マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 46 )

大阪1日目~ポリスまで

きっかけは、ポリスの再結成ライブの話を聞いたことでした。
大阪公演が日曜日、翌日も休日。チケット、まだある!
これだったら誰か一緒に行ってくれないかな~?
そういえば、スカタンさん、以前、スティングが好きと言っていたような…
というあやふやな記憶を元にいきなり夜中にメール。
「大阪のポリスのコンサート行きませんか?今からチケット取ります」
こんないい加減なメールに、スカタンさんは快諾のメール。
ありがとうございます~。おかげでポリスを見に行けます!

そんなこんなで、あっという間にコンサート当日の日曜日。
早起きしてサンダーバードでGO!です。
お昼前に大阪に到着。ホテルに荷物を預けて「ジャンジャン横丁」へ向かいます。
事前打ち合わせで、「どこ行きたい?」と聞かれて、「通天閣」と答えた私に「じゃ、ジャンジャン横丁だね!」という答え。
ここで串カツを食べる予定だったのです。
f0027762_22495843.jpgf0027762_22501789.jpg
しかし、連休は甘くなかった。
お店はどこも激込みで行列の嵐。有名店には夕方までかかりそうな列ができてました。
そんなとき、こんなお店↓は平気?」と聞かれたのがこのお店。
地元の人しかいなさそうですが、取り敢えず入れそうだということで入店。
結果としてあたりでした。安かったし。写真の串カツ、鰯100円を除くと、後はすべて80円。ビール飲んでも一人1000円でした。ご馳走様~。
「通天閣、登る?」と聞かれて「見たからいいや」と答える私。
何やらこの先を暗示しているようですね…。f0027762_22505335.jpgf0027762_22511053.jpg
f0027762_2254214.jpgごはんが済んだら次は次はデザートです。
大阪、北浜はレトロな建物が残っていてとっても素敵な空間、らしいです。
そこに大阪の有名店、「五感」の本店があり、2階に喫茶があるのでお茶したい!と私が希望してたお店です。
第2希望として「北浜レトロ」でもOKとは言っていたのですが。
喫茶部はやはり、というかすごい行列。
ここで諦めて「北浜レトロ」へ行こうかとも思ったのですが…。
目がケーキに吸い寄せられて離れません(笑)。
ここはお米の純生ルーロというロールケーキが有名なお店。
とはいえ、生もの1本お土産にするにはねえ…とか言って見ていたら、焼き菓子も美味しそう、ケーキも美味しそう…。
あ、お米の純生ルーロもカットしたやつががあるよ~、ということで、テイクアウトしてホテルでケーキを食べることに即決定。
優雅なティータイムより目の前のケーキ優先です。
f0027762_22545869.jpgf0027762_2255193.jpg
限定品の「完熟こころ苺とココア」のルーロもGETし、途中でコーヒーを調達し、ホテルに戻ります。ついでにチェックイン。
ホテルで優雅(?)にケーキタイム。お米の純生ルーロは一つずつ、限定品はシェアしました。味はふわふわで美味しかった~。しかし、1本はお土産にするには大きいねという結論(食べて満足しただけかも)。
限定品よりもやはり定番のほうが美味しかったです。>さすが、ALOHA師匠ですね~♪(事前にスカタンさんはALOHAさんからアドバイスを受けてたのです)。f0027762_22563983.jpgf0027762_2257539.jpg
ケーキタイムも終わり、余裕でライブに向かう…わけがない二人。
私が直前にねじ込んだところへ参ります。
場所は中崎。私はちっとも知らない場所だったんですが、スカタンさんは「よく知ってるわ!ちょうどたこ焼き屋さんもあるし」との力強いお言葉。心強いです。
ここではちょうど「キモノルイノク」というイベント開催中。かわいい帯を買って満足です。来てよかった~(ん?ポリスのコンサートは?)
f0027762_22573354.jpg
ところがスカタンさんのお目当てのたこ焼き屋さんはお休み。
たこ焼きマインドがどうしても押さえられないスカタンさんは、
「ちょっと歩くけど、いい?」と聞きます。何もわからない私は「いいですよ」と答えました。
そして商店街をずんずん歩いてようやくうまい屋に到着しました。そこには5、6人の行列。
これくらいなら何とかなるかと並んでいたのですが…一向に焼きあがらない。
何故?
「もうええっちゅうねん!」とツッコミを入れたくなるほどたこ焼きをひっくり返します。

f0027762_22575247.jpg

どうやらこれがこのお店の売りのようです。
待って待ってようやく買ったたこ焼きを持って、来た道を戻ります。たこ焼きほおばりながら。
表面がかりっとしていて、中はとろっとしていて美味しかったです。
しかし、気が付くと、ライブのスタートに間に合うか、間に合わないかの時間…。
まあ、最初は前座だし!とか言いながら、京セラドームへ向かいます。
ん~、まだポリスが始まらないわ(笑)。
[PR]
by takemucho | 2008-02-10 22:48 | 旅行 | Comments(4)

TDR 2日目

TDR 2日目はディズニーシーへ出かけました。
ディズニーシーは旦那さんも私も初めて、娘はもちろん初めて。ちょっと不安です。
開場前に着いたので、入場の行列にまず圧倒されました。
入場すると、強力助っ人さんが、「マーメイドラグーンシアター」のFPを取りに先行、後で合流の予定となりました。
f0027762_20523922.jpg不安は的中し、待ち合わせ場所のアラビアンコーストへの行き方がわかりません。
あせる親をよそに、娘は買ってもらったばかりのマリーちゃんの耳と扇風機でご機嫌です。
何とか合流でき、一安心。
f0027762_2171288.jpgすごーく空いていたので「キャラバンカルーセル」へ。
その後、ゆっくりと「トリトンズ・キングダム」へ向かい、「マーメイドラグーンシアター」を目指します。
予備知識なしの「マーメイドラグーンシアター」、口をあんぐりあけて見ていました。
ショーを見た後は、すぐ近くの「グロットグッディーズ」で早めのランチ。
娘はランチボックス付きのセットを頼みますが、興味があるのは外側だけ。中身は人に食べさせます。
遊びモードに入るとご飯を食べなくなるので困りますねえ。
隣のショップでお土産も買えたし、私的には「今日はこれで終わった」という感じ。
お昼のマッタリタイムを利用して、助っ人ちゃんは「マジックランプシアター」のFPをゲット。
それから娘を連れて「アリエルのプレイグラウンド」で遊んでくれるなど、八面六臂の大活躍。
彼女がいなかったら楽しめなかっただろうなあと思います、感謝、感謝。
「マジックランプシアター」へ行くまでの待ち時間、再度「キャラバンカルーセル」へ。
ここは2階建て。2階からは景色もいいですね、楽しかったです。
f0027762_2126018.jpg「マジックランプシアター」を楽しんだ後は、ゆっくりとゲートに向かいます。
帰りがてら、「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。シー版のスモールワールドでした。
後でマップを見ると、ほんの一部しか行っていないようです。他も雰囲気いいんだろうなあ。また行きたいなあ。
余裕でゲートを出て、羽田行きの連絡バスに乗ろうとするものの、出るゲートを間違えたようでちょっとあせりましたが、何とかセーフ。助っ人ちゃんとはここでお別れです。
羽田空港で早めの夕ご飯。
娘は電池切れ寸前でしたが、アイスを食べて復活。ざるうどんを一人前ぺろりたいらげました。
うちはJALだったのですが、世間ではANAが大変なことになっていました。
その余波を受け、乗る予定の飛行機は満席。席がまとめてとれない事態になってしまいました。
それでも何とか小松へたどり着き、金沢に戻って遅い晩御飯。
あれ?ご飯何回食べたっけ?
f0027762_21273181.jpg

今回のお土産いろいろ。娘のものばっかり。
…どうすんの?これ?
の心配をよそに今日も娘はパジャマ姿でカチューシャ着けてます。
いろいろありましたが、助っ人ちゃんの助けもあり、まずまず楽しむことができました。

この日も…
[PR]
by takemucho | 2007-05-27 21:43 | 旅行 | Comments(2)

TDR 1日目

土、日でTDRへお出かけしました。
週間予報では、直前まで雨マークが消えなかった土曜日…
f0027762_22522490.jpg

前日に晴れの予報。いい天気です!
今回は旦那さんのご両親、お義姉さんたちと一緒の大家族旅行です。
平均年齢もかな~り高めなので、まったりと過ごす予定なのですが…。
いやー、やはり、人が多いですね。人ごみを歩くだけでも結構疲れます。
f0027762_2365144.jpgその中で一人元気なのはうちの娘。
朝からテンション高い、高い。
いつも渋ちんの親の財布も緩みがち(これもハイになっていると思われ)。
カチューシャを買ってあげる約束だったので、見に行ったら、こんなのを選びましたよ…。
シンデレラ城の前へ行き、ご機嫌でパチリ。

f0027762_2314401.jpgマークトウェイン号に乗った後、パレードを見ました。
旦那さんは娘を肩車したまま、カメラで写真を撮ってました。
素晴らしい根性です。
この日のためにカメラのレンズを買ったので使ってみたかったのだと思われます。

チェックインして夕食を摂るためにホテルに向かうことに。
f0027762_2324334.jpg

ここでオーロラ姫やアリスと写真を撮ることができてご満悦の表情の娘です。
残念なのは、ミッキーと写真が撮れなかったこと。行列に並びに行ったけど、締め切られた後だったのでした…。
ここで、頼もしい助っ人(お義姉さんの娘さん、大学生)が登場し、パレードを見るために再度TDRへ。
パレードの待ち時間を利用して、グーフィーのはずむ家へ。
待ち時間なしで遊べました。すばらしい。
エレクトリカルパレードは、月並みですが、すごくきれいでした。
f0027762_23331618.jpg

f0027762_23351519.jpg

パレードが終わっても、遊ぶ遊ぶ。
初めてのジェットコースター、ガジェットのゴーコースター。一度目乗って楽しかったらしく、「もう一度乗る!」といって助っ人のお姉ちゃんと再チャレンジ。その後もう一回グーフィー。
帰り道でグランドサーキット・レースウェイでゴーカートの運転にも初挑戦。
その後、休憩して、さあ、帰ろうかとしたとき、スター・ツアーズが待ち時間5分とのことで、迷いながらも入場。
f0027762_2341408.jpgちょっと暗い中、こんなのを見せられたせいでしょうか、娘は直前でリタイヤ。
私と助っ人嬢で挑戦。
見たことなかったので、見れて良かったわ。
でも2回目はないかもね(笑)。

f0027762_2345443.jpg

楽しかったけど、もうおしまいの時間です。明日もあるしね。
f0027762_23455145.jpg



おまけ…
[PR]
by takemucho | 2007-05-26 23:50 | 旅行 | Comments(4)

香川三日目

f0027762_0334545.jpg

今日で香川旅行もおしまいです。
締めはやはり香の香。三日連続で来てしまいました。
開店直後なので行列もなくスムーズです。
娘も、念願の外の席で食べることができてうれしそうです。
今日は、釜あげ(小)、冷やし(小)X2で750円。あとは、お土産に生麺と半生麺を購入しました。
今回も名所旧跡を訪ねることなく、うどんを食べることに終始してしまいました。(娘の付き合いでニューレオマワールドには行きましたが)
次回、機会があったら、金毘羅さんや、善通寺に行きたいな(本当か?)。
[PR]
by takemucho | 2006-05-05 00:33 | 旅行 | Comments(0)

香川二日目

朝、早起きして準備万端。今日は飯山なかむらへ。
開店前からすごい行列。始まったら、行列が進むのが早いので待ちます。
子供は、駐車場の階段を昇ったり、降りたり。カメラで花の写真など撮ったり、蟻の大群を見つけて楽しんだり。親は交代で列で待ちます。
f0027762_0104844.jpg行列はこんな感じ。

待った甲斐あって、相変わらず美味しいうどんに感激。釜玉2つに冷たいの1つ。合計650円。
じゃあ、次へ、と車で出発した後に、旦那さん、無銭飲食発覚(先に外に出た私が支払済みだと勘違い)。慌てて戻って精算しました^^;
次は高松市のはりやを目指すものの、お休み。
がっくりし、しょうがないので娘を近くの高松中央公園で遊ばします。
ちょうど、フラワーフェスティバルと交通安全なんとかの催し物が開催中。
免許証作ってもらったり、ミニSLに乗ったり、白バイやパトカーに乗ったりして過ごしました。
ほとんど無料なので安上がり。
お昼は、昨日に引き続き、香の香。昨日と同じような時間なのに、行列が倍近い…。
釜あげ(特大)と冷やし(小)、合計700円。特大はたらいのようなものに入ってきました。
f0027762_0252572.jpg

f0027762_0254493.jpg
[PR]
by takemucho | 2006-05-04 00:06 | 旅行 | Comments(4)

香川一日目

f0027762_10403993.jpg瀬戸大橋です。2日の夜、出発し、朝の風景です。
娘が生まれる前に来て以来なので、5年ぶりの香川です。休憩してから、一件目のうどん屋さんを目指します。

坂出の山下うどん。冷たいの小2つとえびのかきあげひとつ、合計340円。朝うどん、おいしいー。
二件目は近所のがもう。行ってみたら…すごい行列。車も何とか停めれたので、待つことに。
f0027762_10531947.jpgf0027762_10535196.jpg

小2つとあげをトッピングして、合計270円。めんがピカピカしてきれい。待った甲斐がありました。
ここで、うどんは小休止。子供のためにニューレオマワールドへ。ま、普通の遊園地でした。入園料と乗り物券で5000円。うどん、何杯食べれるかな(笑)。
しばらく遊んで、遅いお昼でまたうどん屋。
善通寺の長田IN香の香。釜あげ小と冷やし小。合計500円。
ここが今回の一番のお気に入りになりました。
ここから高松へ向かい、ホテルへチェックイン。古いホテルでしたが、和室だったので寛げました。
また、明日もうどんです・・・。
[PR]
by takemucho | 2006-05-03 10:39 | 旅行 | Comments(0)