カテゴリ:子育て( 90 )

誕生日

f0027762_22164070.jpg
今日は娘の誕生日でした。

f0027762_22164281.jpg
今日で11歳…早い。
ケーキはぶどうの木。安心して食べれる美味しさです。

誕生日プレゼントというわけではないのですが、最近メガネを新しくしました。
最近流行っていると言われ、黒縁のメガネにしました。
[PR]
by takemucho | 2012-10-10 22:19 | 子育て | Comments(0)

運動会

f0027762_095345.jpg
今日は小学校の運動会でした。
前日に雨が降ったものの、きれいに晴れて運動会日和です。

頑張って逃げた(笑)騎馬戦。
頑張って練習した「若い力」と組体操。
頑張って応援したリレー。
…のかいあってか、所属の赤組が優勝しました!

f0027762_095911.jpg
おめでとう~!!

f0027762_010289.jpg
優勝ウエーブ!

さて、5年生にもなると、いろいろ運動会の係もこなさねばならないのですが、ちゃんとしているようで安堵しました。
改めて、大きくなったなあと実感した運動会でした。

今日のお弁当の売りは、ウインナーにハム、チーズ、レタスをはさんだホットドッグ風。受けた。良かった。
[PR]
by takemucho | 2012-05-30 23:08 | 子育て | Comments(0)

日食といろいろ

f0027762_23134562.jpg
デジカメ最大ズームで撮った日食の写真。手ぶれがひどい。

昨日、日食の日の朝。私は5時起きでした。
なぜなら娘を学校主催の日食観測会に間に合わせるため。
朝食の準備をして5時半に娘を起こす…が、娘、お腹が痛いとのたまう。
ご飯を途中でやめるくらい(娘は遅刻しても朝ごはんは欠かさない)…。
結局、観測会には間に合わず、自宅で見ることに。

f0027762_23134284.jpg
写真は、ピンホールの投影と、残りは、娘の指が作ったわっか。
こんなものでもOKなんだ!と目からうろこでした。

さて、無事に日食は観測できたものの、娘の体調は良くならず、結局、リバース。
学校は休むことにして、娘を寝かしつけ、一旦出社して早退のネゴを取ります。
その間、娘からは「元気になった~」と「吐いた~」と電話。
会社を早退し、家に戻り、熱を測ると38.2℃。
こらあかんと娘を連れて小児科へ。
熱、咳、吐き気、腹痛でもらった薬は9種類。
1日1回、2回、3回とバラエティに富んでます(つまりめんどくさい)。
晩御飯はお粥。
様子を見ながら食べ、薬も飲むが、やはりリバース。鼻血のおまけ付き…。
熱も一時は38.8℃に上がり、インフルエンザも心配しましたが、夜中、汗をかいて熱も下がってきて一安心。

翌朝は37.0℃。吐き気が心配だったのでもう1日お休みです。
朝、お粥。昼、お粥。夜はごはんとお味噌汁。
熱も平熱に戻り、吐き気も治まったので、明日から学校に復帰します。
はあ、疲れた…。
[PR]
by takemucho | 2012-05-22 23:18 | 子育て | Comments(0)

f0027762_22595821.jpg

12月17日は、娘のピアノ発表会でした。
場所はシアター21。21世紀美術館の地下です。
12時過ぎにリハーサル、14時より本番とちょっと慌ただしいスケジュール。
リハーサルと本番の間に、ご飯をたべるために1階のフュージョン21へ。
娘はドレス姿でご飯を食べなければならず、ちょっとご機嫌斜め。
f0027762_2259568.jpg
お昼は前菜+パスタ+デザート+ドリンクで結構量が多かった…。
前菜だけで十分でした。

さて本番。
ちょっとうまくいきませんでしたが、何とか終了。
娘はこの発表会に出るともらえるぬいぐるみが目当てらしい…。
動機が不純ですね。

夕方からは我が家でおばあちゃん、上のお義姉さんご夫妻、下の義姉さんご夫妻、娘が大好きなリトル従姉妹、娘が大好きなエルダー従姉妹ご夫妻集まってクリスマスパーティー。
我が家は場所提供だけで、準備はすべて義姉さんがたまかせでした。
あ、ケーキだけは買いに行きましたけど。

f0027762_23004.jpg
f0027762_230365.jpg
ケーキはお気に入りのお店、ラ・パレットのもの。
苺が甘く、生クリームもスポンジも美味しかった…。
[PR]
by takemucho | 2011-12-17 23:58 | 子育て | Comments(0)

針仕事

f0027762_2247479.jpg

日曜は何故だかチクチク針仕事をしてしまいました。
出来上がったのでは、娘のスカートです。

…といっても、全部じゃなくて。
水玉の布地を既存のスカートにくっつけた…だけ!なのですが、結構大変でした…
ギャザーにしたので縫う長さ、多いし。

これは来週行く予定のTDRでの服装です。
上着を着たら見えないかも…と思ってますが、娘には言えません(笑)。
[PR]
by takemucho | 2011-12-04 22:48 | 子育て | Comments(0)

保育所のバザー

f0027762_23121734.jpg
あいにくの天気でしたが、今日は保育所のバザーに行ってきました。
小学校に入ってからも何のかんの言っても毎年来ています。
娘が保育所時代に生まれたお友達の妹ちゃんも、来年は一年生。
時間が経つのは早いですねえ。

保育所友達は幼なじみ…かなあ?
手作りクッキーの売り子さんのお手伝い。
来年一年生の妹ちゃんと一緒に写真を撮りました。
[PR]
by takemucho | 2011-10-30 23:10 | 子育て | Comments(0)

ピアノ発表会

f0027762_23491980.jpg
土曜日、地区の公民館の文化祭の中の行事としてのピアノ発表会がありました。
娘は「あやつり人形」という曲を演奏。
間違わなかったのでほっと一安心でした。
花束は、娘のドレスの色に合わせて、ちょっと紫を入れてもらいました。

f0027762_23492241.jpg

[PR]
by takemucho | 2011-10-22 23:47 | 子育て | Comments(0)

発表会のドレス

f0027762_22231775.jpgf0027762_22232086.jpg
ピアノ発表会のドレスが届きました。
早速試着する娘…。
1サイズ大き目を買ったので丈が長~い。
去年買ったドレスもあるのですが、黒が嫌なんですと。
両方のばあちゃんより誕生日のお祝い金をいただいていることもあり、安いドレスを購入。
娘はご満悦ですわ。
[PR]
by takemucho | 2011-10-11 22:25 | 子育て | Comments(0)

Happy Birthday!

f0027762_2243433.jpg

10月10日は、娘の誕生日。
今年のケーキは、くまさんでした。
ディナーは、娘のリクエストで回るお寿司でした。

f0027762_22434648.jpg

10月10日、10歳。何だか並んでいます…。
[PR]
by takemucho | 2011-10-10 22:45 | 子育て | Comments(0)

ヘラクレスオオカブト

f0027762_223219.jpg

ヘラクレスオオカブトと写真を撮った娘です。
何か夏休みっぽいですけど、これが唯一のおでかけ写真かも…

映画は見ましたけどね。
ポケモン、白と黒。
これを2本というなんて、何てアコギな商売をするんだ!
[PR]
by takemucho | 2011-08-16 22:32 | 子育て | Comments(0)