マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)

by takemucho

カテゴリ:旅行( 46 )

(お断り…長いです(笑))

今回の TDR への旅行は特別でした。
何が特別って…期間が長いのです。
今までは1泊2日だったのが…いきなり3泊4日です!

1日目、12日の日曜日、朝7時の JR に乗って東京へ向かいます。ちょうど帰省の時期だからか、この時間帯だからか、やたらと停まる駅の多い電車でした。
お昼前に東京駅に到着。駅構内のお蕎麦屋さんでランチしてから目的地、舞浜へ。今回、東京区間フリーの切符だったので、いちいちチケットを買わなくてもいいのは楽でした。舞浜に到着し、コインロッカーに荷物を預けて…次に向かったのはイクスピアリでした。
いつもと違う動きです。今日は「おまけの日」なので、目的地に直進せず、寄り道です。
イクスピアリではディズニーストアでお買い物。私は Tシャツを買いました。
さあ、次はいよいよインパしますよ~。今日はシーに入ります。
リゾートラインのチケットを購入します。チケットは4デイズ。ワオー。

リゾートラインに乗るとテンション上がりますね。これはディズニーホテルです。
お昼すぎなので、入場はスムーズでした。

こちらは TOT。
まずは BBB の抽選にGO!です。
BBB は、JAZZ のショーで、いつも娘に見ようと誘うものの、毎回断られてたもの。
今回は、娘の意向は無視!見たいものは見たいのです。
そして抽選の結果は…見事当選!ヤッター!!15時30分の回なので、それまではフリータイムです。

娘は、早くクマたちの服が欲しいというので、マグダックスという大き目のお土産物屋で買い物。
入ってからそんなに時間、経ってないというのにくまの服×2、マグカップ(お土産)、ハンドパペット×2(私の…)お買い上げ~。

店を出て、次は…やはりいつもなかなか行けないゴンドラに乗ろうと意見が一致して…
ベネツィアンゴンドラに乗りました。

いつもと違う視点から見るシーはまた新鮮でした。
その後は、散策タイム。
ふらふらしてアメリカン・ウォーターフロントへ。
いつも人が並んでいるマイフレンドダッフィーの列がない!
後でまた来てみて、空いているようなら入ってみようと話はまとまり、BBB を見に戻ります。

BBB は素晴らしかった…。娘もそれなりに楽しんだようで良かった、良かった。
私の隣のお姉さんは、大音量の音楽の中でも寝てた…(笑)。ツワモノですね~。

BBB 終了後、テーブル・イズ・ウェイティングという屋外のショーをチラ見して、マイフレンドダッフィーへ。
ところが、次回は5時からのご案内だという…。
時間つぶしのため、アブーズ・バザールでゲームなど…。
「おまけの日」は、余裕で動けます。

そして、マイフレンドダッフィーです。ついでに晩御飯もここで済ませます。

ラッキーなことに、私達が案内されたのは、左側最前列でした!
ミニーちゃんにもかぶりつきです!近くて嬉しいよ~~~。

じゃ~ん、ダッフィー登場~。

ああ、動いている、可愛い~~ともう大興奮。

手パク。
ああ、もう、あんたは何をしても可愛いわ~。

興奮状態でショーは終了。
楽しかった~~。

ショーの後は、ファンタズミック鑑賞。
今日は、リドアイルの立ち見エリアから見ます。
娘の手にはまだタグがついたままのハンドパペット…。
私のものなのに…使いまくって汗臭くしてますよ。

私と娘で待ち時間を利用してエレクトリック・レイルウェイに乗ってポート・ディスカバリーまで移動。
そこから徒歩で戻ります。
夜になるとライトアップされて、また、違った雰囲気が楽しめます。

そしてファンタズミック!
今回は写真撮影なし。純粋に楽しみました。

その後はアウトしてホテルへ移動です。
今日泊まるホテルは天王州アイルの東横インです。
舞浜から新木場へ、りんかい線に乗り換えて天王州アイルまで。
りんかい線もフリーきっぷが使えたのでラッキーでした。

そんな感じで1日目は終わりです。
by takemucho | 2012-08-12 23:12 | 旅行 | Comments(0)

奈良

5月2日、3日と奈良へ行ってきました。
…といっても、2日は娘が小学校から帰ってきてから出発だったので、結構弾丸ツアー(笑)。
メンバーは、旦那のお姉さん、お母さん、娘、私。
行きは雨。10時過ぎにようやく到着しました。

宿泊はゲストハウスの町家です。
もともと書道教室をしていた家だそうで、立派な額が。庭も素敵でした。
ゲストハウスを出て、朝ごはんはコメダ珈琲。モーニングはさすがのボリュームでした。

奈良へ行くにあたっての娘の希望は、鹿と大仏殿の柱の穴を抜けること、でした。
その希望を叶えるべく、東大寺へ向かいます。

参道には望みどおりの鹿、鹿、鹿!
さすがに本場(?)、多いですね。

参道を通り、東大寺南大門を抜けて大仏殿へ向かいます。

南大門も金剛力士像も大きい…
着物の人が多いなあ~と思っていたら、聖武天皇慶讃献茶式が行われていたようです。

大仏殿も大きい…この中に大仏がいるんですものねえ、当たり前か。
前に見たのは中学校の修学旅行?何年前よ…。
中に入って、一回りします。正面は献茶式の法要の準備で区切ってあります。
なので斜めから写真をパチリ。

ん、でも、大迫力です。
回り終わって、見回すと、穴の開いた柱を発見。

早速チャレンジする娘。
考えなしに細いところに体を突っ込んだため、ちょっと苦労した模様。
でも、無事に通り抜けられました!

戻り道で鹿の餌を買い、鹿を堪能。

そこから浮見堂を経由して五重塔、猿沢池で亀と鯉の餌を買って、あげてみるものの、食いつき悪し。
結局、鳩の餌になりました。
そこからは奈良町散策。

さすが奈良。マンホールも鹿でした。

奈良のランチは、お豆腐屋さん。
奈良町豆腐庵こんどう。有名なところらしく、予約は2時半でした。
しかし、歩き疲れたので、早めに行って待っていようと。
そうしたら、少し待って入れて頂きました。
豆腐づくし…お腹がいっぱいになるのかな?と思っていましたが、なんのなんの。
満腹になりました。
ごはんの写真は撮りませんでした…のでメニューだけ。

豆乳、大豆含ませ、おぼろ豆腐、豆乳湯豆腐、朝汲み湯葉さしみ、半兵衛の生麩田楽、白和え、おから豆乳煮、豆腐と山芋のかき揚げ旬の野菜添え、銀杏飛龍頭の炊き合わせ、吸い物若竹汁、黒米入り御飯、香の物、甘味、大豆入り万能茶

お天気は、時々ぱらっと来るものの、なんとかもってくれました。
暑くなかったし、良かったかも。
帰る道中は、また、雨でした。
by takemucho | 2012-05-04 22:23 | 旅行 | Comments(0)

ふう~~、多分これで最後のディズニー記事です。

外に出るとすっかり日が暮れて辺りは夜の帳が降りています。
TOTのFP時間ですが、せっかくなのでちょっと夜景を楽しみむためにふらふら。
ケープコッドのツリーまで散歩です。
途中、アメリカンウォーターフロントの大きなツリーも楽しみました。
写真を撮ったりして楽しんだ後は、ファンタズミック1回目をチラ見して、TOTへ。

FP(ファストパス)なのですいすい進んで、最初の説明の間に到着。
説明のお兄さんの声が声優並みにかっこよく、うっとり聴き惚れる。
怖いものが苦手な娘、前フリにビビりまくり。
直前にやめると言わなきゃいいけど…と思いながら、私もフリーフォールは未体験。
ちょっと、いや、かなりドキドキしています。
座ってみれば、何と最前列。初TOTで最前列です~。緊張する~~。

乗り終わって…
いや~~、楽しかった!皆でまた乗りたいね!!となりました。
今まで食わず嫌いでごめん!って感じでした。

その後はおみやげ屋さんもチェックして、クリスマス・ウィッシュもチラ見して、メディテレーニアンハーバーに到着。
ファンタズミック2回目、待つ元気はなく、そのままアウトしました。

ホテルにチェックインして、ロビーで販売されていた生ビールを購入。娘にせがまれて娘用にはシュークリーム。
暖かい部屋で飲むビールは格別でした。
ビールを堪能していると、娘は墜落寸前。慌てて湯船にだけつかって体を温めて就寝です。
夜半に娘がベッドから転落するも…起きず。…大物です。

翌朝はシャワーを浴び、チェックアウト。車は預けたまま、リゾートライナーに乗って、舞浜駅ボンボヤージュへ。
ボンボヤージュは、TDRの外側でTDR内のお土産が買えるお店。このためにリゾートライナーの乗車券は2日券を買っておいたのです。ついでにキャンペーンしていたオリジナル・ピンバッジをGETです。
更に、この時期だけ走っている特別車両、クリスマスライナーに乗り込み、リゾートラインを一周。途中見える富士山やスカイツリーに大興奮(笑)。
そして舞浜駅に到着し、ボンボヤージュでお買い物タイム。朝は皆、パークに急ぐため、店内はゆったりとした雰囲気。ゆっくり優雅にお買い物ができました。ランドとシー、両方のお土産が買えるので、何となくオトク感がありますね。トイレに入るのもゆったり(笑)。

お買い物の後は、BECK'S COFFEE SHOPでモーニングプレートを頼み、遅い朝ごはん。
それからもう一度ホテルに戻って車を出し、帰途につきました。

(おわり)
by takemucho | 2011-12-10 23:42 | 旅行 | Comments(0)
本題までが長い…

ここでようやくミニーちゃんのグリに向かいます。
途中でクリスマスのショー、「クリスマス・ウィッシュ」の抽選の行列待ち…20分。
もう、今日は行列は仕方が無いですね…。
せっかく並んだものの、残念ながらハズレ~~。

ミニーちゃんのグリ。前回はミッキーに並びました。待ち時間はその時と同じ50分。
ええ、娘の希望ですもの、並びますよ!
並びますが…寒い。前回は夏でした。その時は日陰というか、木陰でちょっと嬉しかったんですが、今は冬。凍えます。
50分後、ようやくミニーちゃんとご対面!!
何だかとってもフレンドリーで密着度が高いミニーちゃん…惚れてしまうわ~~~(笑)。
娘もこのために準備した絵を渡すことができてご満悦でした。
ここまでで時刻は13時50分。

さて次は、これまた、前回乗れなかったジャスミンのフライングカーペットにリベンジ!
こちらは40分待ちでしたが、風もなく暖かい場所だったので楽勝でした。
高く登ると景色もよく、楽しいライドでした。
終わってみれば、14時40分。乗ってる時間、短いですね…(笑)。

さてさて次はどうしましょう。乗りたい候補、インディー・ジョーンズは、120分待ちだし…FPはもうどこもないし…。これから乗り物は難しいかも…と娘に言ってみるも、どうしても何かに乗りたいらしく。
ここは、前回と同様、レイジング・スピリッツ。シングルライダーに行って来いと送り出しました。
親二人はちょっとおつかれモードで、椅子に座って休憩です。
しばらくして上機嫌で娘が戻ってきました。

次はトランジット・スチーマー・ラインという船に乗って入口近くまで戻ることにしました。
以前、一周するパターンの船には乗ったことがあったのですが、こちらは初体験。
初めては何であっても嬉しいものです。景色を堪能して降車場に到着~~。

お昼が早目だったからか、小腹減りタイム。ここで娘がチュロスを食べたいと主張。
チュロスなんてどこで売ってるねん…と考えるより、聞いたほうが早いので近くのキャストさんに尋ねる。ちょっと戻らなくてはいけないらしい…。
正直、歩きたくなかったけれど、思考能力も低下気味なので、ここは主張したもん勝ち。
歩いてフォートレス・エクスプロレーションのリフレスコスというお店に向かいます。
チュロス(娘)、ブラックペッパー・ポークリブ(旦那)、コーンスープ(私)を買って休憩。
あったかいものを飲んだら人心地つきました…。
ここでちょっとまったりして16時ぐらい。

さて次はどうしようと、お土産物屋さんに入ってはみたものの、人の多さにげんなり。
そんな時に娘がトイレを要求したので、買い物をやめてそちらに。
トイレ終了後、あらためてTOTまでの時間をどう過ごすか考えて…晩ご飯を食べることに。
(さっき、休憩したばっかりでは?…そうなんですけど、入れる時に入っとかないとね)
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテに入店。パスタとピザを注文。
ん~~、今日初めてのハズレご飯かも。いつもここで食べてるんだけど、そんなにまずいとは思わなかったんだけどなあ…。混雑時は、作り置きになるのかもね。
お腹を満たして外に出ると18時10分ぐらい。
この時間帯になると、ここのお店でも行列ができてます…混む前に入店できてラッキーでした。

まだ続きます。
あと1回かな。
by takemucho | 2011-12-10 18:10 | 旅行 | Comments(0)
こちらは、買い物のほんの一部です。
(1)の続きです。
12月10日、10時過ぎより。

次はミニーちゃんのグリ!

…とその前に、我が家のダッフィーとシェリーメイはクリスマス衣装に着替えなくてはなりません(byうちの娘)。そのため、衣装を入手すべくアントペグズヴィレッジストアに向かいます。
途中、寄り道してTOT(タワー・オブ・テラー)のファストパスをGET。18:15~19:15の時間帯でした。
お店に着くと、予想通りの行列です…50分待ち。可愛い洋服を着たキャストさんたちが、声を枯らしてもう一つのお土産物屋さん、マグダックスに誘導しています。
我が家の目的の一つにここでしか買えないスーベニアメダルがあるため、そのまま待ちます。
行列に付く前に買った「ハッピーダッフィー」というお菓子を頬張りながら(これを食べるもの目的にひとつ(笑))。
だいたい時間通りに入店。朝と違って暖かな日差しの中、おやつを頬張りながら…だったので、待つのは苦になりませんでした。
中に入ると…予想通り、いえ、予想以上の混雑です。
父と娘はスーベニアメダルの待ち行列(またです)についてもらい、私は買い物担当。
次から次へと目についたものを手に取り、途中でレジからかごを受け取り(これがまた移動の邪魔に…それくらい混んでいたのです)、残るは頼まれもののマジカル10トップス。遠目には頼まれた色はないように見える…どれくらい残ってるのかなあ?
…と置いてある場所に近づこうとするも前に行けない!
前にいる人は棚の前でどれにしようかと悩んでいてちっとも動かないし~、それでも何とか代わりの色のトップスをかごに入れて移動しようとするのですが、押し寄せる人に押されて出られない!身動き取れず、満員電車に乗っているようでした。
ようやく脱出してレジに並び、並びがてらダッフィーストラップを物色。途中で娘がやってきて、買って欲しい商品をかごに入れ…精算してみると、欲望の赴くままに買い込んだ品物の値段は、今までの最高金額をあっさりと更新してしまいました…。
買い物終わって外に出ると11時過ぎ。ちょっと早いけど隣のお店、ケープコッド・クックオフで食事しよう!どうせなら、「マイ・フレンド・ダッフィー」のショーを見ながら食事したいけど…。
けれど、そちらは待ち時間100分。食事のみは20分ということでこちらに。
ケープコッド・クックオフでは、ハンバーガーとチョコケーキ、スーベニアプレートとカップを購入。ダッフィーのプレートだけが売り切れでした(これが唯一の売り切れ)。
食事は入れ替え制では無いので割りとのんびりと過ごし、トイレを済ませて外に出てみると…行列が伸びてました!今回は、ご飯を早め、早めにしてたので食いっぱぐれもなく、ラッキーでした(ごはん難民の噂も聞いていましたので)。

今回はここらへんで、12時30分くらい。
まだ続きます。
by takemucho | 2011-12-10 12:30 | 旅行 | Comments(0)
12月10日、11日とディズニーシーへ行ってきました。
正確には、9日夜出発、10日をディズニーシーで過ごし、11日はお買い物だけして帰りました。
宿泊は、前回と同じホテル・オークラ。まあ、前回と同様、保険組合の保養所が当たったのです。
今年2回目ということもあり、懐事情が寂しいのと、一度車で行ってみたいという思惑が一致して、マイカーで行くことになりました。
ドライバーは一人だし、普通に考えれば無謀なんですが…そこはそれ、夢と魔法の国なので。

さて夜半に金沢を出発し、夜明け頃に舞浜に到着しました。
道中の詳しいことは、コチラを読んでください。
まずはホテルに車を停め、荷物を預けてディズニーシーへ。
シーに着いたのは7時前なのですが、すでに待ち行列は、チケットブースを越えそうな勢い…
今日は予想通り激混みだなあと思いながら、あらかじめ買っておいた朝ごはん…と思って手提げを探すも…ない!
え~!どこに忘れたんだろう?ホテル?まずホテルに電話するも、見当たらないという答え。
では、移動に使ったモノレール、リゾートライナーかあ…。
あ!そういえば、切符を買ったときに置いてきた気がする!!ということで、一人で出発駅まで戻ることに。駅は一駅なんですが、一方通行なので大回り。仕方ないね。
駅で駅員さんに聞くと預っているとのこと。良かった~~。手提げを受け取って、中身を見ると、あれ?朝ごはんがない?どうやら朝ごはんは、娘の鞄に入っていたらしい…
でも、鞄が無事でよかった、さすが夢と魔法の国!?
で、戻ってみると、列は倍以上に伸びていて、トイレですらすごい行列…。
5分アーリーで7時55分にオープン。入ると同時に小走りで目的地、リドアイルまで。
意外に距離があったものの、何とか滑り込み、今回、私の最大の目的、「ラップドインリボン」の一回目が見れることが確定しました。嬉しい~~!
しかしながら、ショーが始まるのは9時40分。まだまだ待たなくちゃいけない…。
途中、トイレのため、待ち列を離れましたが、元の場所に戻るもの人波をかきわけなくちゃならず、一苦労でした。

娘は、至近距離でショーが見れるキッズエリア狙い。
9時20分ぐらいじゃないと入れてもらえないので、近場でうろうろ。
その甲斐あってキッズエリア最前列に座ることができました。座ってるとさすがに寒そうなので、ダウンケットとカメラを渡しました。

いよいよお目当てのショー、「ラップドインリボン」が始まりました!

キタキター!!ハイレベルなダンサーさんたちの踊りの後は、ミニーちゃん、ダッフィーがフロートに乗って登場!
カワイーー!!テンションは最高潮でしばし寒さを忘れました。

写真は旦那さんと娘にまかせ、ひたすらダッフィーを見つめる…幸せや。

可愛いなあ、ちゃんと踊ってるよ、すごいぞ!頑張れ!!などと思いながら鑑賞。

…幸せな時間はあっという間に過ぎるのですね…。

まあ、今回も長いです。まだ10時だし。
(つづく)
by takemucho | 2011-12-10 10:00 | 旅行 | Comments(0)

TDLのマップ

翌日、TDLの移動経路です。
トゥモローランドに行けませんでした…。
モンスターズインク・ゴーライド&シークとキャプテンEOが心残り。

朝一、プーさんのハニーハントのファストパスを取って、フィルハーマジック。
その後、ビッグサンダーマウンテン。
続いてイッツ・ア・スモールワールドに行ってからプーさんのハニーハント。
終わって、トゥーンタウンに移動し、ロジャー・ラビットのカートゥーンスピンに挑戦するも、システム調整で乗れず。ガジェットのゴーコースターに乗る。
一旦ランドを出てイクスピアリに移動。ピッタゼロゼロというイタリア料理店でランチを堪能。
戻ってカリブの海賊。
ここで、娘がどうしてもスプラッシュマウンテンに乗りたいと主張。
2時間待って、スプラッシュマウンテン。
この時点で結構疲れ果てて、パレード待ちに突入。
夕方に向かって結構涼しかったので待つのは苦にならなかったです。
座って待てたのは大きいです。
最後はエレクトリカルパレード。新しい山車、ジーニーはLEDらしく、変幻自在に色が変わってすごい~。
パレードが終わったらお土産物屋さんでちょっとお買い物をして東京駅に向かい、バスで帰沢。
パレードまで見れて嬉しかったけど、やはり疲れました。
by takemucho | 2011-07-19 23:59 | 旅行 | Comments(0)

TDSのマップ

移動経路をマップに書き込んでみました。
シーは比較的全体に行ってますね~。

シーで行ったところは、こんな感じ。
最初にヴィレッジ・グリーティングプレイスでダッフィーとグリをした後は、旦那さんはレイジングスピリッツのファストパスを取りに、娘と私はアーント・ペグズ・ヴィレッジストアでお買い物。
その後アクアトピアで合流し、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りつつ、レイジングスピリッツに向かいました。
その頃、ちょっと早いけどランチタイムにすることになり、カレーは食べないという娘のわがままにムッキーとしながら、アラビアンコーストを過ぎて、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでランチ休憩しました。
中はさすがに涼しくって、もう一生ここでいいなどと言いつつ、ご飯とビールを堪能~。
センター・オブ・ジ・アースの時間が何とも微妙なので、乗れなくてもOKとなり、旦那はサマーオアシススプラッシュでびしょ濡れフィーバー。
娘と私はミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルに向かいます。一番手前から奥地まで…効率悪いです。しかもその後の待ち合わせ場所は、タワテラのおみやげやさんだし。
次は、またまた、レイジングスピリッツのファストパスを取って、アラビアンコーストをうろうろ。
マジックランプシアターは待ち時間が長いので、ここはキャラバンカルーセルでお茶を濁します。
その後は、マーメイドラグーンに移動し、ジャンピン・ジェリーフィッシュ。またここで二手に分かれて、旦那さんはファンタズミックの場所取りへ、娘と私はレイジングスピリッツへ。
と、その前にちょとスカットルのスクーターに乗って、本日2回目のレイジングスピリッツです。
ファストパスが一枚余ったので、娘にもう一度行っておいでと渡したら、シングルライダーにはファストパスは必要ないと言われたそうです。
まだまだ乗りたそうな娘を諭して、ファンタズミックが行われるメディテレーニアンハーバーへ向かいます。
何とか合流して、晩ご飯になるものの買い出し。結局アメリカンウォーターフロントまで行っちゃいました。
ご飯を食べながら待ち続けたファンタズミック。すごくきれいで楽しかった…感動しました。
ファンタズミックの後は、グリの写真の受け取り…でまさかの行列。
さすがの連休ですね。
by takemucho | 2011-07-19 23:32 | 旅行 | Comments(0)
7月の3連休、TDRに行ってきました。
往復夜行バス、ホテルに1泊の強行軍です。
何でこんなことになったかというと、会社の健保組合の保養所の申し込みが当選したからなのです。
まさか当たると思ってなくて(笑)。
今年は、旦那さんの姪御さんの結婚式もあり、緊縮財政なので、ケチケチ旅行となりました。
保養所といえども、場所は、ホテル・オークラ。豪華でしたけどね。

一日目はシー。
目的は、オープンしたばかりのダッフィーのグリ、ヴィレッジ・グリーティングプレイスに行くこと。
シー10周年記念のダッフィーストラップ用Tシャツを買うこと。
新しい夜のショー、ファンタズミックをみること。
…だったので、目的は達成されました。

ヴィレッジ・グリーティングプレイス。
飾り付けがかわいいです。

グリ待ちのダッフィー♪。
カワエエ~~~。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルでミッキーとグリ♪。
ダッフィーだけでなく、ミッキーも堪能。幸せです。

そして2日目。
ホテル・オークラに泊まって、豪華な朝ごはんを優雅に食べてから、ランドに行きました。

ランドの目的はミッキーのフィルハーマジックをみること。
新しい山車が増えた夜のパレード、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツをみること。
…だったので、まあ、目的は達成された…かな。

フィルハーマジックのウェイティング・スペース。

やっぱり楽しいビッグサンダーマウンテン。

ライトアップされたシンデレラ城。
なかなかいい位置でパレードを鑑賞できました。
by takemucho | 2011-07-18 23:52 | 旅行 | Comments(0)

夢がかなう場所~2日目

2日目のハイライト。

(編集中…)
by takemucho | 2010-04-25 23:46 | 旅行 | Comments(0)