マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オランジェット

スカタン女王さまのところから始まった大オランジェット祭…。
気が付けばpaozou さんのところや、二代目やら、aeiou さんレゴッチさんも!
わざわざオレンジを買わなくても、いよかんがある!ということでいよかんでチャレンジしました。
f0027762_22291057.jpg

これが出来上がりです。
まあまあ成功なのかな?
作ったら、すぐ形にしたい!という短気が性格のためか、煮込んだまま放置していたズボラさのせいか…。
オレンジピールが柔らかい!のです。後で人に聞いたところによると、作ってから干すらしいのですよ。その工程はまったく入ってません(笑)。
…ということは、私が作ったのはオレンジピールではなく、オレンジマーマレードだったのか!?
道理で「ジャフィ」の味がすると思った。いや、「ジャフィ」、好きなんですけど。
[PR]
by takemucho | 2007-02-26 22:38 | お菓子・パン | Comments(12)

ムラング

…って、メレンゲ?
今日のお昼にふらーっと立ち寄ったエムザで見つけました。
デリカッテッセン レアールのムラングです。
f0027762_2310586.jpg

f0027762_23112390.jpg
ひとつはシナモン味。
ひとつは何と!加賀棒茶味。
甘ーいのですけれど、後味が軽くって、いくつでもいけそう…。
カロリーを書いておいて欲しい…自制のために(笑)。
レアールさんは、小松か…。足がない自分にとっては遠いなあ。
[PR]
by takemucho | 2007-02-21 23:15 | お菓子・パン | Comments(10)

ギョーザパーティー

今日は、ギョーザパーティーが開催されたpaozou さん家にお邪魔しました。

f0027762_2234395.jpg包んで包んで包んで包んで…
実はギョーザを包んだことは数えるほどしかない私。
この感覚を忘れないために家でも餃子包もうかな?
f0027762_22345717.jpgそして焼かれてパックに入ったギョーザたち…
この中に自分の包んだへたっぴーちゃんが入っているはず。
焼いた方が上手だったのでわからなかったわ。
家にお持ち帰りして美味しくいただきました。
f0027762_22354278.jpg某二代目が握ったお寿司。
ずーっと寿司屋の大将をやるのかと思いきや、寿司を握っていると本人が飲み食いできないということに気付き、早々に店じまい(笑)。
ちょっと早いんじゃないですか?さびぬきの注文が入っていたのに。
f0027762_22362251.jpgpao さんのラフテー。
どうしたら、あんなに美味しく出来るのでしょう??
やはり、圧力鍋ですか?
奥にはきみ犬さんのラザニア。
ラザニアにしてはあっさり味。
お持ち帰りして、家でも2度楽しみました。娘もぺろりでした。
f0027762_22364077.jpgきみ犬さんの生春巻き。
私、エビがだめなので食べられなかった…残念。
隣はイエローさんのキンパ。
思っていたよりあっさり味。たくさん食べたかも・・・。
f0027762_22372266.jpgいとお菓子さんの大作、ジャンボパフェ。
何度写してもボケボケ…何故かしら?
パフェ製作は子供たちにも大人気でしたね。
赤ちゃんの扱いもうまいし、いとさんは私よりも何倍もいいお母さんだ(現時点で)。
…って適齢期の娘さんに対する褒め言葉と違いますね・・・
今すぐステキな奥さんになれると思います。


あと、写真を撮り忘れましたが、momo さんにお茶のお手前を披露していただきました。
一番たくさんお茶を飲んだのは、きっと私だよね、ごちそうさまでした。
どのお茶もとってもおいしかったです。

実はカメラを忘れたので携帯で撮ってました…。
そんなわけもあり、すべての料理を撮ることができませんでしたが、ほとんどは口に入っていると思われます。
どの料理もお菓子も美味しかったです。
楽しい時間を一緒に過ごしてくださった皆さん、どうもありがとう。
ホストファミリーの pao さんご一家、ご苦労様でした。
送迎してくださった pao子さん、ありがとうございました。

女王様、ありがとう!
[PR]
by takemucho | 2007-02-18 23:07 | 外ご飯 | Comments(27)

2月のお弁当

年末年始とお休みだったお弁当…今月はありました。
ネタは仕込んであったんです。にこにこパンチ3です。
これがあると楽ですわ~。カッターで目玉をくりぬかなくてもいいし。
f0027762_20483992.jpg

・犬おにぎり、にこにこおにぎり
・にんじんと水菜の牛肉巻  
・焼豚              
・チーズ入りかぼちゃサラダ 
・プチトマトとブロッコリー  


この中でお金がかかったのは国産牛肉。
我が家にしては高級な値段だったので、勇気を振り絞って、「100gください」といったところ、
「3枚でちょっと越えるわー」と言われたので、つい、
「じゃあ、4枚で」と言ってしまい…
結果、200g近くなってしまいました。
一枚何グラムの薄切りじゃ!
お味は、お肉の味がしました(笑)。

こちら、晩御飯です
[PR]
by takemucho | 2007-02-16 21:18 | お弁当 | Comments(2)

限定品

限定品に弱いのです…。
f0027762_23445410.jpg今年のバレンタイン、イマイチ波に乗り切れず、美味しいものを買い損ねたかも。
しかし、以前に買い求めたものの限定バージョンがあったので買ってきました。
チョコ落雁とイチゴ落雁です。
味もすごく濃くて美味しかった。
特にイチゴが。

形も限定でかわいいのです。
f0027762_23472642.jpg
[PR]
by takemucho | 2007-02-13 23:51 | お菓子・パン | Comments(2)

コンビニフーズ

たまにコンビニに行くとくだらないものを買ってしまう…。
f0027762_22191373.jpg

「華麗なる一族」華麗ぱん。
TVも見ていないのに…^^;美味しかったけど。


f0027762_22193816.jpgあるいは、ブラックタピオカ入りミルクティー。
ストローの太さがポイントですね。
タピオカは最後まで吸えましたが、ミルクティーがほんの少ーし残るのがちょっと…。
肺活量が足りないのかしら?
[PR]
by takemucho | 2007-02-06 22:27 | お買い物 | Comments(6)

節分祭

2月3日、節分の日。
この日は東山の宇多須神社で節分祭が行われるのです。
今年は土曜日だし、足元もいいし、行ってみたのですが…。
同じことを考える人は多いもので、すご~い人でした。
笛の奉納、舞の奉納の後、豆撒きが行われました。

麗しい東の芸妓さんたち。
f0027762_2392442.jpg

f0027762_23105929.jpg
もしかしてもらえないかも…と思っていたのですが、何とかこれだけGET。
今年も無病息災で過ごせますように…。
とは思うのですが、凄く寒かったので風邪引きそうですわ(本末転倒)。
[PR]
by takemucho | 2007-02-03 23:07 | 歳時記 | Comments(6)

節分のごちそう

恵方巻きではありませんが。一日フライングして、節分のごちそうです。
写真はありませんが、家族で手巻き寿司パーティーしました。
3人(幼児含む)で3合食べきりました。ゲフー。

f0027762_2393643.jpgこれは、作ってみたかった、竹輪巻き。
う~ん、枝豆は失敗でした(笑)。
彩りはいいのですが、食べると飛んでいく…。
ある意味、節分にふさわしいかも。
素直に胡瓜にすればよかった。

娘は手巻き寿司パーティーがすごく気に入ったようで、「来週もしよう!」と申しておりました。
いえいえ、そんな頻度でやっていたら、いろいろ大変ですから。
雛祭りの時に、またすることで納得してもらいました。
[PR]
by takemucho | 2007-02-02 23:13 | 内ご飯 | Comments(6)

エビタワー

f0027762_21253238.jpg

昨日できなかった、エビタワーに挑戦!
む、難しいですね。この写真を撮る前に一度総崩れしてしまいました^^;。
エビは、オーブンレンジの「フライ再加熱」機能で暖めなおしました。
この機能、時間はかかるんですが、衣がぱりっとなるんです。
今回もぱりっとなったと旦那さんが申しておりました。
[PR]
by takemucho | 2007-02-01 21:29 | 内ご飯 | Comments(4)