マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぶどうの木

f0027762_22382570.jpg

何でもない日のケーキです。
苺ショート、チェリーが入ったチョコケーキ、紅茶のクリームが入ったチョコケーキ。
今日は、何でもない日ですが、お刺身だったり、何故か食卓が豪華に。
何故?明日がゴミの日だから?(笑)

ぶどうの木、25周年だそうです。記念でサービススタンプやってます。
500円ごとに1つスタンプ。20個で2500円のディナーサービスだそうです。
これだけ聞くとすごく良さそうですが、スタンプをもらえるのはケーキかパンを買ったときだけ(食事はだめということかな)、スタンプを押してくれるのは11月末まで、サービスを受けれるのは本店イタリアンカフェだけとしばりが結構ありますねー。
ん~、半年で1万円もケーキ食べるかなあ?
[PR]
by takemucho | 2007-05-31 22:59 | お菓子・パン | Comments(0)

TDR 2日目

TDR 2日目はディズニーシーへ出かけました。
ディズニーシーは旦那さんも私も初めて、娘はもちろん初めて。ちょっと不安です。
開場前に着いたので、入場の行列にまず圧倒されました。
入場すると、強力助っ人さんが、「マーメイドラグーンシアター」のFPを取りに先行、後で合流の予定となりました。
f0027762_20523922.jpg不安は的中し、待ち合わせ場所のアラビアンコーストへの行き方がわかりません。
あせる親をよそに、娘は買ってもらったばかりのマリーちゃんの耳と扇風機でご機嫌です。
何とか合流でき、一安心。
f0027762_2171288.jpgすごーく空いていたので「キャラバンカルーセル」へ。
その後、ゆっくりと「トリトンズ・キングダム」へ向かい、「マーメイドラグーンシアター」を目指します。
予備知識なしの「マーメイドラグーンシアター」、口をあんぐりあけて見ていました。
ショーを見た後は、すぐ近くの「グロットグッディーズ」で早めのランチ。
娘はランチボックス付きのセットを頼みますが、興味があるのは外側だけ。中身は人に食べさせます。
遊びモードに入るとご飯を食べなくなるので困りますねえ。
隣のショップでお土産も買えたし、私的には「今日はこれで終わった」という感じ。
お昼のマッタリタイムを利用して、助っ人ちゃんは「マジックランプシアター」のFPをゲット。
それから娘を連れて「アリエルのプレイグラウンド」で遊んでくれるなど、八面六臂の大活躍。
彼女がいなかったら楽しめなかっただろうなあと思います、感謝、感謝。
「マジックランプシアター」へ行くまでの待ち時間、再度「キャラバンカルーセル」へ。
ここは2階建て。2階からは景色もいいですね、楽しかったです。
f0027762_2126018.jpg「マジックランプシアター」を楽しんだ後は、ゆっくりとゲートに向かいます。
帰りがてら、「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。シー版のスモールワールドでした。
後でマップを見ると、ほんの一部しか行っていないようです。他も雰囲気いいんだろうなあ。また行きたいなあ。
余裕でゲートを出て、羽田行きの連絡バスに乗ろうとするものの、出るゲートを間違えたようでちょっとあせりましたが、何とかセーフ。助っ人ちゃんとはここでお別れです。
羽田空港で早めの夕ご飯。
娘は電池切れ寸前でしたが、アイスを食べて復活。ざるうどんを一人前ぺろりたいらげました。
うちはJALだったのですが、世間ではANAが大変なことになっていました。
その余波を受け、乗る予定の飛行機は満席。席がまとめてとれない事態になってしまいました。
それでも何とか小松へたどり着き、金沢に戻って遅い晩御飯。
あれ?ご飯何回食べたっけ?
f0027762_21273181.jpg

今回のお土産いろいろ。娘のものばっかり。
…どうすんの?これ?
の心配をよそに今日も娘はパジャマ姿でカチューシャ着けてます。
いろいろありましたが、助っ人ちゃんの助けもあり、まずまず楽しむことができました。

この日も…
[PR]
by takemucho | 2007-05-27 21:43 | 旅行 | Comments(2)

TDR 1日目

土、日でTDRへお出かけしました。
週間予報では、直前まで雨マークが消えなかった土曜日…
f0027762_22522490.jpg

前日に晴れの予報。いい天気です!
今回は旦那さんのご両親、お義姉さんたちと一緒の大家族旅行です。
平均年齢もかな~り高めなので、まったりと過ごす予定なのですが…。
いやー、やはり、人が多いですね。人ごみを歩くだけでも結構疲れます。
f0027762_2365144.jpgその中で一人元気なのはうちの娘。
朝からテンション高い、高い。
いつも渋ちんの親の財布も緩みがち(これもハイになっていると思われ)。
カチューシャを買ってあげる約束だったので、見に行ったら、こんなのを選びましたよ…。
シンデレラ城の前へ行き、ご機嫌でパチリ。

f0027762_2314401.jpgマークトウェイン号に乗った後、パレードを見ました。
旦那さんは娘を肩車したまま、カメラで写真を撮ってました。
素晴らしい根性です。
この日のためにカメラのレンズを買ったので使ってみたかったのだと思われます。

チェックインして夕食を摂るためにホテルに向かうことに。
f0027762_2324334.jpg

ここでオーロラ姫やアリスと写真を撮ることができてご満悦の表情の娘です。
残念なのは、ミッキーと写真が撮れなかったこと。行列に並びに行ったけど、締め切られた後だったのでした…。
ここで、頼もしい助っ人(お義姉さんの娘さん、大学生)が登場し、パレードを見るために再度TDRへ。
パレードの待ち時間を利用して、グーフィーのはずむ家へ。
待ち時間なしで遊べました。すばらしい。
エレクトリカルパレードは、月並みですが、すごくきれいでした。
f0027762_23331618.jpg

f0027762_23351519.jpg

パレードが終わっても、遊ぶ遊ぶ。
初めてのジェットコースター、ガジェットのゴーコースター。一度目乗って楽しかったらしく、「もう一度乗る!」といって助っ人のお姉ちゃんと再チャレンジ。その後もう一回グーフィー。
帰り道でグランドサーキット・レースウェイでゴーカートの運転にも初挑戦。
その後、休憩して、さあ、帰ろうかとしたとき、スター・ツアーズが待ち時間5分とのことで、迷いながらも入場。
f0027762_2341408.jpgちょっと暗い中、こんなのを見せられたせいでしょうか、娘は直前でリタイヤ。
私と助っ人嬢で挑戦。
見たことなかったので、見れて良かったわ。
でも2回目はないかもね(笑)。

f0027762_2345443.jpg

楽しかったけど、もうおしまいの時間です。明日もあるしね。
f0027762_23455145.jpg



おまけ…
[PR]
by takemucho | 2007-05-26 23:50 | 旅行 | Comments(4)

ディズニーランド

f0027762_23385180.jpg

週末にディズニーランドに来ています。
[PR]
by takemucho | 2007-05-26 23:38 | Comments(8)

我が家で餃子

f0027762_22513174.jpg今日は餃子だ、楽しいな♪
私の好きなチーズとベーコンだよ♪
いっぱい、いっぱいのせちゃうよ~♪
指にお水をつけまして、くるくるぺったん、はい!できあがり~♪
f0027762_22515016.jpgそんな歌は歌ってませんが、娘も手伝って餃子を包みます。
まあ、餃子といっても、中身はチーズとベーコンです。
工作気分なので、失敗しても気にせずお手伝いしてくれ、親も気楽に頼めます。

あ、製作過程はあるのに、完成品の写真を撮るのを忘れました
^^;。
[PR]
by takemucho | 2007-05-22 23:02 | 子育て | Comments(5)

f0027762_20424379.jpg旦那さんの実家から採れたての苺をいただきました。
先週行ったときには少し早かったのですが、今が収穫時期のようですね~。
ぴかぴかの苺です。
見ているだけでうれしくなってしまいます。

全体像はこんな感じ。大きさは小ぶりですが、どれも美味しいです。
f0027762_20422116.jpg

[PR]
by takemucho | 2007-05-18 20:48 | 歳時記 | Comments(8)

麻疹狂想曲

実は先週から、我が家は大変なことになっていました。
娘の麻疹騒ぎです。本日、病院に問い合わせ、(病院は検査機関に問い合わせ、)結果、麻疹(はしか)陰性が判明しました。
やれやれ。今日は元気に保育所に行きました。

経過は以下のとおり、メモします。
8日夜、発熱37.8℃。
9日受診、受診時37.8℃、薬の処方はなし。病時保育は満員だったので、自宅療養となる。夜には39℃の熱。
10日、病時保育に空きが出て再度受診、受診時38.5℃、抗生物質を処方される。病時保育で預かってもらう。
11日、病時保育。朝37℃だったが夜には38.2℃に。 お風呂のあと発疹を発見するも、あせもだろうと思う。
12日朝平熱で、旦那さんの実家へ行く。帰る頃には37.8℃の熱が。家に戻り、再度熱を測ろうとシャツをめくったら、すごい発疹。慌てて病院に電話し、診療時間ぎりぎりに受診。
検査で採血され、娘は大泣き。医師会に連絡するも、守衛さんしかいない状態で、検査開始は月曜になるとのこと、あああ。
13日自宅待機。熱は37.5℃をうろうろ。
14日自宅療養、熱は平熱、発疹は手先、足先に拡散し、体幹部分は収まってきた様子。
15日自宅療養、熱は平熱、発疹も収まる。 病院に電話するが、明日の朝にならないと結果が出ないと言われる。
16日、朝、病院に電話、陰性を確認。 そういえば熱、測ってないわ(笑)。

タイムリーにもH国新聞ではしか流行の記事が出るし(疑いも含めて16人のうちの「疑い」だったんでしょう)、これで陽性なら宝くじを買おうと思ってました~。
いや、陰性でも多分買うんですけど。
[PR]
by takemucho | 2007-05-16 22:37 | 子育て | Comments(2)

ダイエット宣言?

f0027762_22194334.jpg
千里の道も一歩から。
夏に向けてダイエット作戦実施中…
しかしながら初日からこの数値。
万歩への道は遠いなあ。
[PR]
by takemucho | 2007-05-14 22:23 | お買い物 | Comments(4)

ケーキ ケーキ ケーキ

f0027762_2202737.jpg

ある方が親切にもケーキを買って持ってきてくださいました~。
ありがとうございますー。
風邪引きの娘も「苺ケーキー!」と喜んで食べておりました。

ケーキ屋さんは…
[PR]
by takemucho | 2007-05-11 22:12 | お菓子・パン | Comments(10)

大江戸老舗めぐり 再び

今日が最終日だったので、昼休みにちょいと出かけてきました。
目的は、娘のための金太郎飴。前回買ったものがすごく気に入って、もうなくなりそうだったため(まあ、おすそわけもしたのですが)。
f0027762_2316277.jpg

どうでしょう?著作権とかどうなっているのでしょうか(笑)。似ていないといえばかなり似ていないけど。

f0027762_238945.jpg

こちらはお昼に。パンもカツに負けないくらい厚い!食べるときにはパン、潰れちゃいましたが。
浅草喜多八というお店のものです。
豆大福も買おうかと思ったのですが、行列がすごかったので諦めました。

ついでに…
[PR]
by takemucho | 2007-05-08 23:20 | お買い物 | Comments(8)