マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 46 )

昨年、新型インフルエンザに罹り、行けなかった場所へリベンジ!
写真は、1日目のハイライト。
f0027762_22451510.jpg

さて、GW前の週末、我が家は東京ディズニーリゾートへ行ってまいりました。
その旅行記です。
長いよ~(笑)

本当だったら、昨年のハロウィンシーズンに行くはずだった東京ディズニーリゾート(TDR)。
一家全員が新型インフルエンザに罹ってしまい、直前に旅行をキャンセルしました。
しかしながら、そのとき予約していたのが、バケーションパッケージ。心優しいTDRの方の配慮で、キャンセル料無しで全額戻り、飛行機代も半額戻ってきました。
戻ってきたなら、使わねば!それが今回の旅行の原資になりました。
戻ってきたお金で行けるよう、また、時間も有効に使えるよう、いろいろ計画を練りました(主に旦那が…)。
当初の計画では、往復JRとし、行きは、夜行寝台特急「北陸」で!と意気込んでいましたら…
「北陸」は、春のダイヤ改正で廃止…わーん、JRのバカ~~!!
しょうがないので、次の策。選択肢は、飛行機、JR、夜行バス、マイカー。
一日目、朝一から動けることを優先し、夜行バスに決定。
TDR直通のバスもあるんだけど、トイレなしの4列シートらしく、それは流石にキツイということで、東京駅行きの3列シート、トイレ付きのバスに乗ることにしました。
このチョイスは大正解!一番後ろの席を独占できたこともあって、まずまず眠れました。
さて、東京駅到着は6時30分。ここから電車で舞浜へ向かいます。
東京駅だし、迷わないよ~などとタカをくくっていたワタシ、見事に迷いました!
すっかり感覚が狂っているのですねえ、JRで移動なんだから、とっとと駅の中に入ればよかったのに、思いつかなかった(笑)。都会暮らしどころか、出張も無理かもねえ~。
人に聞いて、道もわかり(…というか、駅の中に入ると行き先掲示ばかりで迷いようがない…)、「さあ、行くぞ!」と意気込んでいましたら、またここで問題発生~。
娘がトイレにぬいぐるみを置いてきたという…あちゃあ~~。
もういないかもしれないよと言い含め、トイレにダッシュ!一度きた道は早い!祈る気持ちでトイレに入ったら…いた!
よかったよ!ぬいぐるみ忘れのエピソード、娘はたくさん持ってます。でもいつも戻ってきてくれてます。今回も戻ってきましたよ~~!!
気を取り直し、京葉線ホームへ。電車がちょうど出たところだったので、東京駅を出発したのは7時10分過ぎ。予定ではもう舞浜にいる時間…(苦笑)。

続きは、次の記事へ。
[PR]
by takemucho | 2010-04-24 23:42 | 旅行 | Comments(0)

神戸

f0027762_0233051.jpg
週末は神戸に行ってました。
目的は、知り合いが開催する会、逆瀬川寄席です。
小つる師匠と瓶太さんとたまさんの落語を堪能しました~。
たまさんと瓶太さんは初めての生落語でした。
たまさん、アクション、はげしいわ~。

土曜の早朝、高速バスで出発。その頃は雪、ちらついてるわ~って感じでした。
大阪、梅田にお昼頃到着。腹ごしらえは、新喜楽というてんぷら屋さんへ。
私は野菜天定食。旦那はえび天入り味噌うどん定食、娘はえび塩天丼を食べました。
リーズナブルで美味しかったです。ここら辺近辺は他にも美味しそうなお店が並んでました。

その後でホテルにチェックインし、神戸方面へ移動。
逆瀬川の前に、私は一人でIKEAに行きました。
旦那と娘は王子動物園へ行きました。
IKEA、むちゃくちゃ楽しかったあ…。
f0027762_024384.jpg
IKEA 戦利品の一部です。
この他に娘用のぬいぐるみも購入してます。

この後合流して落語会へ。会の後で打ち上げにも参加し、遅い時間の電車で梅田まで戻りました。
降りてしばらくして、娘が、買ったばかりのぬいぐるみと、お正月に買って一番のお気に入りのぬいぐるみを電車に忘れてきたと言いました。
あわてて戻ってインフォメーションセンターに泣きつき、終点だったため、折り返し運転の電車がまだ停車していることを聞いて、戻って探して…ありました!よかった…

翌日の朝、大阪でも雪が降りました。朝ごはんを食べたらバスに乗って金沢に戻りました。
福井まではそんなに雪がなかったんだけど、石川県に入ったら、途端に雪になりました。
金沢、結構雪が降ったんですね。
[PR]
by takemucho | 2009-01-28 00:32 | 旅行 | Comments(0)

スクラップブッキング

f0027762_23284558.jpg
スクラップブッキング…とまではいかないのですが、ディズニー旅行の思い出にアルバムを作りました。
とっておいたチケットやら、リーフレットやら、処分に困って(笑)。
結構難しいものですねー。
そして、やってみると、一冊で終わらなかった~。
写真の数が多すぎたのかなあ。アルバムのサイズが中途半端だったのかなあ。
あっという間に上下巻。最近の単行本のようですね。
[PR]
by takemucho | 2008-09-20 23:29 | 旅行 | Comments(2)

TDR お土産編

f0027762_22385099.jpg
先週末にTDRに行ってまいりました。
宿泊はミラコスタ!
もう一生に一度の贅沢でございましたが…あんまり楽しかったので、また行きたいなあ~と思っちゃいました。
誰か連れて行ってくれないかなあ?って他力本願??
写真は、もらい物を中心に。

旅行記、アップしました!下の記事を見てください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一方こちらは…
[PR]
by takemucho | 2008-09-08 23:05 | 旅行 | Comments(2)
f0027762_22193129.jpg

f0027762_22194664.jpgおはようございます。
朝、だーれもいないTDSを眺めてお目覚めです。
朝食も昨日と同じお店です。
どれを食べてもはずれなし!
美味しかったので食べ過ぎました。
f0027762_22371624.jpg
ミラコスタとはしばしお別れです。
こちら、リゾートラインの駅までの連絡通路から見たミラコスタです。美しい…。
今日は私たち家族3人+娘の従姉ちゃん。年齢構成的には家族で十分通用します。
ディズニーランドホテルの開業に合わせて、真ん中のゲートがディズニーホテルの宿泊者専用ゲートになったので、これは朝一で並ぶ価値あり!と朝食を早めに取って出動しました。
これが大正解でした。
朝、スムーズに入場した後は、旦那はビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに、残りはプーさんのハニーハントを目指します。
プーさんのハニーハントに到着したときは、並んでいる人よりファストパスチケットの行列のほうが長かった…。
待ち時間は5分!旦那を待たずに行列についてしまった…ごめんねえ。
待ち行列に書かれてるストーリーを楽しむ余裕もなく、あっという間にポットに乗り込んじゃいました。
娘も気に入ったようでした。楽しかった!
出てきたら行列は30分待ちになってました。
ファストパスも無事に取れて、旦那と合流。
トゥーンタウンのロジャーラビットのカートゥーンスピン、待ち時間、なし。
これに乗ろうとするものの、娘は途中の暗闇でびびってしまい、乗車拒否。
しょうがないので私と従姉ちゃんだけ楽しみました。
f0027762_22202512.jpg
次は娘のリクエストで空飛ぶダンボ。待っている間に次のファストパスが取れる時間に。
旦那と従姉ちゃんの2人でスペースマウンテンに挑戦するべく、ファストパスをゲットに。
ダンボで遊泳を楽しんだ後は…
私が一番楽しみにしていたビッグサンダーマウンテンに行きます!
…が、ここで緊急事態発生!4枚あったはずのファストパスが3枚しかないのです~。
だめもとで、キャストのお姉さんに相談。無事に4人で乗れました。
ほとんど両手を上げて堪能しました!
途中、前を見ると、何と娘も両手を上げているではありませんか!!
ついに娘もジェットコースターの楽しみを知ったか、と思ったけど、何か様子が変。
どうも、汗で手が滑ったらしいです。あわてて従姉ちゃんが娘を引っ張ってセーフ。
何てスリリングなんでしょう。
f0027762_22204323.jpg
さて次はどうしようと思っていたら、調整中だったスプラッシュマウンテンが運転を始めたばっかのところに遭遇。
これは乗らねばならんでしょう!
また暗いところを歩かされ、びびりまくりの娘をなだめながら乗り込みます。
中は意外に明るく、ストーリーもあるので、娘も楽しんだ模様。
最後の急降下も大丈夫だったようで、
「もう一度乗りたい!」と。それじゃ、ってんでファストパスをゲット。
ん?やっぱり3枚しか出ない?キャストのお姉さんにお願いしてもう1枚発券してもらいました。
ここでスペースマウンテン組とグーフィーのはずむ家組に分かれます。
今年で多分最後だろう、グーフィーのはずむ家に。中に入っている子供たちは本当に楽しそう。
見ているだけですが、和みます。
次はミニーの家。…ここにはミニー、いないんですけどね。
隣のミート・ミッキーは50分待ちでした。
f0027762_2221274.jpg
グーフィー、こんなところにいました。
水のショーも今年は見納めですね。
2度目のスプラッシュマウンテンの前にお昼を食べようかとワールドバザールへ。
ディズニーギャラリーでドローイングクラスを予約。
んー、時間的に厳しい?
ゆっくりランチはあきらめて、道中で軽く食べることに。
途中でクレープを食べて2回目のスプラッシュマウンテンに。
ファストパスなのですが、意外に時間がかかり、終わったのが、ドローイングクラスの10分前!
限りなく走るのに近い早足でワールドバザールへ。
到着は1分前!もう説明始まってるし…。
f0027762_2231561.jpg
何とか無事にクラスも受講できて、描いたマリーちゃんと一緒に記念写真。
f0027762_22293453.jpg
そこからまた、どうしてもダッフィーの洋服が欲しいという娘のためにもう一度TDSへ。
せっかく入ったのだからと、トランジットスチーマーラインに乗ってシーを一周。
歩きながらクール・ザ・ヒートを横目で眺め、またミラコスタに戻ります。
別行動の組と合流。荷物を受け取り、タクシーで空港に向かいます。
ああ、お名残惜しや、TDR。
結局、2日とも晴れでした。さすが、晴れ男~などと思っていましたら、空港の中で不穏な雰囲気。
えー、ものすごい雷、そして雨!
結局、予定していた時間を1時間ぐらい遅れて飛行機は出発。
まあ、でも無事に帰ってきました。
何のかんのいっても、雨に直接遭わなかったし。
濡れたのは、スプラッシュマウンテンのときだけだったし。
たーくさん、乗り物に乗れたし、ホテルも素晴らしかったし、大満足の旅行でした。
[PR]
by takemucho | 2008-09-07 23:18 | 旅行 | Comments(0)
今年も何とTDR旅行に行けることになりました~。
この間、USJへ行ったばかりなのに、贅沢だわ…。
今回も、昨年と同様、旦那のご両親の付き添い旅行です。
旦那のご両親、旦那の上のお姉さんと娘さん、旦那の下のお姉さんと娘さん、うちら家族3人の合計9人の大所帯でございました。
前回はJALツアーで今回はANAツアー、深い意味はない、と思います。
前日まで、雨も覚悟していた天気だったのですが、何と晴れ!
どうも、おじいちゃんは晴れ男、らしいです。伝説は本当でした。
小松から飛行機で羽田へ。そこからエアポートリムジンに乗って向かった先は…
f0027762_23522110.jpg
今回の宿泊先、ミラコスタです~。
ツアーのため、オフィシャルとそう値段が違わないということで行けることになったミラコスタ…。
これが今回の旅行の目玉ですわ。
チェックイン前に荷物を預けるために寄ったのですが、チェックインの手続きだけはできそうなのでお願いし、しばしロビーで休憩…。
f0027762_23554217.jpgf0027762_235613.jpg
取りあえず写真撮っときます。
お昼ごはんもミラコスタで贅沢に…できればいいんでしょうが、夕食と朝食は「オチェーアノ」という地中海レストランで予約しているため、他はちょっと節約。
TDSに入って食べることにします。
事前にチェックしておいたすぐに入れるというお店、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」へ向かいます。
行ったら、レジに人が並んでない…かなり拍子抜け。
どうも今日は空いているっぽいですよ~。
f0027762_034665.jpg
写真はご飯を食べたところ。娘ははしゃぎすぎてみんなに怒られ、ぐれぐれ状態です…。
何とかなだめてご飯を食べさせると、あっという間に絶好調。
にっこにこで写真に収まります(笑)。
f0027762_09387.jpg
メディテレーニアンハーバーからアメリカンウォーターフロントまでてくてく。目指すはトランジットスチーマーラインという船に乗ることだったのですが、ここから出ると途中下車できないということで、途中で降りてインディージョーンズのアトラクションに乗る計画が頓挫。
あらら…気を取り直して、近くのアーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ。このお土産物屋さんが、娘のお目当てのダッフィーを売っているところ。
一体お買い上げです。
ここからお山を目指して歩きます。行くのはセンター・オブ・ジ・アース。
50分待ちですが、取りあえず並ぶことに。娘も身長チェックをパスし、初挑戦です。待ち列が何となーく暗いのでびびり気味の娘をなだめながら乗り込みました。待ってみると40分くらいで乗れました。やっぱり今日はすいているんですね。
私は、まあ、楽しめたのですが、娘は、怖かったようです。乗り物が、というよりは、暗くてお化け屋敷のようだったところが。
じゃあ、次は…となったところで、海底二万マイルも、レイジング・スピリッツもお休みなのね。
ちょっとびびらせてかわいそうなことをした娘のために、かわいいアトラクションが多いマーメイドラグーンに向かいます。
…しかし、雨が降らないのはいいのだけど、暑い。
夏が戻ってきたような暑さです~。
f0027762_010927.jpg
こちらも待ち時間15分のスカットルのスクーター。くるくる回るだけですが、単純に楽しめますね。娘もまだまだこういうものの方が好きなようです。
あまりに暑いので、マーメイドラグーンで涼もうとしましたが(屋内で冷房が効いているので)、考えることはみんな一緒。TDS中の人が集まったのか、と思うくらい混んでいたので退散。
外のアトラクションが空いているわけだわね。
お隣のアラビアンコーストに行き、マジックランプシアターを予約。
ちょっと時間が空いたので、休憩タイムです。
f0027762_0102550.jpg
シアターで涼みつつ3Dを楽しんだ後は、みんなで楽しめるキャラバンカルーセルに乗ります。
f0027762_0105416.jpg
その後は、3つのグループに分かれてちょっと別行動。
私と娘は、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗りました。
平和なジェットコースターでした。
乗り終わってから合流しようとマーメイドラグーンに入るも、なかなかみんなに会えません。
ようやく連絡がついて、おじいちゃん、おばあちゃんは、おわんのところにいるらしいと…。
おわん?おわんならこれだろうとコーヒーカップ系のワールプールの前で待つものの…見当たらない。
そのうち、娘が乗りたいと言い出し、しょうがないのでワールプールの列に並ぶ。
そこでおばあちゃんたちを発見。向かいのアトラクション、ブローフィッシュ・バルーンレースに乗ってました。ブローフィッシュはふぐのこと。まあ、確かにおわんかも。
今度は娘がブローフィッシュ・バルーンレースに乗りたいと言い出しました。また並びます。
ほかの人たちは一足先にセバスチャンのカリプソキッチンで休憩。
その後、お土産物屋をのぞいたりしながら、ホテルに戻ることに。
ラグーンを出ると、外はもう暗かった!びっくりした~。
まあ、夜の照明のTDSも雰囲気が違っていて素敵でした。お山も噴火するんですね~、驚きました。
ホテルに戻り、記念写真を一枚。
f0027762_0111821.jpg
ここが今日泊まるお部屋です。
部屋の壁紙はピノキオ。トイレの壁紙はミッキーでしたが、色目のせいかとても落ち着いた雰囲気です。
バストイレが別でお風呂は洗い場つき。快適でした。
f0027762_0114540.jpgf0027762_0124661.jpg

f0027762_0123231.jpgf0027762_0121014.jpg

夕飯は、ミラコスタの中のレストラン、「オチェーアノ」を予約。
ブラヴィッシーモという夜のショーがテラスから見れるのです。
大人っぽいショーと聞いていましたが、幻想的でとっても素敵でした。
思わず花火も見れたしね。
f0027762_01354.jpg
あれ、写真、これしかないわ。
見るのと食べるのと忙しかったからですね。
ご飯はビュッフェ形式。どの料理も美味しかったです。デザートもたくさん食べて満腹になりました。
f0027762_0173259.jpg
夜の人気のないTDSです。
明日は、朝一でTDRを目指します。
お休みなさい…。
[PR]
by takemucho | 2008-09-06 23:44 | 旅行 | Comments(0)

USJ

f0027762_23202327.jpg
この週末、世間は百万石まつりなのにもかかわらず、うちの一家はUSJへ出かけておりました。(非市民?)
朝5時40分ぐらいのサンダーバードに乗るための移動中も、場所取りにいそしむ市民の皆様…を拝見しました。ね、熱心ですね~。
何でこの日かというと、会社の健保組合の斡旋日だったのです。だから安い値段でUSJに行けたのです。
まあ、行ったからといって、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のような恐ろしいジェットコースターには乗れませんし、ETやらスパイダーマンやらは子供が怖がって行けません…。
何のために行ったのでしょう(笑)。
f0027762_23344998.jpg

f0027762_23353242.jpg

まあ、子供らしくメリーゴーランドに乗ったり、キャラクターと一緒に写真が撮れればそれでもう満足なのでしょうね。スヌーピーのジェットコースターや、ウオータースライダーには乗れるようになってますので、もう少し慣れれば、もうちょっと怖そうなジェットコースターもいけるかもね。
f0027762_2336093.jpg
いったんホテルに戻り、休憩した後、夜は、有料エリアで「ピーターパンのネバーランド」のショーを鑑賞。
これは割合よくできたショーでした。
朝、USJに入る前にチェックインして荷物は預けてあったし、部屋は広くてきれいだったし、部屋からちょびっとUSJが見えたし、朝ごはんも美味しかったし、ウッディウッドペッカーというどうでもいいキャラクターが食傷気味のほかは、今回のホテルは当たりでした。
f0027762_23362473.jpg
翌日は大阪駅近くで観覧車に乗車。高所恐怖症の方にはちょっと辛いようでした。
私と娘はぜんぜん平気なのですけどね!
f0027762_23445999.jpg
面白いもの、美味しいもの、美味しくないものいろいろ食べたし、楽しい旅でした。
[PR]
by takemucho | 2008-06-08 23:46 | 旅行 | Comments(6)
ランチは、 「ラ・ルッチョラ」で予約してありました。
初めての場所で土地勘もないのでちょっと早めに到着。
f0027762_22391182.jpg看板がなければ絶対見つからないような場所。
事前に地図で確認しておいてよかった…。
お店はシャッターが固く閉じられ、店構えさえわかりません。
マンションが○コムで管理されているので、厳重なんでしょうか。
他に見るものがないかとうろうろしますが、他に何も見るものなく、手持ちぶさた~。
12時になり、厳かにシャッターが上がります。
ん?前に人がいるのにドアも開けてくれないの?

スカタンさん、「入ってもいいですか?」とジェスチャーで。
自分でドアを開けるんですか、そうですか。
サービスがイマイチという評判は本当であったか…と思いながら、「ま、ランチだし」と思い直して。
メニューは前菜、パスタ、メイン、コーヒーで1,500円。安!
パスタとメインは2種類からチョイスできます。
せっかくなので、パスタも、メインも別々に頼みます。


f0027762_22451540.jpgf0027762_22524219.jpg
前菜。
豪快な生野菜ちゃん。蕪、白菜、大根、ラディッシュ。
オリーブオイルと塩で。
このオリーブオイル、美味しくて、後でパンにもつけて食べました。

f0027762_22522339.jpg私が頼んだパスタ。
豚肉のトマトソース煮込みのショートパスタ。
豚肉がほろほろ崩れるくらい柔らかく、トマトソースとパスタの絡みもよくって美味しかったです。
f0027762_225344.jpgスカタンさんの頼んだ牡蠣のペペロンチーノスパゲッティ。
イカ墨の風味もよろしくて、これまた美味しい一皿でした。
f0027762_22532840.jpg私の頼んだメイン。
平目のムニエルです。
このソース、酸っぱいんです!見た目がバターっぽい感じなのに爽やかで。
意外性があってぱくぱく食べられました。
f0027762_22535387.jpgスカタンさんの鴨のコンフィ。
これ、美味しかった!鴨もすごく柔らかいのです。
どれも美味しかったし、コストパフォーマンスは良いのではないかと思いました。


f0027762_2254893.jpgと、ここまで美味しい~とか言いながら、余裕で食べていたら、気が付くと、13時に近い。
あれ?電車、何時だっけ?13時40分です。
あ、阪神百貨店に荷物取りに行かなくちゃ!
となり、サービスのお兄ちゃんにコーヒーを懇願。
f0027762_22542364.jpg涙目が効いたのか、即効でサービスされたコーヒーをごくごく飲み、チェックを済ませて外に。
急いでいても店の写真は忘れません!

この後、福島駅まで急ぎ足で歩きますが、こんなときに限って、踏み切りで引っかかったり。電車がなかなか来なかったり。
気持ちはあせるばかりです。
慌てて大阪駅に到着。
到着後、阪神百貨店まで…走りました。
後で地図を見たら、結構距離があったのですね~。
でも人ごみを縫うように走って荷物を受け取りました。
そこから、またJRの駅まで走って戻ります。
ランチで飲んだワインはここら辺ですっかり抜けてしまいました(笑)。
何とか駅に滑り込んだのが13時20分過ぎ。
安心したら、イカリのアイスを思い出しましたが、行く時間は…ちょっと難しいでしょうということで諦めました。残念!
サンダーバードは、流石に連休の最終日。ほぼ満員です。道中、音楽の話やら、映画の話やらしていて、金沢に到着しました。
駅に着いたら、カエデママさん、ゆんさんのお出迎えです。
スカタンさんに頼んでいたブツや、スカタンさんからのお土産を受け取って、カエデママさんが、何と家まで送ってくれることに。ありがとうございます~。
f0027762_22544769.jpg

家に帰って広げた買い物の数々。
どれも美味しかったです。
スカタンさんのおかげで楽しい大阪の旅になりました。

~おわり~
[PR]
by takemucho | 2008-02-11 23:33 | 旅行 | Comments(4)
朝は、携帯目覚ましでお目覚め。
今日も忙しくなりそうです~。
支度をして一度朝食を摂りに出かけ、戻ってホテルをチェックアウトします。
時間はまだ9時過ぎ。デパートまだやってません…。
しかーし、大阪駅御堂筋口改札前のいかりスーパーは朝7時30分から開店してます。
ここも行きたかった場所のひとつだったので、とりあえず、そこを目指します。
なーんで、ただのスーパーなのにこんなに楽しいのかな?
あれもこれも買いたいのですが、生物なのでぐっと我慢。
スカタンさんが、「後で時間があったらアイス買いに来よう!」と提案。
それはナイスアイデア~♪
まだまだ時間があるので本屋とかお土産物屋とかで時間をつぶします。
f0027762_020836.jpg今日の朝一番のお目当ては、阪神百貨店の「クラブハリエ」のバウムクーヘンです。
まだ時間があるけど、並ぼうか~と行ってみると、すでに行列。慌てて並ぶのですが、ん?
様子が変?前の人に聞いてみると、どうやら違う行列のよう。

f0027762_0202541.jpgあー、こっちか!と正しいほうに並びなおします。
スカタンさんが、前に並んでいるおじさんに、「あっちは何の行列ですか~?」と尋ねたら、「佃煮や。たねやだったかな」「たねやってクラブハリエの会社じゃなかったかな?」と聞くと、「そやったかいな、ま、佃煮屋や」とのお答え。典型的な大阪のおっちゃんですね(笑)。
家に帰って調べると、「神宗」(かんそう)というお店だったようです。
私は自宅用に、スカタンさんは頼まれ物も一緒に買い込みます。すでにすごい荷物…。
じゃあ、いったん荷物は預けようということになり、阪神百貨店の手荷物預かり所を目指します。
f0027762_0272166.jpg途中、PAULのパンにも引き寄せられ、買い物。
隣のベジテリアでちょいと一服。
スカタンさんはバレンタインスペシャル(苺とベリー)。
私はグレープフルーツ&クランベリーでした。
どちらもとてもフレッシュ&フルーティでした。
荷物を預けて身軽になって、お昼ご飯までは買い物タイムです(まだ買う気…)
お昼は、昨日予約した福島のお店。福島はJRで一駅。余裕です。
余裕過ぎて、通り道のアフタヌーンティーにつかまり、いろいろお買い上げ。(何か順番ももうごちゃごちゃです…)
次に目指すのは、阪急百貨店のトアロードデリカテッセンです。
ここでも頼まれもののお買い物をするスカタンさん。頼まれていたものがないため、速攻で電話です。
私は、悩みに悩んで粗挽きウィンナー。ピクルス、最後まで悩んでたんだけど…。買っとけばよかったなあ。今頃軽く後悔中。
今度は、大丸梅田店に入っているイグレックプリュスへ。ここは神戸北野ホテル総料理長のお店なんだね~、知りませんでした。
美味しそうなコンフィチュールが並んでる~。が、家はほとんどジャムを消費しないので、トマトソースを買いました。
さあ、そろそろお昼ご飯に行きますか~、とJRの駅へ向かいます。
お昼は12時の予約なのでまだまだ余裕。

~つづく~
[PR]
by takemucho | 2008-02-11 22:59 | 旅行 | Comments(4)
f0027762_21474811.jpgf0027762_2148458.jpg
今回のメインイベントのはずなのに、遅刻しそう…って何か間違ってる?
まあ、過ぎたことを言ってもしょうがないし。
京セラドームへ大慌てで向かいますが、同じ電車に乗っている人たちは皆、同じ目的地に向かうよう…。
なーんだ、皆遅刻じゃん!と一気に気楽になりました。
ドームに入ると、すでに前座のフィクション・プレインが演奏しています。その音を聞きながら、トイレの行列待ち。ん~、暢気だ。でも、本番で行きたくなったら嫌だしね~。
席に着くと、わー、ちっちゃい!ステージの人は豆粒のよう…。顔の表情は肉眼ではわかりません。
まあ、でもスクリーンがあるからまだましか。
前座のフィクション・プレインのメインプレーヤーは、ポリスのスティングの息子なんだよねー、とか、声似てる、顔も似てる、いや、見えないし(笑)とかいいながら演奏終了。
休憩をはさんでいよいよポリスが…。
BGMの音楽がボブマーリーの「Get up, Stand up」に変わって、立つこと強要?
アリーナの人たちは、前の人が立つと立たないと見えないため、総立ちに。
私達はスタンド席だったので、このまま座って見れるかな~と年寄りらしい気持ちになっていたのですが…。
ポリスの演奏が始まると前の人たちが立つじゃありませんか!
スタンドとはいえ、前の人が立つと見えない、ただでさえ豆粒なのに~。
心の中でぶつぶつ言いながら立ちます。
まあ、立ってしまえば後は踊るだけなので踊れて良かったかな?
隣の兄ちゃんの上着のふわふわが顔の前に立ちはだかって邪魔だとか、前のカップルの女性と、隣の席の縁もゆかりもなさそうな男性が同じリズムでのっていて面白いとか、前のカップルの男性は頭上で拍手をするから邪魔だとか、気が付くと隣の人の座席の前だったとか…いろいろ楽しいことがありましたよ。
肝心のポリスは、もう、素晴らしかったです。ほんと、行ってよかった。
例え豆粒でも、同じ空間に存在することができて幸せでした~。

どんな曲を演奏したのか、興味がある方は、こちらをどうぞ。


f0027762_21501352.jpg演奏が終わって、心はもう晩御飯。
JRの駅へ向かいますが、人も多く、なかなか進みません。
晩御飯、時間が遅いのがネックで、どこで食べようか、何を食べようか迷っていたのですが、焼肉食べに鶴橋へ。
といっても、夜の鶴橋。私は右も左もわかりませんし、スカタンさんも夜は勝手が違うらしく、軽く迷子に。

f0027762_21483994.jpgこのままじゃ食いっぱぐれる!っとあせってお店を片付けていると思われる店員さんに道を尋ね、何とか、第一希望の「大吉」へ向かうも、目の前でお店の電気が消えてしまい、OH!MY GOD!!
こんなことにへこたれる二人じゃありません。
次の店、「空」を目指します。
「空」は何とか入れて超幸せ。
f0027762_2149691.jpgキムチ、ホルモンを注文して食べます。
食べたことないものを注文し、まとめて、どかっと出てくるので、結局どれがどの肉だったのかよくわかりませんでした…。
でも、美味しかった!それは間違いないです。

f0027762_2149263.jpgレバーにタンにてっちゃん、あとは何だっけ?
喉の肉とか、頬の肉とか…もう忘れちゃった。
f0027762_21494350.jpgスカタンさんが頼んだユッケジャンスープ。
辛いけど、見かけほどすごくない。
辛マイルドなお味でした。
f0027762_2150048.jpg私が頼んだトックスープ。
卵とわかめの優しいお味。
でも、トックが山のように入っているのでおなかには堪えました。
一通り食べたのでホテルへ戻ります。
途中でスカタンさんが、たこ焼きならまだ食べれるなあ~と言ってましたが、たこ焼きには遭遇できませんでした。鉄の胃袋の持ち主ですね~、羨ましい。
明日は10時きっちりにデパート巡りを開始するべく、朝7時に目覚ましをかけたのでした。
一日目はこれで終わりです。
[PR]
by takemucho | 2008-02-10 23:46 | 旅行 | Comments(6)