車券は2日券を買っておいたのです。ついでにキャンペーンしていたオリジナル・ピンバッジをGETです。
更に、この時期だけ走っている特別車両、クリスマスライナーに乗り込み、リゾートラインを一周。途中見える富士山やスカイツリーに大興奮(笑)。
そして舞浜駅に到着し、ボンボヤージュでお買い物タイム。朝は皆、パークに急ぐため、店内はゆったりとした雰囲気。ゆっくり優雅にお買い物ができました。ランドとシー、両方のお土産が買えるので、何となくオトク感がありますね。トイレに入るのもゆったり(笑)。

お買い物の後は、BECK'S COFFEE SHOPでモーニングプレートを頼み、遅い朝ごはん。
それからもう一度ホテルに戻って車を出し、帰途につきました。

(おわり)
[PR]
by takemucho | 2011-12-10 23:42 | 旅行 | Comments(0)
f0027762_113748.jpg
本題までが長い…

ここでようやくミニーちゃんのグリに向かいます。
途中でクリスマスのショー、「クリスマス・ウィッシュ」の抽選の行列待ち…20分。
もう、今日は行列は仕方が無いですね…。
せっかく並んだものの、残念ながらハズレ~~。

ミニーちゃんのグリ。前回はミッキーに並びました。待ち時間はその時と同じ50分。
ええ、娘の希望ですもの、並びますよ!
並びますが…寒い。前回は夏でした。その時は日陰というか、木陰でちょっと嬉しかったんですが、今は冬。凍えます。
50分後、ようやくミニーちゃんとご対面!!
何だかとってもフレンドリーで密着度が高いミニーちゃん…惚れてしまうわ~~~(笑)。
娘もこのために準備した絵を渡すことができてご満悦でした。
ここまでで時刻は13時50分。

f0027762_1131822.jpg
さて次は、これまた、前回乗れなかったジャスミンのフライングカーペットにリベンジ!
こちらは40分待ちでしたが、風もなく暖かい場所だったので楽勝でした。
高く登ると景色もよく、楽しいライドでした。
終わってみれば、14時40分。乗ってる時間、短いですね…(笑)。

さてさて次はどうしましょう。乗りたい候補、インディー・ジョーンズは、120分待ちだし…FPはもうどこもないし…。これから乗り物は難しいかも…と娘に言ってみるも、どうしても何かに乗りたいらしく。
ここは、前回と同様、レイジング・スピリッツ。シングルライダーに行って来いと送り出しました。
親二人はちょっとおつかれモードで、椅子に座って休憩です。
しばらくして上機嫌で娘が戻ってきました。

次はトランジット・スチーマー・ラインという船に乗って入口近くまで戻ることにしました。
以前、一周するパターンの船には乗ったことがあったのですが、こちらは初体験。
初めては何であっても嬉しいものです。景色を堪能して降車場に到着~~。

お昼が早目だったからか、小腹減りタイム。ここで娘がチュロスを食べたいと主張。
チュロスなんてどこで売ってるねん…と考えるより、聞いたほうが早いので近くのキャストさんに尋ねる。ちょっと戻らなくてはいけないらしい…。
正直、歩きたくなかったけれど、思考能力も低下気味なので、ここは主張したもん勝ち。
歩いてフォートレス・エクスプロレーションのリフレスコスというお店に向かいます。
チュロス(娘)、ブラックペッパー・ポークリブ(旦那)、コーンスープ(私)を買って休憩。
あったかいものを飲んだら人心地つきました…。
ここでちょっとまったりして16時ぐらい。

さて次はどうしようと、お土産物屋さんに入ってはみたものの、人の多さにげんなり。
そんな時に娘がトイレを要求したので、買い物をやめてそちらに。
トイレ終了後、あらためてTOTまでの時間をどう過ごすか考えて…晩ご飯を食べることに。
(さっき、休憩したばっかりでは?…そうなんですけど、入れる時に入っとかないとね)
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテに入店。パスタとピザを注文。
ん~~、今日初めてのハズレご飯かも。いつもここで食べてるんだけど、そんなにまずいとは思わなかったんだけどなあ…。混雑時は、作り置きになるのかもね。
お腹を満たして外に出ると18時10分ぐらい。
この時間帯になると、ここのお店でも行列ができてます…混む前に入店できてラッキーでした。

まだ続きます。
あと1回かな。
[PR]
by takemucho | 2011-12-10 18:10 | 旅行 | Comments(0)
f0027762_1275367.jpg
こちらは、買い物のほんの一部です。
(1)の続きです。
12月10日、10時過ぎより。

次はミニーちゃんのグリ!

…とその前に、我が家のダッフィーとシェリーメイはクリスマス衣装に着替えなくてはなりません(byうちの娘)。そのため、衣装を入手すべくアントペグズヴィレッジストアに向かいます。
途中、寄り道してTOT(タワー・オブ・テラー)のファストパスをGET。18:15~19:15の時間帯でした。
お店に着くと、予想通りの行列です…50分待ち。可愛い洋服を着たキャストさんたちが、声を枯らしてもう一つのお土産物屋さん、マグダックスに誘導しています。
我が家の目的の一つにここでしか買えないスーベニアメダルがあるため、そのまま待ちます。
f0027762_1274222.jpg
行列に付く前に買った「ハッピーダッフィー」というお菓子を頬張りながら(これを食べるもの目的にひとつ(笑))。
だいたい時間通りに入店。朝と違って暖かな日差しの中、おやつを頬張りながら…だったので、待つのは苦になりませんでした。
中に入ると…予想通り、いえ、予想以上の混雑です。
父と娘はスーベニアメダルの待ち行列(またです)についてもらい、私は買い物担当。
次から次へと目についたものを手に取り、途中でレジからかごを受け取り(これがまた移動の邪魔に…それくらい混んでいたのです)、残るは頼まれもののマジカル10トップス。遠目には頼まれた色はないように見える…どれくらい残ってるのかなあ?
…と置いてある場所に近づこうとするも前に行けない!
前にいる人は棚の前でどれにしようかと悩んでいてちっとも動かないし~、それでも何とか代わりの色のトップスをかごに入れて移動しようとするのですが、押し寄せる人に押されて出られない!身動き取れず、満員電車に乗っているようでした。
ようやく脱出してレジに並び、並びがてらダッフィーストラップを物色。途中で娘がやってきて、買って欲しい商品をかごに入れ…精算してみると、欲望の赴くままに買い込んだ品物の値段は、今までの最高金額をあっさりと更新してしまいました…。
買い物終わって外に出ると11時過ぎ。ちょっと早いけど隣のお店、ケープコッド・クックオフで食事しよう!どうせなら、「マイ・フレンド・ダッフィー」のショーを見ながら食事したいけど…。
けれど、そちらは待ち時間100分。食事のみは20分ということでこちらに。
f0027762_1274466.jpg
ケープコッド・クックオフでは、ハンバーガーとチョコケーキ、スーベニアプレートとカップを購入。ダッフィーのプレートだけが売り切れでした(これが唯一の売り切れ)。
f0027762_1274778.jpg
食事は入れ替え制では無いので割りとのんびりと過ごし、トイレを済ませて外に出てみると…行列が伸びてました!今回は、ご飯を早め、早めにしてたので食いっぱぐれもなく、ラッキーでした(ごはん難民の噂も聞いていましたので)。

今回はここらへんで、12時30分くらい。
まだ続きます。
[PR]
by takemucho | 2011-12-10 12:30 | 旅行 | Comments(0)
f0027762_1264844.jpg
12月10日、11日とディズニーシーへ行ってきました。
正確には、9日夜出発、10日をディズニーシーで過ごし、11日はお買い物だけして帰りました。
宿泊は、前回と同じホテル・オークラ。まあ、前回と同様、保険組合の保養所が当たったのです。
今年2回目ということもあり、懐事情が寂しいのと、一度車で行ってみたいという思惑が一致して、マイカーで行くことになりました。
ドライバーは一人だし、普通に考えれば無謀なんですが…そこはそれ、夢と魔法の国なので。


さて夜半に金沢を出発し、夜明け頃に舞浜に到着しました。
道中の詳しいことは、コチラを読んでください。
まずはホテルに車を停め、荷物を預けてディズニーシーへ。
シーに着いたのは7時前なのですが、すでに待ち行列は、チケットブースを越えそうな勢い…
今日は予想通り激混みだなあと思いながら、あらかじめ買っておいた朝ごはん…と思って手提げを探すも…ない!
え~!どこに忘れたんだろう?ホテル?まずホテルに電話するも、見当たらないという答え。
では、移動に使ったモノレール、リゾートライナーかあ…。
あ!そういえば、切符を買ったときに置いてきた気がする!!ということで、一人で出発駅まで戻ることに。駅は一駅なんですが、一方通行なので大回り。仕方ないね。
駅で駅員さんに聞くと預っているとのこと。良かった~~。手提げを受け取って、中身を見ると、あれ?朝ごはんがない?どうやら朝ごはんは、娘の鞄に入っていたらしい…
でも、鞄が無事でよかった、さすが夢と魔法の国!?
で、戻ってみると、列は倍以上に伸びていて、トイレですらすごい行列…。
5分アーリーで7時55分にオープン。入ると同時に小走りで目的地、リドアイルまで。
意外に距離があったものの、何とか滑り込み、今回、私の最大の目的、「ラップドインリボン」の一回目が見れることが確定しました。嬉しい~~!
しかしながら、ショーが始まるのは9時40分。まだまだ待たなくちゃいけない…。
途中、トイレのため、待ち列を離れましたが、元の場所に戻るもの人波をかきわけなくちゃならず、一苦労でした。

f0027762_1264613.jpg
娘は、至近距離でショーが見れるキッズエリア狙い。
9時20分ぐらいじゃないと入れてもらえないので、近場でうろうろ。
その甲斐あってキッズエリア最前列に座ることができました。座ってるとさすがに寒そうなので、ダウンケットとカメラを渡しました。

f0027762_1264341.jpg
いよいよお目当てのショー、「ラップドインリボン」が始まりました!

f0027762_1264196.jpg
キタキター!!ハイレベルなダンサーさんたちの踊りの後は、ミニーちゃん、ダッフィーがフロートに乗って登場!
カワイーー!!テンションは最高潮でしばし寒さを忘れました。

f0027762_1263822.jpg
写真は旦那さんと娘にまかせ、ひたすらダッフィーを見つめる…幸せや。

f0027762_1263517.jpg
可愛いなあ、ちゃんと踊ってるよ、すごいぞ!頑張れ!!などと思いながら鑑賞。

f0027762_1263294.jpg

f0027762_1263082.jpg

f0027762_1262785.jpg


…幸せな時間はあっという間に過ぎるのですね…。

まあ、今回も長いです。まだ10時だし。
(つづく)
[PR]
by takemucho | 2011-12-10 10:00 | 旅行 | Comments(0)

針仕事

f0027762_2247479.jpg

日曜は何故だかチクチク針仕事をしてしまいました。
出来上がったのでは、娘のスカートです。

…といっても、全部じゃなくて。
水玉の布地を既存のスカートにくっつけた…だけ!なのですが、結構大変でした…
ギャザーにしたので縫う長さ、多いし。

これは来週行く予定のTDRでの服装です。
上着を着たら見えないかも…と思ってますが、娘には言えません(笑)。
[PR]
by takemucho | 2011-12-04 22:48 | 子育て | Comments(0)

初かに

f0027762_2323184.jpg

今年初の越前がにです。いただきものですが。
3人で静かにいただきました。
香箱(メス)も好きなのですが、ズワイガニ(オス)は身が多い!
思ったより満足度は高かったです。
[PR]
by takemucho | 2011-12-01 23:03 | 内ご飯 | Comments(0)