子供部屋

f0027762_23474799.jpg
土曜日に届いた机付きシステムベッドです。
組み立て前の荷物の多いこと!
宅配のおじさんが一人でエレベータを3往復してました。
当然部屋に入りきらず、廊下や玄関前に並べてもらう羽目に…。
当日、仕事だった旦那さんが予定より早く帰ってきて、奮闘!(私も少しお手伝い…)
なんとか土曜日中に組みあがりました。
あらあらベッドの上は早くも秘密基地…。
ベッドを組み立てている最中からこれだもの、勘弁して(笑)。
ちなみに、娘に
「今日からここで寝るか~?」と聞いてみると、
「一人じゃ怖い夢を見るからいや!」と言います。
いったい誰の部屋やねん?
しょうがないので、お母さんが一人で寝るわ(笑)。

あと、電気スタンドと椅子も買わなきゃね~。
何かと物入りです。
[PR]
by takemucho | 2008-02-16 23:44 | 子育て | Comments(6)

2月のお弁当

f0027762_2334272.jpg
2月のお弁当です。
来月はお弁当あるのかな?
なかったら、これが保育所最後のお弁当かな。

1月の雪だるまの次にうさぎ。見たら去年と同じパターンでした。

うさぎの型抜きご飯人参添え。バックは、梅酢でピンクに。
キュウリとカニカマの和え物。ウィンナー、星型チキン。
プチトマトにデザートはいよかん。(写真には写ってませんが)

最後にしちゃ、かなり手抜きになりました。
[PR]
by takemucho | 2008-02-15 23:25 | お弁当 | Comments(2)

ランチは、 「ラ・ルッチョラ」で予約してありました。
初めての場所で土地勘もないのでちょっと早めに到着。
f0027762_22391182.jpg看板がなければ絶対見つからないような場所。
事前に地図で確認しておいてよかった…。
お店はシャッターが固く閉じられ、店構えさえわかりません。
マンションが○コムで管理されているので、厳重なんでしょうか。
他に見るものがないかとうろうろしますが、他に何も見るものなく、手持ちぶさた~。
12時になり、厳かにシャッターが上がります。
ん?前に人がいるのにドアも開けてくれないの?

スカタンさん、「入ってもいいですか?」とジェスチャーで。
自分でドアを開けるんですか、そうですか。
サービスがイマイチという評判は本当であったか…と思いながら、「ま、ランチだし」と思い直して。
メニューは前菜、パスタ、メイン、コーヒーで1,500円。安!
パスタとメインは2種類からチョイスできます。
せっかくなので、パスタも、メインも別々に頼みます。


f0027762_22451540.jpgf0027762_22524219.jpg
前菜。
豪快な生野菜ちゃん。蕪、白菜、大根、ラディッシュ。
オリーブオイルと塩で。
このオリーブオイル、美味しくて、後でパンにもつけて食べました。

f0027762_22522339.jpg私が頼んだパスタ。
豚肉のトマトソース煮込みのショートパスタ。
豚肉がほろほろ崩れるくらい柔らかく、トマトソースとパスタの絡みもよくって美味しかったです。
f0027762_225344.jpgスカタンさんの頼んだ牡蠣のペペロンチーノスパゲッティ。
イカ墨の風味もよろしくて、これまた美味しい一皿でした。
f0027762_22532840.jpg私の頼んだメイン。
平目のムニエルです。
このソース、酸っぱいんです!見た目がバターっぽい感じなのに爽やかで。
意外性があってぱくぱく食べられました。
f0027762_22535387.jpgスカタンさんの鴨のコンフィ。
これ、美味しかった!鴨もすごく柔らかいのです。
どれも美味しかったし、コストパフォーマンスは良いのではないかと思いました。


f0027762_2254893.jpgと、ここまで美味しい~とか言いながら、余裕で食べていたら、気が付くと、13時に近い。
あれ?電車、何時だっけ?13時40分です。
あ、阪神百貨店に荷物取りに行かなくちゃ!
となり、サービスのお兄ちゃんにコーヒーを懇願。
f0027762_22542364.jpg涙目が効いたのか、即効でサービスされたコーヒーをごくごく飲み、チェックを済ませて外に。
急いでいても店の写真は忘れません!

この後、福島駅まで急ぎ足で歩きますが、こんなときに限って、踏み切りで引っかかったり。電車がなかなか来なかったり。
気持ちはあせるばかりです。
慌てて大阪駅に到着。
到着後、阪神百貨店まで…走りました。
後で地図を見たら、結構距離があったのですね~。
でも人ごみを縫うように走って荷物を受け取りました。
そこから、またJRの駅まで走って戻ります。
ランチで飲んだワインはここら辺ですっかり抜けてしまいました(笑)。
何とか駅に滑り込んだのが13時20分過ぎ。
安心したら、イカリのアイスを思い出しましたが、行く時間は…ちょっと難しいでしょうということで諦めました。残念!
サンダーバードは、流石に連休の最終日。ほぼ満員です。道中、音楽の話やら、映画の話やらしていて、金沢に到着しました。
駅に着いたら、カエデママさん、ゆんさんのお出迎えです。
スカタンさんに頼んでいたブツや、スカタンさんからのお土産を受け取って、カエデママさんが、何と家まで送ってくれることに。ありがとうございます~。
f0027762_22544769.jpg

家に帰って広げた買い物の数々。
どれも美味しかったです。
スカタンさんのおかげで楽しい大阪の旅になりました。

~おわり~
[PR]
by takemucho | 2008-02-11 23:33 | 旅行 | Comments(4)

朝は、携帯目覚ましでお目覚め。
今日も忙しくなりそうです~。
支度をして一度朝食を摂りに出かけ、戻ってホテルをチェックアウトします。
時間はまだ9時過ぎ。デパートまだやってません…。
しかーし、大阪駅御堂筋口改札前のいかりスーパーは朝7時30分から開店してます。
ここも行きたかった場所のひとつだったので、とりあえず、そこを目指します。
なーんで、ただのスーパーなのにこんなに楽しいのかな?
あれもこれも買いたいのですが、生物なのでぐっと我慢。
スカタンさんが、「後で時間があったらアイス買いに来よう!」と提案。
それはナイスアイデア~♪
まだまだ時間があるので本屋とかお土産物屋とかで時間をつぶします。
f0027762_020836.jpg今日の朝一番のお目当ては、阪神百貨店の「クラブハリエ」のバウムクーヘンです。
まだ時間があるけど、並ぼうか~と行ってみると、すでに行列。慌てて並ぶのですが、ん?
様子が変?前の人に聞いてみると、どうやら違う行列のよう。

f0027762_0202541.jpgあー、こっちか!と正しいほうに並びなおします。
スカタンさんが、前に並んでいるおじさんに、「あっちは何の行列ですか~?」と尋ねたら、「佃煮や。たねやだったかな」「たねやってクラブハリエの会社じゃなかったかな?」と聞くと、「そやったかいな、ま、佃煮屋や」とのお答え。典型的な大阪のおっちゃんですね(笑)。
家に帰って調べると、「神宗」(かんそう)というお店だったようです。
私は自宅用に、スカタンさんは頼まれ物も一緒に買い込みます。すでにすごい荷物…。
じゃあ、いったん荷物は預けようということになり、阪神百貨店の手荷物預かり所を目指します。
f0027762_0272166.jpg途中、PAULのパンにも引き寄せられ、買い物。
隣のベジテリアでちょいと一服。
スカタンさんはバレンタインスペシャル(苺とベリー)。
私はグレープフルーツ&クランベリーでした。
どちらもとてもフレッシュ&フルーティでした。
荷物を預けて身軽になって、お昼ご飯までは買い物タイムです(まだ買う気…)
お昼は、昨日予約した福島のお店。福島はJRで一駅。余裕です。
余裕過ぎて、通り道のアフタヌーンティーにつかまり、いろいろお買い上げ。(何か順番ももうごちゃごちゃです…)
次に目指すのは、阪急百貨店のトアロードデリカテッセンです。
ここでも頼まれもののお買い物をするスカタンさん。頼まれていたものがないため、速攻で電話です。
私は、悩みに悩んで粗挽きウィンナー。ピクルス、最後まで悩んでたんだけど…。買っとけばよかったなあ。今頃軽く後悔中。
今度は、大丸梅田店に入っているイグレックプリュスへ。ここは神戸北野ホテル総料理長のお店なんだね~、知りませんでした。
美味しそうなコンフィチュールが並んでる~。が、家はほとんどジャムを消費しないので、トマトソースを買いました。
さあ、そろそろお昼ご飯に行きますか~、とJRの駅へ向かいます。
お昼は12時の予約なのでまだまだ余裕。

~つづく~
[PR]
by takemucho | 2008-02-11 22:59 | 旅行 | Comments(4)

f0027762_21474811.jpgf0027762_2148458.jpg
今回のメインイベントのはずなのに、遅刻しそう…って何か間違ってる?
まあ、過ぎたことを言ってもしょうがないし。
京セラドームへ大慌てで向かいますが、同じ電車に乗っている人たちは皆、同じ目的地に向かうよう…。
なーんだ、皆遅刻じゃん!と一気に気楽になりました。
ドームに入ると、すでに前座のフィクション・プレインが演奏しています。その音を聞きながら、トイレの行列待ち。ん~、暢気だ。でも、本番で行きたくなったら嫌だしね~。
席に着くと、わー、ちっちゃい!ステージの人は豆粒のよう…。顔の表情は肉眼ではわかりません。
まあ、でもスクリーンがあるからまだましか。
前座のフィクション・プレインのメインプレーヤーは、ポリスのスティングの息子なんだよねー、とか、声似てる、顔も似てる、いや、見えないし(笑)とかいいながら演奏終了。
休憩をはさんでいよいよポリスが…。
BGMの音楽がボブマーリーの「Get up, Stand up」に変わって、立つこと強要?
アリーナの人たちは、前の人が立つと立たないと見えないため、総立ちに。
私達はスタンド席だったので、このまま座って見れるかな~と年寄りらしい気持ちになっていたのですが…。
ポリスの演奏が始まると前の人たちが立つじゃありませんか!
スタンドとはいえ、前の人が立つと見えない、ただでさえ豆粒なのに~。
心の中でぶつぶつ言いながら立ちます。
まあ、立ってしまえば後は踊るだけなので踊れて良かったかな?
隣の兄ちゃんの上着のふわふわが顔の前に立ちはだかって邪魔だとか、前のカップルの女性と、隣の席の縁もゆかりもなさそうな男性が同じリズムでのっていて面白いとか、前のカップルの男性は頭上で拍手をするから邪魔だとか、気が付くと隣の人の座席の前だったとか…いろいろ楽しいことがありましたよ。
肝心のポリスは、もう、素晴らしかったです。ほんと、行ってよかった。
例え豆粒でも、同じ空間に存在することができて幸せでした~。

どんな曲を演奏したのか、興味がある方は、こちらをどうぞ。


f0027762_21501352.jpg演奏が終わって、心はもう晩御飯。
JRの駅へ向かいますが、人も多く、なかなか進みません。
晩御飯、時間が遅いのがネックで、どこで食べようか、何を食べようか迷っていたのですが、焼肉食べに鶴橋へ。
といっても、夜の鶴橋。私は右も左もわかりませんし、スカタンさんも夜は勝手が違うらしく、軽く迷子に。

f0027762_21483994.jpgこのままじゃ食いっぱぐれる!っとあせってお店を片付けていると思われる店員さんに道を尋ね、何とか、第一希望の「大吉」へ向かうも、目の前でお店の電気が消えてしまい、OH!MY GOD!!
こんなことにへこたれる二人じゃありません。
次の店、「空」を目指します。
「空」は何とか入れて超幸せ。
f0027762_2149691.jpgキムチ、ホルモンを注文して食べます。
食べたことないものを注文し、まとめて、どかっと出てくるので、結局どれがどの肉だったのかよくわかりませんでした…。
でも、美味しかった!それは間違いないです。

f0027762_2149263.jpgレバーにタンにてっちゃん、あとは何だっけ?
喉の肉とか、頬の肉とか…もう忘れちゃった。
f0027762_21494350.jpgスカタンさんが頼んだユッケジャンスープ。
辛いけど、見かけほどすごくない。
辛マイルドなお味でした。
f0027762_2150048.jpg私が頼んだトックスープ。
卵とわかめの優しいお味。
でも、トックが山のように入っているのでおなかには堪えました。
一通り食べたのでホテルへ戻ります。
途中でスカタンさんが、たこ焼きならまだ食べれるなあ~と言ってましたが、たこ焼きには遭遇できませんでした。鉄の胃袋の持ち主ですね~、羨ましい。
明日は10時きっちりにデパート巡りを開始するべく、朝7時に目覚ましをかけたのでした。
一日目はこれで終わりです。
[PR]
by takemucho | 2008-02-10 23:46 | 旅行 | Comments(6)

大阪1日目~ポリスまで

きっかけは、ポリスの再結成ライブの話を聞いたことでした。
大阪公演が日曜日、翌日も休日。チケット、まだある!
これだったら誰か一緒に行ってくれないかな~?
そういえば、スカタンさん、以前、スティングが好きと言っていたような…
というあやふやな記憶を元にいきなり夜中にメール。
「大阪のポリスのコンサート行きませんか?今からチケット取ります」
こんないい加減なメールに、スカタンさんは快諾のメール。
ありがとうございます~。おかげでポリスを見に行けます!

そんなこんなで、あっという間にコンサート当日の日曜日。
早起きしてサンダーバードでGO!です。
お昼前に大阪に到着。ホテルに荷物を預けて「ジャンジャン横丁」へ向かいます。
事前打ち合わせで、「どこ行きたい?」と聞かれて、「通天閣」と答えた私に「じゃ、ジャンジャン横丁だね!」という答え。
ここで串カツを食べる予定だったのです。
f0027762_22495843.jpgf0027762_22501789.jpg
しかし、連休は甘くなかった。
お店はどこも激込みで行列の嵐。有名店には夕方までかかりそうな列ができてました。
そんなとき、こんなお店↓は平気?」と聞かれたのがこのお店。
地元の人しかいなさそうですが、取り敢えず入れそうだということで入店。
結果としてあたりでした。安かったし。写真の串カツ、鰯100円を除くと、後はすべて80円。ビール飲んでも一人1000円でした。ご馳走様~。
「通天閣、登る?」と聞かれて「見たからいいや」と答える私。
何やらこの先を暗示しているようですね…。f0027762_22505335.jpgf0027762_22511053.jpg
f0027762_2254214.jpgごはんが済んだら次は次はデザートです。
大阪、北浜はレトロな建物が残っていてとっても素敵な空間、らしいです。
そこに大阪の有名店、「五感」の本店があり、2階に喫茶があるのでお茶したい!と私が希望してたお店です。
第2希望として「北浜レトロ」でもOKとは言っていたのですが。
喫茶部はやはり、というかすごい行列。
ここで諦めて「北浜レトロ」へ行こうかとも思ったのですが…。
目がケーキに吸い寄せられて離れません(笑)。
ここはお米の純生ルーロというロールケーキが有名なお店。
とはいえ、生もの1本お土産にするにはねえ…とか言って見ていたら、焼き菓子も美味しそう、ケーキも美味しそう…。
あ、お米の純生ルーロもカットしたやつががあるよ~、ということで、テイクアウトしてホテルでケーキを食べることに即決定。
優雅なティータイムより目の前のケーキ優先です。
f0027762_22545869.jpgf0027762_2255193.jpg
限定品の「完熟こころ苺とココア」のルーロもGETし、途中でコーヒーを調達し、ホテルに戻ります。ついでにチェックイン。
ホテルで優雅(?)にケーキタイム。お米の純生ルーロは一つずつ、限定品はシェアしました。味はふわふわで美味しかった~。しかし、1本はお土産にするには大きいねという結論(食べて満足しただけかも)。
限定品よりもやはり定番のほうが美味しかったです。>さすが、ALOHA師匠ですね~♪(事前にスカタンさんはALOHAさんからアドバイスを受けてたのです)。f0027762_22563983.jpgf0027762_2257539.jpg
ケーキタイムも終わり、余裕でライブに向かう…わけがない二人。
私が直前にねじ込んだところへ参ります。
場所は中崎。私はちっとも知らない場所だったんですが、スカタンさんは「よく知ってるわ!ちょうどたこ焼き屋さんもあるし」との力強いお言葉。心強いです。
ここではちょうど「キモノルイノク」というイベント開催中。かわいい帯を買って満足です。来てよかった~(ん?ポリスのコンサートは?)
f0027762_22573354.jpg
ところがスカタンさんのお目当てのたこ焼き屋さんはお休み。
たこ焼きマインドがどうしても押さえられないスカタンさんは、
「ちょっと歩くけど、いい?」と聞きます。何もわからない私は「いいですよ」と答えました。
そして商店街をずんずん歩いてようやくうまい屋に到着しました。そこには5、6人の行列。
これくらいなら何とかなるかと並んでいたのですが…一向に焼きあがらない。
何故?
「もうええっちゅうねん!」とツッコミを入れたくなるほどたこ焼きをひっくり返します。

f0027762_22575247.jpg

どうやらこれがこのお店の売りのようです。
待って待ってようやく買ったたこ焼きを持って、来た道を戻ります。たこ焼きほおばりながら。
表面がかりっとしていて、中はとろっとしていて美味しかったです。
しかし、気が付くと、ライブのスタートに間に合うか、間に合わないかの時間…。
まあ、最初は前座だし!とか言いながら、京セラドームへ向かいます。
ん~、まだポリスが始まらないわ(笑)。
[PR]
by takemucho | 2008-02-10 22:48 | 旅行 | Comments(4)

新生活準備

f0027762_21352713.jpg

春からの準備でいろいろ買ってます。
ランドセル、制服、ベッド、机…。
ベッドと机が来ない間に、電子ピアノが到着してしまいました。
2月からピアノを習い始めて、今日が2回目のレッスンでした。
バイエルとブルクミュラー内蔵なのだそうです。
…せめてバイエルくらいまでは習っていてほしいと思う小さな望みの母でした。

大阪は雪だそうですが…、明日大阪に行きます。
ポリスのライブに行くのです~。
[PR]
by takemucho | 2008-02-09 21:40 | 子育て | Comments(18)

休校・廃校

その想い、そのまま、きれいなまま

鹿児島の新留小学校の最後の7日間のCM。
このCM自体は見たことなかったのですが…泣ける。

…んで、はっと気が付いたのですが、私の母校の小学校も今年の3月で廃校になるんだった!
4月からは統合された「中央小学校」(ありがちな名前やね…)が開校するそうです。
前をちょっと通ったけど、むちゃくちゃかっこいいの、この新しい学校。
屋上に天井付きのプールがあって、天井がスライドするのよ~。
そんな豪華なもの、小学校に必要か?と思うけど、羨ましいこと(笑)。
それに引き換え、私が通っていた頃から変わらない我が母校。
なくなると思うとちょっと切ないね。
3月中に写真でも撮りに行かなくちゃね~。
[PR]
by takemucho | 2008-02-08 23:30 | Comments(0)

チョコレート

f0027762_22111994.jpg

今年ももうそんな時期ですね…早いわ。
今年のチョコはこれにしました。
テオブロマのキャビアです。
スプーンですくって食べたいという欲求に抗しきれず…ってすっかり自分が食べる気ですが(笑)、一応プレゼント用なのです。
これでホットチョコレートも作れます、とあるのですが、そんな勿体無いことしませんよ!
[PR]
by takemucho | 2008-02-07 22:15 | お菓子・パン | Comments(0)

鰤大根

f0027762_21292428.jpg
ちょっと小ぶりでしたが、天然ものの鰤のあらが手に入ったので、鰤大根を作りました。
大根は頂き物なので、非常に安上がりな一品です。
ん~、あらは、美味しいけど食べにくい。
奮発して切り身も投入するべきだったかなあ。
あまり作りすぎても売れないし、悩みますね。
[PR]
by takemucho | 2008-02-04 21:32 | 内ご飯 | Comments(2)