マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)

by takemucho
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠足予備日のお弁当

今日は遠足予備日です。
昨日、無事、遠足が行われたのですが、お弁当です。
2日連続ともなるとやる気も薄れますが。
ごまでちょっと目をつけてみました。ごま嫌いの娘はこんなちっちゃいもん、全部残してきました。
娘に尋ねると、「とれてたもーん」などど言いますが、ふたに付くのならわかりますが、底はないでしょう…。
by takemucho | 2008-09-26 22:29 | お弁当 | Comments(0)

遠足のお弁当

今日は小学校の遠足でした。
久々のにこにこおにぎりです。
明日は遠足予備日でまたお弁当…がんばりまーす…。
昨日だったらいい天気だったのになあと思いながら。娘が作ったてるてる坊主のおかげかどうか、何とか雨には遭わなかったようで何よりでした。
法島町のこども交流センターまで歩いていったらしいです。すごいかも。
今日はあちこちで遠足の子供たちを見ましたよ。
市内全域遠足デーか?(笑)
by takemucho | 2008-09-25 23:27 | お弁当 | Comments(4)

秋ですね

ビールの需要期が終わったので、「ビール」解禁。
今年の夏は倹約してビールみたいなの…みたいなのを飲んでました。

…で、写真ですが、350ml買うつもりで500ml買っちゃったのです…。
家に帰って指摘されるまで、まったく気づきませんでした、トホホ。

昨日、お店で見かけたKIRINの新製品、スムースが気になってます。
見た目は爽やかな感じ。試飲できないけど。
でも、爽やかって言うんだったら、夏に出すもんじゃない?
秋の青空の下で飲めと言うのかなあ…。
by takemucho | 2008-09-23 23:59 | | Comments(0)

スクラップブッキング

スクラップブッキング…とまではいかないのですが、ディズニー旅行の思い出にアルバムを作りました。
とっておいたチケットやら、リーフレットやら、処分に困って(笑)。
結構難しいものですねー。
そして、やってみると、一冊で終わらなかった~。
写真の数が多すぎたのかなあ。アルバムのサイズが中途半端だったのかなあ。
あっという間に上下巻。最近の単行本のようですね。
by takemucho | 2008-09-20 23:29 | 旅行 | Comments(2)

やかん

今使っている今使っているやかんの蓋の持ち手がぐらぐらになったので、新しいやかんを買いました。
吟味したつもりだったんだけど、思ったよりも小さかった。
コーヒー入れるのによさそうなので、注ぎ口が細いものをチョイス。
我が家で一番使うことといえば、お茶を沸かすことなんだけど…ん~、ちょっと失敗?
また使ってみて考えようっと。

形と色は美しくて申し分ないのですが。
by takemucho | 2008-09-19 23:23 | お買い物 | Comments(0)

TDR お土産編

先週末にTDRに行ってまいりました。
宿泊はミラコスタ!
もう一生に一度の贅沢でございましたが…あんまり楽しかったので、また行きたいなあ~と思っちゃいました。
誰か連れて行ってくれないかなあ?って他力本願??
写真は、もらい物を中心に。

旅行記、アップしました!下の記事を見てください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一方こちらは…
by takemucho | 2008-09-08 23:05 | 旅行 | Comments(2)

f0027762_22194664.jpgおはようございます。
朝、だーれもいないTDSを眺めてお目覚めです。
朝食も昨日と同じお店です。
どれを食べてもはずれなし!
美味しかったので食べ過ぎました。
ミラコスタとはしばしお別れです。
こちら、リゾートラインの駅までの連絡通路から見たミラコスタです。美しい…。
今日は私たち家族3人+娘の従姉ちゃん。年齢構成的には家族で十分通用します。
ディズニーランドホテルの開業に合わせて、真ん中のゲートがディズニーホテルの宿泊者専用ゲートになったので、これは朝一で並ぶ価値あり!と朝食を早めに取って出動しました。
これが大正解でした。
朝、スムーズに入場した後は、旦那はビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに、残りはプーさんのハニーハントを目指します。
プーさんのハニーハントに到着したときは、並んでいる人よりファストパスチケットの行列のほうが長かった…。
待ち時間は5分!旦那を待たずに行列についてしまった…ごめんねえ。
待ち行列に書かれてるストーリーを楽しむ余裕もなく、あっという間にポットに乗り込んじゃいました。
娘も気に入ったようでした。楽しかった!
出てきたら行列は30分待ちになってました。
ファストパスも無事に取れて、旦那と合流。
トゥーンタウンのロジャーラビットのカートゥーンスピン、待ち時間、なし。
これに乗ろうとするものの、娘は途中の暗闇でびびってしまい、乗車拒否。
しょうがないので私と従姉ちゃんだけ楽しみました。
次は娘のリクエストで空飛ぶダンボ。待っている間に次のファストパスが取れる時間に。
旦那と従姉ちゃんの2人でスペースマウンテンに挑戦するべく、ファストパスをゲットに。
ダンボで遊泳を楽しんだ後は…
私が一番楽しみにしていたビッグサンダーマウンテンに行きます!
…が、ここで緊急事態発生!4枚あったはずのファストパスが3枚しかないのです~。
だめもとで、キャストのお姉さんに相談。無事に4人で乗れました。
ほとんど両手を上げて堪能しました!
途中、前を見ると、何と娘も両手を上げているではありませんか!!
ついに娘もジェットコースターの楽しみを知ったか、と思ったけど、何か様子が変。
どうも、汗で手が滑ったらしいです。あわてて従姉ちゃんが娘を引っ張ってセーフ。
何てスリリングなんでしょう。
さて次はどうしようと思っていたら、調整中だったスプラッシュマウンテンが運転を始めたばっかのところに遭遇。
これは乗らねばならんでしょう!
また暗いところを歩かされ、びびりまくりの娘をなだめながら乗り込みます。
中は意外に明るく、ストーリーもあるので、娘も楽しんだ模様。
最後の急降下も大丈夫だったようで、
「もう一度乗りたい!」と。それじゃ、ってんでファストパスをゲット。
ん?やっぱり3枚しか出ない?キャストのお姉さんにお願いしてもう1枚発券してもらいました。
ここでスペースマウンテン組とグーフィーのはずむ家組に分かれます。
今年で多分最後だろう、グーフィーのはずむ家に。中に入っている子供たちは本当に楽しそう。
見ているだけですが、和みます。
次はミニーの家。…ここにはミニー、いないんですけどね。
隣のミート・ミッキーは50分待ちでした。
グーフィー、こんなところにいました。
水のショーも今年は見納めですね。
2度目のスプラッシュマウンテンの前にお昼を食べようかとワールドバザールへ。
ディズニーギャラリーでドローイングクラスを予約。
んー、時間的に厳しい?
ゆっくりランチはあきらめて、道中で軽く食べることに。
途中でクレープを食べて2回目のスプラッシュマウンテンに。
ファストパスなのですが、意外に時間がかかり、終わったのが、ドローイングクラスの10分前!
限りなく走るのに近い早足でワールドバザールへ。
到着は1分前!もう説明始まってるし…。
何とか無事にクラスも受講できて、描いたマリーちゃんと一緒に記念写真。
そこからまた、どうしてもダッフィーの洋服が欲しいという娘のためにもう一度TDSへ。
せっかく入ったのだからと、トランジットスチーマーラインに乗ってシーを一周。
歩きながらクール・ザ・ヒートを横目で眺め、またミラコスタに戻ります。
別行動の組と合流。荷物を受け取り、タクシーで空港に向かいます。
ああ、お名残惜しや、TDR。
結局、2日とも晴れでした。さすが、晴れ男~などと思っていましたら、空港の中で不穏な雰囲気。
えー、ものすごい雷、そして雨!
結局、予定していた時間を1時間ぐらい遅れて飛行機は出発。
まあ、でも無事に帰ってきました。
何のかんのいっても、雨に直接遭わなかったし。
濡れたのは、スプラッシュマウンテンのときだけだったし。
たーくさん、乗り物に乗れたし、ホテルも素晴らしかったし、大満足の旅行でした。
by takemucho | 2008-09-07 23:18 | 旅行 | Comments(0)
今年も何とTDR旅行に行けることになりました~。
この間、USJへ行ったばかりなのに、贅沢だわ…。
今回も、昨年と同様、旦那のご両親の付き添い旅行です。
旦那のご両親、旦那の上のお姉さんと娘さん、旦那の下のお姉さんと娘さん、うちら家族3人の合計9人の大所帯でございました。
前回はJALツアーで今回はANAツアー、深い意味はない、と思います。
前日まで、雨も覚悟していた天気だったのですが、何と晴れ!
どうも、おじいちゃんは晴れ男、らしいです。伝説は本当でした。
小松から飛行機で羽田へ。そこからエアポートリムジンに乗って向かった先は…
今回の宿泊先、ミラコスタです~。
ツアーのため、オフィシャルとそう値段が違わないということで行けることになったミラコスタ…。
これが今回の旅行の目玉ですわ。
チェックイン前に荷物を預けるために寄ったのですが、チェックインの手続きだけはできそうなのでお願いし、しばしロビーで休憩…。
取りあえず写真撮っときます。
お昼ごはんもミラコスタで贅沢に…できればいいんでしょうが、夕食と朝食は「オチェーアノ」という地中海レストランで予約しているため、他はちょっと節約。
TDSに入って食べることにします。
事前にチェックしておいたすぐに入れるというお店、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」へ向かいます。
行ったら、レジに人が並んでない…かなり拍子抜け。
どうも今日は空いているっぽいですよ~。
写真はご飯を食べたところ。娘ははしゃぎすぎてみんなに怒られ、ぐれぐれ状態です…。
何とかなだめてご飯を食べさせると、あっという間に絶好調。
にっこにこで写真に収まります(笑)。
メディテレーニアンハーバーからアメリカンウォーターフロントまでてくてく。目指すはトランジットスチーマーラインという船に乗ることだったのですが、ここから出ると途中下車できないということで、途中で降りてインディージョーンズのアトラクションに乗る計画が頓挫。
あらら…気を取り直して、近くのアーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ。このお土産物屋さんが、娘のお目当てのダッフィーを売っているところ。
一体お買い上げです。
ここからお山を目指して歩きます。行くのはセンター・オブ・ジ・アース。
50分待ちですが、取りあえず並ぶことに。娘も身長チェックをパスし、初挑戦です。待ち列が何となーく暗いのでびびり気味の娘をなだめながら乗り込みました。待ってみると40分くらいで乗れました。やっぱり今日はすいているんですね。
私は、まあ、楽しめたのですが、娘は、怖かったようです。乗り物が、というよりは、暗くてお化け屋敷のようだったところが。
じゃあ、次は…となったところで、海底二万マイルも、レイジング・スピリッツもお休みなのね。
ちょっとびびらせてかわいそうなことをした娘のために、かわいいアトラクションが多いマーメイドラグーンに向かいます。
…しかし、雨が降らないのはいいのだけど、暑い。
夏が戻ってきたような暑さです~。
こちらも待ち時間15分のスカットルのスクーター。くるくる回るだけですが、単純に楽しめますね。娘もまだまだこういうものの方が好きなようです。
あまりに暑いので、マーメイドラグーンで涼もうとしましたが(屋内で冷房が効いているので)、考えることはみんな一緒。TDS中の人が集まったのか、と思うくらい混んでいたので退散。
外のアトラクションが空いているわけだわね。
お隣のアラビアンコーストに行き、マジックランプシアターを予約。
ちょっと時間が空いたので、休憩タイムです。
シアターで涼みつつ3Dを楽しんだ後は、みんなで楽しめるキャラバンカルーセルに乗ります。
その後は、3つのグループに分かれてちょっと別行動。
私と娘は、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗りました。
平和なジェットコースターでした。
乗り終わってから合流しようとマーメイドラグーンに入るも、なかなかみんなに会えません。
ようやく連絡がついて、おじいちゃん、おばあちゃんは、おわんのところにいるらしいと…。
おわん?おわんならこれだろうとコーヒーカップ系のワールプールの前で待つものの…見当たらない。
そのうち、娘が乗りたいと言い出し、しょうがないのでワールプールの列に並ぶ。
そこでおばあちゃんたちを発見。向かいのアトラクション、ブローフィッシュ・バルーンレースに乗ってました。ブローフィッシュはふぐのこと。まあ、確かにおわんかも。
今度は娘がブローフィッシュ・バルーンレースに乗りたいと言い出しました。また並びます。
ほかの人たちは一足先にセバスチャンのカリプソキッチンで休憩。
その後、お土産物屋をのぞいたりしながら、ホテルに戻ることに。
ラグーンを出ると、外はもう暗かった!びっくりした~。
まあ、夜の照明のTDSも雰囲気が違っていて素敵でした。お山も噴火するんですね~、驚きました。
ホテルに戻り、記念写真を一枚。
ここが今日泊まるお部屋です。
部屋の壁紙はピノキオ。トイレの壁紙はミッキーでしたが、色目のせいかとても落ち着いた雰囲気です。
バストイレが別でお風呂は洗い場つき。快適でした。

夕飯は、ミラコスタの中のレストラン、「オチェーアノ」を予約。
ブラヴィッシーモという夜のショーがテラスから見れるのです。
大人っぽいショーと聞いていましたが、幻想的でとっても素敵でした。
思わず花火も見れたしね。
あれ、写真、これしかないわ。
見るのと食べるのと忙しかったからですね。
ご飯はビュッフェ形式。どの料理も美味しかったです。デザートもたくさん食べて満腹になりました。
夜の人気のないTDSです。
明日は、朝一でTDRを目指します。
お休みなさい…。
by takemucho | 2008-09-06 23:44 | 旅行 | Comments(0)

大きな虹

夕方、大きな虹を見ました。
大きすぎて全体が収まりませんでした…。
明るいような、暗いような、まさに黄昏時の出来事でした。
by takemucho | 2008-09-02 23:09 | 歳時記 | Comments(0)