マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

f0027762_205317100.jpg
蒜山ジャージー生クリームサンドです。
これは、生協の共同購入でしたが、エムザの地下のカジマートでもたまに入荷してます。
見つけると、大体買って食べています。
こんなことをしているから、ダイエットできないのかしら(笑)。
[PR]
by takemucho | 2006-05-31 20:57 | お菓子・パン | Comments(4)

トマトの花

f0027762_2111421.jpg
ベランダのプチトマトの花がようやく開きました。このまま咲かないんじゃないかと恐れていましたが、ひとまず安心。

バジルもちょこちょこ芽を出し始めたし、細ねぎも伸びてるし、青紫蘇も植えたし…
食欲ばかり優先されている、うちのベランダでした。
[PR]
by takemucho | 2006-05-30 21:15 | 歳時記 | Comments(0)

5月のお弁当

f0027762_203312.jpg
今日のお弁当です。
今日のテーマは「巻き巻き」

・ツナのグラタン
・カリブと胡瓜の卵巻き
・ウィンナー、チーズのキャベツ巻き
・ハート型にんじんのグラッセ
・プチトマト
・ブロッコリー
・梅星ごはん(梅干混ぜごはん+星型のり)

朝、ちょっと寝坊して慌てたせいか、デザートを忘れてしまいました^^;
娘は気にしてないみたいでしたが。
[PR]
by takemucho | 2006-05-26 20:36 | お弁当 | Comments(2)

家で宴会

f0027762_19162443.jpg

自宅で宴会をしました。
メニューは、炊飯器チキンのサラダ、ひじキッシュ(byガッテン)、筍と豚バラの煮物、梅干ほうれん草のせ冷奴、水菜と人参のおひたしじゃこベーコントッピングでした。

f0027762_19173525.jpgf0027762_1918208.jpg

f0027762_19193461.jpgf0027762_192043.jpg


お酒は、ビールに始まり、ワイン、日本酒2本があきました。
日本酒は、宗玄雄町純米無濾過生原酒、獅子の里超辛純米限定生原酒(雄町)でした。
f0027762_19205166.jpg
[PR]
by takemucho | 2006-05-20 23:06 | 内ご飯 | Comments(4)

ゆで卵

f0027762_1922510.jpg

つるつるのゆで卵。
いろいろコツがありますが、簡単最終兵器を手に入れました(笑)。
f0027762_192574.jpg

←これです。
[PR]
by takemucho | 2006-05-20 18:40 | 内ご飯 | Comments(0)

SALINA(サリーナ)

f0027762_22303496.jpgf0027762_22305316.jpg

お昼にナポリピッツァのお店、SALINA(サリーナ)へ。
あさぴーさんのブログでも気になっていたところ。
店内は結構広くてゆったり。外見は美容室のようなんですが、中は落ち着いた感じ。
パスタランチとピザランチを頼みました。
パスタは牛肉とたまねぎの何とか風。フォカッチャとバゲット風のパンが付いてきました。
ピザは、マルゲリータとチチェレネッラ(しらすが乗った辛いピザでした)のハーフ&ハーフ。
上記メインにサラダ、デザート、エスプレッソが付いてきました。
デザートは、バジルのシャーベットとティラミス。バジルのシャーベット、初めて食べました。
塩味が強めなのが気にならなければ、とってもおいしいイタリアンでした。
おなかがいっぱいになって、お値段は2950円。
コストパフォーマンス、良すぎじゃないですか?
この後、田鶴で日本酒を、ニュー三久でお買い物、TA-NEでパンを買って帰りました。
[PR]
by takemucho | 2006-05-13 22:57 | 外ご飯 | Comments(2)

遠足弁当

f0027762_22272728.jpg

今日は、保育所のバス遠足。
晴れたら、七塚中央公園の予定が、朝の雨でふれあい昆虫館に。
温室は蝶だらけ。たくさんいて、それが寄ってくると結構怖いもんですね。

お弁当は、アスパラベーコン巻き、ポテトサラダハムカップ入り、カリブ入り玉子焼き、ウィンナー、プチトマト。ちょっと緑が少ないお弁当でした。
[PR]
by takemucho | 2006-05-11 22:35 | お弁当 | Comments(2)

香川三日目

f0027762_0334545.jpg

今日で香川旅行もおしまいです。
締めはやはり香の香。三日連続で来てしまいました。
開店直後なので行列もなくスムーズです。
娘も、念願の外の席で食べることができてうれしそうです。
今日は、釜あげ(小)、冷やし(小)X2で750円。あとは、お土産に生麺と半生麺を購入しました。
今回も名所旧跡を訪ねることなく、うどんを食べることに終始してしまいました。(娘の付き合いでニューレオマワールドには行きましたが)
次回、機会があったら、金毘羅さんや、善通寺に行きたいな(本当か?)。
[PR]
by takemucho | 2006-05-05 00:33 | 旅行 | Comments(0)

香川二日目

朝、早起きして準備万端。今日は飯山なかむらへ。
開店前からすごい行列。始まったら、行列が進むのが早いので待ちます。
子供は、駐車場の階段を昇ったり、降りたり。カメラで花の写真など撮ったり、蟻の大群を見つけて楽しんだり。親は交代で列で待ちます。
f0027762_0104844.jpg行列はこんな感じ。

待った甲斐あって、相変わらず美味しいうどんに感激。釜玉2つに冷たいの1つ。合計650円。
じゃあ、次へ、と車で出発した後に、旦那さん、無銭飲食発覚(先に外に出た私が支払済みだと勘違い)。慌てて戻って精算しました^^;
次は高松市のはりやを目指すものの、お休み。
がっくりし、しょうがないので娘を近くの高松中央公園で遊ばします。
ちょうど、フラワーフェスティバルと交通安全なんとかの催し物が開催中。
免許証作ってもらったり、ミニSLに乗ったり、白バイやパトカーに乗ったりして過ごしました。
ほとんど無料なので安上がり。
お昼は、昨日に引き続き、香の香。昨日と同じような時間なのに、行列が倍近い…。
釜あげ(特大)と冷やし(小)、合計700円。特大はたらいのようなものに入ってきました。
f0027762_0252572.jpg

f0027762_0254493.jpg
[PR]
by takemucho | 2006-05-04 00:06 | 旅行 | Comments(4)

香川一日目

f0027762_10403993.jpg瀬戸大橋です。2日の夜、出発し、朝の風景です。
娘が生まれる前に来て以来なので、5年ぶりの香川です。休憩してから、一件目のうどん屋さんを目指します。

坂出の山下うどん。冷たいの小2つとえびのかきあげひとつ、合計340円。朝うどん、おいしいー。
二件目は近所のがもう。行ってみたら…すごい行列。車も何とか停めれたので、待つことに。
f0027762_10531947.jpgf0027762_10535196.jpg

小2つとあげをトッピングして、合計270円。めんがピカピカしてきれい。待った甲斐がありました。
ここで、うどんは小休止。子供のためにニューレオマワールドへ。ま、普通の遊園地でした。入園料と乗り物券で5000円。うどん、何杯食べれるかな(笑)。
しばらく遊んで、遅いお昼でまたうどん屋。
善通寺の長田IN香の香。釜あげ小と冷やし小。合計500円。
ここが今回の一番のお気に入りになりました。
ここから高松へ向かい、ホテルへチェックイン。古いホテルでしたが、和室だったので寛げました。
また、明日もうどんです・・・。
[PR]
by takemucho | 2006-05-03 10:39 | 旅行 | Comments(0)