マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神戸

f0027762_0233051.jpg
週末は神戸に行ってました。
目的は、知り合いが開催する会、逆瀬川寄席です。
小つる師匠と瓶太さんとたまさんの落語を堪能しました~。
たまさんと瓶太さんは初めての生落語でした。
たまさん、アクション、はげしいわ~。

土曜の早朝、高速バスで出発。その頃は雪、ちらついてるわ~って感じでした。
大阪、梅田にお昼頃到着。腹ごしらえは、新喜楽というてんぷら屋さんへ。
私は野菜天定食。旦那はえび天入り味噌うどん定食、娘はえび塩天丼を食べました。
リーズナブルで美味しかったです。ここら辺近辺は他にも美味しそうなお店が並んでました。

その後でホテルにチェックインし、神戸方面へ移動。
逆瀬川の前に、私は一人でIKEAに行きました。
旦那と娘は王子動物園へ行きました。
IKEA、むちゃくちゃ楽しかったあ…。
f0027762_024384.jpg
IKEA 戦利品の一部です。
この他に娘用のぬいぐるみも購入してます。

この後合流して落語会へ。会の後で打ち上げにも参加し、遅い時間の電車で梅田まで戻りました。
降りてしばらくして、娘が、買ったばかりのぬいぐるみと、お正月に買って一番のお気に入りのぬいぐるみを電車に忘れてきたと言いました。
あわてて戻ってインフォメーションセンターに泣きつき、終点だったため、折り返し運転の電車がまだ停車していることを聞いて、戻って探して…ありました!よかった…

翌日の朝、大阪でも雪が降りました。朝ごはんを食べたらバスに乗って金沢に戻りました。
福井まではそんなに雪がなかったんだけど、石川県に入ったら、途端に雪になりました。
金沢、結構雪が降ったんですね。
[PR]
by takemucho | 2009-01-28 00:32 | 旅行 | Comments(0)

勝一新年会

主催者の都合により、土曜の夜遅くから開催される新年会に参加しました。
娘を寝かしつけ、万全の体制で臨んだら…遅刻しました。

f0027762_0184484.jpg
1次会:中華料理(桃郷酒家
シーフードがメインのコースでした。これでもか!と出される魚介類にタジタジ。
しかしながら、えび攻撃はちょっとだったので助かりました。
しかし、量が多い…後半はかなり辛い思いをしました。

f0027762_0192335.jpg
2次会:沖縄料理(かりゆし
それなのに、2次会でこんなに頼む方々。アイアンスタマックにはついていけません。
写真は、一部ですよ。私の前には並ばなかった料理もありますゆえ。
個人的に気に入ったのは、泡盛のうっちん茶割り。しかし泡盛は飲みやすくて危険かも…。

f0027762_0194768.jpg
3次会:居酒屋(和食)(思い出せません…)
何だか記憶も曖昧、さすがにここまでくると食べられませんね~。
4次会:マクドナルド
ミスドに行くも閉店間際だったため、マクドナルドへ。
コーヒー飲みながら半分死んでたかも。
そんなに飲んだつもりはなかったのですが、二日酔い…というか、寝不足?
[PR]
by takemucho | 2009-01-17 23:59 | 外ご飯 | Comments(6)

丑の芸能

f0027762_22171452.jpg
この連休、金沢は雪模様。
土曜はたいしたことなく、日曜は意外と積もらないわ…と思っていましたら、
月曜にどーんときましたよ!
おかげで、着物で行くのは断念しました…コーディネート考えていたのに残念だわ。


丑の芸能、昼の部です。
お目当ては春團治師匠の「お玉牛」。
まずは狂言で「木六駄」。太郎冠者が雪の峠越えの途中、お遣い物の酒を飲み干して、気が大きくなっちゃって、さらに大事な材木と牛まで峠の茶店の主人にあげちゃうというお話。
お酒は身を滅ぼしますね(笑)。
お次は落語で桂春團治「お玉牛」。村で評判の美人の娘、お玉。強引な男に脅されて夜這いにOKしたものの、親の機転で難を逃れ、お玉の代わりに牛を寝かせておいて…というお話。
もうね~、春團治師匠のお玉ちゃんが可憐で…。しぐさがとても美しいし~。あっと言う間に終わってしまってとても残念。もっともっと見ていたかったです。羽織のしゅっという脱ぎ方も見れて大満足です!
最後は清元で「女車引」。踊りをしている人は美しかった。あんなに動いて汗をかかないのかな~と思っていましたら、汗、かいてましたね。白塗りだと目立たないのです。どんな化粧やねん、すごいなー。

そして、芸能を堪能している間、娘を託児に預けておいたのですが
…こんな格好であそんでおりました。十分楽しかったようです。
f0027762_22174457.jpg

この後、自宅に戻る駐車場で、雪で足を滑らせました。
…着物にしなくてほんとによかった…。
[PR]
by takemucho | 2009-01-12 22:19 | 落語 | Comments(0)

鏡開き

f0027762_22141981.jpg
鏡開きでぜんざいをして食べました。
松の明けぬうちから、娘のぜんざい食べたい、おしるこ食べたい攻撃にさらされておりました。
おしるこは手間なので、つぶあんでぜんざい。
すでにつぶあん状態のものを使用。手抜きでもおいしいですね。
[PR]
by takemucho | 2009-01-11 22:10 | 内ご飯 | Comments(2)

冬休みのお弁当2

f0027762_23451093.jpg
早いもので冬休み最終日。
お弁当も最終日。あ~やれやれ。

2日間だと思うと、娘の無茶なリクエストに答えてしまって…
猫ちゃん弁当です。

猫は全部おにぎり。娘は「おなかいっぱいだったけど、がんばって食べたよ!」と言ってました。
ご苦労様。

おかずは、ハート型卵焼き。チーズと鶏ひき肉の揚げ餃子。手綱かまぼこにブロッコリーとプチトマト。
[PR]
by takemucho | 2009-01-06 23:45 | お弁当 | Comments(0)

冬休みのお弁当1

f0027762_22494694.jpg
冬休みのお弁当です。
今年の冬休み、私のお休みと重なって、お弁当は今日、明日のみです。
ん~、助かった。

というわけで、娘のリクエストの顔おにぎり。
最近、入手した豆柴のぬいぐるみにちなみ、犬と女の子。
もやしのベーコン巻き、卵焼き、ブロッコリーにプチトマト。
すきまには余ったチーズ…こういう隙間を埋めるのが苦手ですわ。


f0027762_2251735.jpgf0027762_22512539.jpg
こちらは、先日ランチのときに女王様からいただいたDPNYCの抹茶小豆ベーグル。
もちもちっとしてとっても美味しかったです。
まだまだ人気が高そうでなかなかいけないわ~。ごちそうさまでした。

f0027762_22552920.jpgこちらは、パオ子さんからいただいたマンゴーチップ。
ありがとうございました。

先日の記事のプリンは、ゆんさんからのりさんへのお土産を横流ししていただきました。
何だかもらい物ばかりで申し訳ないです。
いやいや、初春から縁起がいいということにしておきましょうか。
[PR]
by takemucho | 2009-01-05 22:59 | お弁当 | Comments(0)

初外食

f0027762_028748.jpg
初物はめでたい!ということで初外食。
休みじゃないとランチに行けない旦那さんのために、割烹「勝一」のランチへ。
行ってみると、お客さんのほとんどが知り合いではなかったかと…。
子連れでも気安く行けました。よかった~。

財政逼迫の折、家族の外食は月1回に限定中です。
今月はこれでおしまい。
会席はちょっとずつ出てくるのでボリュームが感じられないのだけど、食べ終わったらお腹いっぱいでした。
おいしいごはん、ごちそうさまです。
[PR]
by takemucho | 2009-01-03 23:27 | 外ご飯 | Comments(2)
f0027762_2453039.jpg
すっかりおそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
写真は、いただき物でできた我が家のおせちです。
毎年何か作ろうかな~とは思うのですが。

今年の抱負は…ダイエット。
本当に深刻だ。このままではスカートはおろか、ヒップハングなパンツもはけなくなるかも。
[PR]
by takemucho | 2009-01-03 02:47 | Comments(0)