マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 59 )


f0027762_21000326.png
©自分
f0027762_20595483.png
©自分
昨日から金沢は百万石まつり。
昨日は百万石行列。
今日はディズニーパレードが行われるというのでお出かけしてきました。

パレードルートは武蔵が辻を出発して香林坊がゴール。
ゴールしてから移動のために車に乗り込むのが見れるのでは…と推測して場所を決定。
ゴール地点が思ったより手前で、見れないかも…とドキドキしましたが、ほぼベストポジションでした!
お天気も良かったし、楽しかったです!(^^)!


[PR]
by takemucho | 2016-06-05 21:10 | お出かけ | Comments(0)

長島スパーランド

5月5日のこどもの日。
長島スパーランドに行ってきました。

GW だし、激混みでした。

f0027762_22524880.jpg

f0027762_22525410.jpg

f0027762_2253122.jpg

スチールドラゴンとホワイトサイクロンに乗って午後4時。
私はリタイアしてジャズドリーム長島でお買い物。
旦那さんと娘は他のジェットコースターに挑戦。

ジャズドリーム長島もたくさんの人でした。
Tシャツと旅行鞄を買いました。
満足です。

翌日、筋肉痛…。
ジェットコースターで筋肉痛になるなんて…。
ジェットコースターがすごいのか、体が情けないのか(笑)。
[PR]
by takemucho | 2013-05-06 22:55 | お出かけ | Comments(0)

ディズニージェット

f0027762_16191668.jpg

f0027762_16192171.jpg

ディズニージェット IN 小松空港!
就航したばかりの30周年のディズニージェットを見に行きました。
[PR]
by takemucho | 2013-03-31 16:17 | お出かけ | Comments(0)

富山市呉羽 田尻池

f0027762_124519.jpg
富山の実家に行った帰り、呉羽パーキングから田尻池に行きました。
富山では白鳥を始めとする水鳥の越冬地です。
夕方日没前、白鳥が戻ってくる時間帯だったらしく、続々と飛来する白鳥。
新年早々いいものが見れました。

f0027762_1245586.jpg
地元の方が餌としてパンを用意していらして、子供を中心に分けてくださいました。
「白鳥にだけやってや~」と言われるものの、数が違いすぎて難しいです(笑)。
[PR]
by takemucho | 2013-01-01 23:03 | お出かけ | Comments(0)

TDR スペシャルショー

f0027762_1562194.jpg
新聞記事(北陸中日新聞)

f0027762_1561941.jpg
新聞記事(北国新聞)

9月16日、日曜日、金沢で「TDR スペシャルショー」が金沢 JAZZ STREET 2012 のイベントとして開催されました。
入場はただなんですが、抽選で当選した人だけが見られるスペシャルなショーです。

構成は2部構成で、最初は演奏してくれる洗足学園音楽大学 SWINGIN’ EXPRESS!! の演奏。
休憩をはさんで、後半は BBB のシンガーさん、ダンサーさんによるショーナンバーでした。

楽しかったですよ〜!

f0027762_1561750.jpg
会場にあった、TDRから贈られたミッキーのサイン入り銅像…ちっちゃ〜(笑)。
[PR]
by takemucho | 2012-09-16 23:55 | お出かけ | Comments(0)

金沢ジャズストリート

f0027762_0191448.jpg

今度の連休に、金沢ジャズストリートというイベントが開催されます。
そこで開催されるライブの一つに「東京ディズニーリゾート・スペシャル・ショー」があって、入場者の抽選があったのですが…
当選しました!
…今年の運を使い果たしたような気もしますが(^_^;)
楽しみにしてたので、行けることになって嬉しいです。
[PR]
by takemucho | 2012-09-11 00:19 | お出かけ | Comments(0)

サツキとメイの家

f0027762_23184437.jpg

今日、何故か一家で名古屋方面へ大移動。
朝は5時出発です。
私は、愛・地球博記念公園で別行動。
なぁさんと娘は岡崎市のわんわん動物園へ。

私の目的は、ここのスケート場で開かれる THE ICE というアイスショーでした。
開始は11時30分。開場は10時30分だが、ただ今、9時15分。
時間はたっぷりある…ということで、もう一つの目的、サツキとメイの家の見学に行くことに。
公園内を巡るバスに乗って、案内所へ向かいます。
今日は、朝から雨で肌寒い…ので、歩くのは苦になりませんでしたが、予定通りの暑さなら死んでたかも。

f0027762_23184774.jpg

f0027762_23184975.jpg

雨+早い時間帯ということでお客さんはまばら。
各部屋、机、引き出し、押入れ…すべて開けて見れました。
懐かしい感じの品物が収められていて楽しかったなあ。

そこから徒歩でアイススケート場まで戻り、入場の待ち列へ。
朝の静けさが嘘のような人、人、人でした。
ここら辺はきっと混雑するだろうと思い、事前にトイレと食事は済ませておいた。
狙いは大当たり、開場直後からトイレは行列…。

外の気温が予想より低いせいか、会場の中も温度は低め。
対策はバッチリだったものの、足元は靴下履いても寒かった…。

アイスショーが終わって、待ち合わせをし、ピックアップしてもらって帰路に。
恐ろしいことに、愛・地球博記念公園直行、直帰したのでした。
[PR]
by takemucho | 2012-07-21 23:20 | お出かけ | Comments(0)
f0027762_2352720.jpg

f0027762_235267.jpg
今日は金沢城公園で行われた「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」を見に行きました。
11時30分スタートだったため、まったり会場に向かいましたが、家を出た途端、いつもと違う人々の動き…。
えー、これが皆パレードへ?
…はい、そうでした。
ちょっとなめてました。旦那さんの言うとおり、もっと早く出れば良かったねえ。
まあ、それでも、まあまあの位置で見ることができました。
広場を一周して終わりなので、あっという間に終わっちゃいました。

f0027762_2352657.jpg
リゾートクルーザーにダッフィーが!
[PR]
by takemucho | 2012-06-03 23:07 | お出かけ | Comments(2)

百万石まつり

f0027762_23355353.jpg
金曜の夜は、こども提灯行列。
金沢市内の小学生(5、6年)が集まっているということで…
集合場所の中央公園はすごいことに。
集合時間に間に合わなくって、直接公園に行ったため、子供たちがどこにいるのか探すのに一苦労…。
出発が終わりの方なので、何とか見つけることができました。

f0027762_23355691.jpg
翌日の朝は、こどもたいこ行列。
娘はほとんどずっとたいこ叩き。

午後からは百万石行列を見物しました。

明日は、金沢城公園で行われる「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」を観に行く予定。
[PR]
by takemucho | 2012-06-02 23:37 | お出かけ | Comments(0)

大人の遠足 長町編

f0027762_21421522.jpg
本日の大人の遠足は、尾山神社からスタートします。
娘が小さい時は、お散歩コースだった神社ですが、いわれなんか全然知りませんでした。
地元、再発見という感じでしょうか。

f0027762_21421643.jpg
本殿横にはレンガの塀。
このレンガも結構古いもののようです。

f0027762_21421655.jpg
始まりが11時とゆっくりだったので、すぐにお昼の時間です。
途中、海棠林檎の木や貴船神社の怖いエピソードを聞きながら、ランチのお店に到着しました。
アシルワードさんです。
カレー2種(野菜、チキン)にバトゥーラ、ライス、サラダ、ヨーグルト、揚げ煎餅にドリンクがついてました。
カレーはマイルドで食べやすかったです。途中で回ってきた赤い粉、辛味用のスパイスですね…ものすごく辛かった!けど、爽やかなお味でした~。

お昼の後は、アロマ香房 焚屋さんとtippinさんにお立ち寄り。
どちらもそんなに広くないのに25名で押しかけ…誰だ?こんな恐ろしい企画をした人は?
tippinさん、とってもラブリーなお店、日を改めてじっくり見に行きたいです。

f0027762_21421756.jpg
お次は、金沢市老舗記念館。
そこから長町武家屋敷の説明。
遣水とか、長屋門とか…。
と、ここで、次の休憩の場所を聞かれ、素直に野町広小路です!と答えたら…
いつでもどこでも落ち着いているスーパーまいどさん、たーさんが動揺。
…何故か休憩も長町と思われていた模様…予約の時間まで余裕がなくなってしまいました。

しかし、長町と広小路は案外近いと皆で歩き(これぞ遠足!)、何とか時間通りに休憩のお店に到着しました。

f0027762_21421131.jpg
亜汰さんです。
こじんまりしたお店ですが、貸切でいっぱいになりました。
ケーキとドリンクをいただきました。のどが渇いていたのでお水が美味しかった…。

f0027762_21421135.jpg
亜汰さんで休憩の後は、再び長町へ。
ここら辺でだんだん人数が少なくなって参ります。
たーさんの健脚についていくのが大変です。
歩くの、早いです。

まずは、旧加賀藩士高田家跡にて厩の見学。
お次は足軽資料館です。
ここらあたりは、「庭」といっていいくらいの地元感覚なんですが…。
やはり詳しいことは何も知らないので説明が聞けて良かったです。
足軽といっても、建坪25坪の一軒家。
贅沢~と思っていたら、当時でもそうなのですね。他の藩では足軽は長屋住まいが普通だそうです。

f0027762_21421214.jpg
長町のトリを飾るのは野村家です。
野村家は何と言っても庭が素晴らしい。
遣水で用水から水を引いた池の鯉です。
この日は本当にお天気がよく、泳いでる鯉もよく見えました。

f0027762_21421254.jpg
2階からの眺め。足元がすぐ池!って感じです。

ここからまた歩いて前田土佐守家資料館横の道を抜けて新天地へ。
開運出世のご利益があるらしい新天地にある地蔵尊の前で解散でした。
長町の武家屋敷だけじゃなく、パワースポット巡りもちょっと楽しめたのでした。

f0027762_2142138.jpg
さて、遠足の次は打ち上げです。
ノーチェ モダンジャパニーズさんです。
いい天気で暑かった一日の締めはビール、ですね。

f0027762_21421349.jpg
お刺身。
ちょっと写真を撮るのが遅くなりました…。

f0027762_21421339.jpg
サーモンとホタテのサラダ。

f0027762_21421478.jpg
エビマヨ。

f0027762_21421456.jpg
スズキのグリルにブイヤベース。

f0027762_21421544.jpg
鶏肉とネギのペペロンチーノ。
途中から、お腹がいっぱいで少ししか食べられませんでした。
空きっ腹にビールを飲んだせいか、酔いもまわったので、早めに退散しました。

皆さんは何次会まで行ったのかなあ…。

遠足に行かれた皆さん、お疲れ様でした。
暑い中、まとまらない大人たちを先導してくださったたーさん、ありがとうございました。
企画してくれたのりさんも、ありがとね。
[PR]
by takemucho | 2012-05-27 23:41 | お出かけ | Comments(0)