カテゴリ:外ご飯( 44 )

キモノで夜桜めぐり

f0027762_2246345.jpg
土曜の夜、キモノで夜桜めぐりというイベントに参加してきました。

f0027762_22462822.jpg
まずは腹ごしらえから。
一次会のお店はじわもんやさん。
私が頼んだのは、鶏の竜田揚定食。
美味しかったけど、ボリュームがすごくって、なんとかかんとか食べきりました。

その後、大手堀を散策して黒門前。
夜目に鮮やかな建物が見えます。
オープンしたばかりの金澤屋珈琲店本店でした。
f0027762_22463189.jpg
ケーキセット、ガトーショコラに本日のコーヒー。
雰囲気いいお店でしたけど、観光客向けかな。
とりあえず桜の時期だけ遅くまで営業しているみたいでした。

その後は、金沢城公園で夜桜見物。
石川門から兼六園方向を見て…絶句。
余りの人の多さに、中の通りぬけは諦め、お堀通り沿いに市役所方向へ。
そのまま片町方面まで歩いて、二次会のお店に入りました。

実は、一次会のお店に向かおうとして、何と!白菊町から香林坊まで歩いてるんですよね…。
兼六園に向かう道が渋滞してたので自家用車を諦めてタクシーで行こうとしたのですが。
香林坊からはタクシーに乗り、比較的スムーズに尾張町のお店まで行けました。
結果オーライなのでしょうけど、道中で見かけた桜もキレイでしたけど…
やはり、歩き過ぎで疲れました。

翌日、何ともない場面で、足、つっちゃった…。
年ですかねえ。
[PR]
by takemucho | 2012-04-15 22:59 | 外ご飯 | Comments(0)

はた坊

落語会の翌日はうどんです。

f0027762_2223741.jpg
途中、道の駅で休憩。
冬の日本海です。
やがてはた坊に到着。ちょっとオープンが遅れている模様…。
f0027762_222417.jpg
ちょっとの時間も惜しんで遊ぶ娘。
おしりと足でそり滑りしてました。

で、ようやくはた坊のうどんです。
は~、はるばる来た甲斐がありました~。
f0027762_2224343.jpg
かしわ天。イカ天。
f0027762_222467.jpg
キムラ君つけ。ざる。
f0027762_2224893.jpg
明太釜玉。肉きざみ。

ごちそうさまでした!
[PR]
by takemucho | 2012-02-05 23:57 | 外ご飯 | Comments(0)

イル・ポンティエーレ

金沢市安江町のIL PONTIERE - イル・ポンティエーレへ行ってきました。
平日とはいえ、予約が安全だろうと思い、席をリザーブ。結果、大正解でした。
予約でいっぱいなため、結構お客さんをお断りしてたからね…。
人気店です。

メニューを見て、何にしようか迷って、迷って…
友人はパスタランチ、カニと春菊のトマトソース。
私はお魚ランチを注文しました。

f0027762_22414881.jpg
まず前菜。
お皿に盛り盛りの前菜にびっくり。
いろいろ説明してくださったのですが、よく聞き取れませんでした。
どれも美味しかったことは確かです(笑)。
他にフォカッチャもついていて、これだけでもお腹は満足しそうだったのですが…。

f0027762_22415375.jpg
メインです。
メインもボリューミー。
鯛ポアレ、キャベツアンチョビがけソースで。他にイカもついてたの。
鯛は表面がパリッパリ。中はふんわりとやわらかく。無茶苦茶美味しかった~~。

f0027762_22415127.jpg
友人のパスタ。カニと春菊のトマトソース。
春菊は金沢春菊。癖がなくって食べやすい。色合いも美しいですね。

f0027762_22415576.jpg
そしてデザート。
栗のブリュレ、グレープフルーツのソルベ、フルーツのコンポート、ナッツのケーキ。
パスタランチのデザートはクリームブリュレ。ナッツのケーキなし。
微妙に違っていましたね。

最後に出てきたエスプレッソも濃厚でした。
ランチですが、お酒の肴にもぴったりな感じでした。
隣のテーブルの人はワイン飲んでたしね。
[PR]
by takemucho | 2012-01-24 23:34 | 外ご飯 | Comments(0)

ラーメン のぼる

日曜日、行こうと思っていたが、なかなか入る機会のなかったラーメン屋さんに初入店~~。
コープたまぼこの隣の、ラーメン のぼるです。
f0027762_21504987.jpg京ラーメン、
f0027762_21505167.jpg京塩、
f0027762_21504459.jpg中華そば、
f0027762_21505321.jpgチャーシュー丼を注文。

どのラーメンも割合あっさりと食べやすく、汁まで美味しくいただけました。
私は中華そばをいただいたのですが、次回は京ラーメンにしようっと。
[PR]
by takemucho | 2012-01-17 21:55 | 外ご飯 | Comments(0)

f0027762_21373669.jpg
居酒屋 はち丸 金沢駅前店に行きました。
最近オープンした居酒屋です。本店は松任らしいです。
お刺身も、焼き鳥も美味しかったです。
通された席は、2階の個室。まったり過ごすことができました。
[PR]
by takemucho | 2011-07-01 23:33 | 外ご飯 | Comments(0)

じわもんや

お友達と一緒にランチに出かけました。
一度、行ってみたかったお店、じわもんやです。
f0027762_17472915.jpg

f0027762_17473268.jpg

私は、お刺身定食。友達は、お魚定食でした。
お値段もうれしいのですが、量もたっぷりでした。
ドレッシングが美味しくって、マナーが悪いと思いつつ、太胡瓜の煮物や大根のつまにつけて食べてしまいました。
また、是非行きたいお店です。

3時のおやつは…
[PR]
by takemucho | 2011-06-25 23:42 | 外ご飯 | Comments(0)

ニワトコ

尾張町界隈は何だか最近新しいお店が増えているような…。

f0027762_22511714.jpg
ニワトコというお店でお昼ごはんを食べました。
メインは、赤イカと諸江葱、新じゃがのいしりバター炒め。
他に、パプリカと大根の山椒風味のピクルス、煮浸し、ご飯、太胡瓜と針生姜の味噌汁が付きました。
どの料理も取り合わせが新鮮だし、味も素材の旨味を生かしているものだと思います。美味しかったです。
食後にはニワトコジュースをいただきました。


f0027762_2251070.jpg
写真はNGとのことなので、HPより写真を転載しています。


たまたま…
[PR]
by takemucho | 2011-06-15 22:42 | 外ご飯 | Comments(0)

high collar

f0027762_2247795.jpg
f0027762_2247967.jpg

high collar(はいかるぁ)というお店に行きました。
2時から5時までは「プレミアム アフタヌーン ティータイム」ということで、全てのお飲み物&デザートがセットで500円!でした。
むっちゃお得です…。週末もやっているかは聞きませんでしたが、行かれる方はお問い合わせをするといいかも。
私はミルクティーとスコーンのセットで。お友達はハニージンジャーティーとスコーンで。
スコーンは4種類あったので、二人で4種類を分けっこ。スコーンにはジャムが2種類付けられるとのことで、いちご、パイナップル、香橘(こうきつ)、りんごジャムで。
いやー、どれも美味しかったです…。スコーンは、思っていたのと違ってたけど。
このお店、雑貨屋さんも兼ねていて、かわいい雑貨がたくさんありました。
また行きたいなあ…。
[PR]
by takemucho | 2011-06-01 22:48 | 外ご飯 | Comments(0)

むさし

f0027762_2338321.jpg
大手町のむさしでランチしました。
ランチとお弁当があり、こちらはお弁当。
銀むつの幽庵焼き。炊き合わせ。ホタルイカの和え物。たけのこご飯。お味噌汁(なめこ、たけのこ、ワカメ)。香の物。
どれも優しい味で美味しかったです。
[PR]
by takemucho | 2011-05-21 23:42 | 外ご飯 | Comments(0)

サラザン

お友達とランチに行きました。
ガレット専門店なるものが金沢にできたので、初挑戦です。
f0027762_22151272.jpg
私は、フロランティーヌ。玉ねぎ、チーズ、ポーチドエッグ、チキンとほうれん草のクリーム煮。じゃがいものグラタンとサラダ付き。

f0027762_22151090.jpg
お友達は、アルルカン。たっぷり旬の野菜、自家製ハム、ポーチドエッグ、クリームチーズとマスタードソース。じゃがいものグラタンとサラダ付き。

f0027762_2215778.jpg
アイスとドリンク付きのセットを頼みました。

お口直しにシードルのシャーベットも出てきて、さっぱり。
アイスのソースは酸味が効いていました。これはもう立派なデザートですね。
ガレットは、そば粉100%でできているのにもっちもち。美味しかったです。
あ、それから最初にそば茶が出てきました。
[PR]
by takemucho | 2011-05-06 23:07 | 外ご飯 | Comments(0)