カテゴリ:酒( 9 )

酒器

f0027762_05170.jpg
f0027762_05548.jpg

あけましておめでとうございます。
…ってすっかり鏡開きも済んでしまいましたが。
今年もこんな調子でよろしくお願いいたします。

今年の正月休みは、どちらのファミリーも勢揃いとはいかず、また、タイミングとかあって…
なかなかじっくりお酒を飲む機会がありませんでした。
なので正月用に買ったお酒が結構余ってるのです。

そんなわけでうち酒です。
今年は辰年なので、辰の器でお酒を飲むぞ!と意気込んで自宅で日本酒を飲んだのですが、後でよく見ると…巳でした。
上が辰の器で下が巳の器です。
飲む前から酔ってたのか?恥ずかしい…
次は、間違えずに飲もうと思います。
[PR]
by takemucho | 2012-01-11 23:00 | | Comments(0)

f0027762_01010100.jpg
家呑みで週末飲む場合、ワインを開けることが多くなりました。
いつもは安売りの酒屋さんで500円未満のものを買うことが多いのですが…

日本酒を買っている酒屋さん(ぬまたさん)がワインを扱うということで、行って買ったものを飲んでみました。

モン・トッシュ フィトゥー 2008 というワインです。
なかなか美味しかったです。
争うように飲んでしまったので、翌日二日酔い…になりましたが。

また買おうと思っても、忘れてしまうことが多いので、備忘録として日記に載せました。
[PR]
by takemucho | 2011-11-06 23:09 | | Comments(6)

これもチョコレート

f0027762_23165535.jpg
ショコラブルワリーです。
ビターとスイート。

f0027762_23165827.jpg
ビターは飲めたんですが、スイートは…辛かった。
まあ、飲みましたけどね。
[PR]
by takemucho | 2011-03-01 23:19 | | Comments(0)

ショコラブルワリー

気がつくともう2月…早いわー。
世間では、節分も終わり、バレンタインシーズンなのですね~。

さて世の中、いろんなチョコレートがありますね。
ロイズとサッポロのコラボ商品、ショコラブルワリーを飲みました。
f0027762_22415494.jpg


チョコレート麦芽とカカオニブが入ってるんですって。
f0027762_22421537.jpg

飲んでみると、チョコレートの香りがする黒ビールと言う感じ。
結構普通に飲めました。
他のメーカーから出ているチョコが入っていないチョコレートスパークリングよりもずいぶん良心的だわ…。
[PR]
by takemucho | 2010-02-07 22:43 | | Comments(4)

秋ですね

f0027762_23444687.jpg
ビールの需要期が終わったので、「ビール」解禁。
今年の夏は倹約してビールみたいなの…みたいなのを飲んでました。

…で、写真ですが、350ml買うつもりで500ml買っちゃったのです…。
家に帰って指摘されるまで、まったく気づきませんでした、トホホ。

f0027762_23563384.jpg
昨日、お店で見かけたKIRINの新製品、スムースが気になってます。
見た目は爽やかな感じ。試飲できないけど。
でも、爽やかって言うんだったら、夏に出すもんじゃない?
秋の青空の下で飲めと言うのかなあ…。
[PR]
by takemucho | 2008-09-23 23:59 | | Comments(0)

YEBISU THE HOP

f0027762_22492524.jpg

久しぶりにビールを飲みました。
これ、最初の飲み口が軽いです。後味はヱビスだけど。
春夏向きなのかな。

CMも素敵です。
何だかツボにはまるアーティストばっかり。
[PR]
by takemucho | 2007-04-13 22:50 | | Comments(2)

エビス

うちの定番ビールはエビス。時々浮気はしますけど。
f0027762_21433333.jpg

で、限定醸造琥珀エビス、飲みました。
何となくクリスマスカラーでおめでたい感じ。
で、何が琥珀なの?と缶を読んでみると…
「厳選クリスタル麦芽による琥珀色の深みのある味わい」
…???意味がわかりませーん。

ので、調べてみました。なるほど。
[PR]
by takemucho | 2006-12-10 21:47 | | Comments(6)

年始のお酒

f0027762_22292366.jpgf0027762_2229486.jpg


ヒューガルテン ホワイト
黒龍 特撰 吟醸 精米歩合 50%
(どっちも写真がぼけている・・・)
黒龍、バランスがよくて飲みやすかった。
[PR]
by takemucho | 2006-01-03 22:34 | | Comments(0)

獅子の里

好きな銘柄のひとつ。
おいしく飲めてます。

獅子の里 中取り純米吟醸 山田錦100% 精米歩合55%

最近、ナイトキャップのように、寝る前にお酒を飲むことが増えた。
キッチン・ドランカーにならないように気を付けなければ^^;

f0027762_0484649.jpg
[PR]
by takemucho | 2005-12-26 00:51 | | Comments(0)