マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:内ご飯( 82 )

カニカニ~

f0027762_063866.jpg
最近、仕事が忙しく、なかなか家族の晩御飯に間に合いません…。
でも、今日は、会社に来たお歳暮の蟹をいただいたので、早く帰って来ました!
(仕事を放棄したとも言う…)

福井産なので、せいこ蟹。
一人一杯ずついただきました。
娘は内子を食べないので、親がありがたく半分こにしました。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by takemucho | 2012-12-04 23:05 | 内ご飯 | Comments(0)

ぶり大根

f0027762_21454733.jpg

今年は大根をいただくことが多かったので、大量消費メニューとしてぶり大根を作りました。
後は、手羽先大根とかね。
[PR]
by takemucho | 2012-02-29 21:46 | 内ご飯 | Comments(0)

盛りだくさん

土曜日は結構盛りだくさんの一日でした。
夜に自宅宴会を控えながら、着物でお出かけの予定を入れたため…。

午前中、娘がそろばん教室に行っている間にスーパーでお買い物をし、
娘が戻ってきたら、娘を連れて皮膚科を受診し、
帰ってお昼ごはんでうどんをゆで、
お昼を食べてから、ちょっとだけ宴会の仕込みをして、
慌てて着物に着替えてお出かけし、
戻って慌てて洋服に着替えて宴会のおかずの仕込みをし、
宴会で乾杯して、呑んで、食べて、
…途中で眠たくなったので、失礼して寝てしまいました^^;;

で、写真はないのですが、おかずのメニューだけ。

・牡蠣と豆腐のステーキ
・手羽先と大根のてりてり煮
・鶏ハム
・ねぎのスープ煮
・にんじんとツナのサラダ
パスタは旦那作で
・卵とチーズのパスタ
・パンチェッタときのこのオイルパスタ

でした。
お酒は、シャンパン、カヴァなどの泡物、ワイン、泡盛…かな?

f0027762_22454655.jpg
こちらは、お出かけした先、畳世さんで食べたデザート、かぼちゃのケーキとハニージンジャーミルクです。

f0027762_22454975.jpg
もひとつは、宴会に差し入れのアイスヴァインです。
アイスヴァイン、開けられたときは、私はもうダウンしていたのですが、優しい皆さんが残しておいて下さいました。
翌日、一人呑み。スイートなお味でした。
[PR]
by takemucho | 2012-01-14 23:43 | 内ご飯 | Comments(0)

初かに

f0027762_2323184.jpg

今年初の越前がにです。いただきものですが。
3人で静かにいただきました。
香箱(メス)も好きなのですが、ズワイガニ(オス)は身が多い!
思ったより満足度は高かったです。
[PR]
by takemucho | 2011-12-01 23:03 | 内ご飯 | Comments(0)

いただき物の果物

いただき物の果物、大変うれしいのですが、反面、めんどくさい…。
そのままぽいっと置いておいて片付くものならいいのですが、なかなかそうはいきません。

f0027762_21554361.jpg
ぶどうとすもも。
f0027762_21554697.jpg
スイカはスイカ牛乳で。
娘はスイカフラペチーノで食べてました。
[PR]
by takemucho | 2011-08-24 23:54 | 内ご飯 | Comments(0)

スイカジュース

f0027762_21191373.jpg

いただき物のスイカでスイカジュース。
贅沢ですね。意外にさっぱりしてて美味しかったです。
[PR]
by takemucho | 2011-08-02 21:19 | 内ご飯 | Comments(0)

野菜の季節

f0027762_2214570.jpg

いただき物の野菜と果物。
この他にスイカもいただきました。

スイカはご近所におすそ分けして、何とか冷蔵庫に入る大きさになりました。
ピーマンは肉詰め、ナスは肉詰めの種と合わせてチーズ焼きになりました。
きゅうりは、何とか食べるとして、ゴーヤ、どうしよう…。
[PR]
by takemucho | 2011-07-31 22:02 | 内ご飯 | Comments(0)

父の日の晩ご飯

f0027762_22124428.jpg
昼間は旦那さんの実家へ行って、玉ねぎ、にんにく、そら豆を収穫。
晩ご飯はとれたての野菜を使ったメニューにしました。
どうしても娘が作ると言い張った、チーズオムレツに、玉ねぎとそら豆のチーズ焼き。豚しゃぶの晩ご飯でした。
[PR]
by takemucho | 2011-06-19 22:11 | 内ご飯 | Comments(0)

娘の晩ご飯

f0027762_2253471.jpg

土曜日、娘が晩ご飯を作ってくれました。
お米を研いで、きゅうり、トマト、ゆで卵を切って、チーズ散らして…
自分の食べたいものばっかりで、ご機嫌でした。
あらら、主菜がないがな。
今度は主菜の作り方を教えなきゃ、ですね。
[PR]
by takemucho | 2011-01-15 22:52 | 内ご飯 | Comments(0)

キャベツ!!

最近は、野菜の高値も落ち着いてきたようですね。
畑の野菜もぐんぐん成長中のようで…
旦那さんの実家からたーっくさんキャベツをいただきました。
マンションのお友達にもおすそ分けしましたが、手元に2個残り、前からあったキャベツが1個あって…合計3個のキャベツと格闘です。
あと、旦那さんのお姉さんから別口の野菜もいただきました。
頑張って片付けなくては!

で、キャベツ消費メニューです(メニューというほどでもないけど)。

f0027762_123316.jpg
f0027762_124871.jpg
鶏肉とキャベツの煮物。
塩キャベツ。
キャベツとアスパラ、インゲンのおひたし。

結果、キャベツは残り1個になりました。
頑張った自分にご褒美です。
f0027762_13798.jpg

[PR]
by takemucho | 2010-05-26 01:04 | 内ご飯 | Comments(0)