カテゴリ:旅行( 46 )

2日目、今日はシーです。
写真は、今回娘が買ったぬいぐるみ、ジェラトーニと言います。ダッフィーの新しいお友達だそうです^^;;

ホテルをチェックアウトし、車をミラコスタの駐車場に移動します。本日より、ミラコスタに宿泊予定なので、シーの右端の専用ゲートに並びます。ハッピー15で15分早く入場できるのです。
そして、ミラコスタの場合は、チェックイン日、チェックアウト日もこの特典を利用できるんです(シーのみ)。朝の15分のアドバンテージは絶大です。利用しない手はありません。さらに、チェックインしていなくても、宿泊予約票があれば OK です。

今日も混雑の予想。5分アーリーの7時55分オープンとのことで、専用ゲートは7時40分に開きました。
キャストさんが笑顔で走らないように話しかけてくれるのですが…皆さん、お急ぎのようで…。我が家は走らず早歩きで、まずは「トイストーリー・マニア(トイマニ)」のスタンバイに。待っていると途中で、奥の方に別の列が伸びているのが見えました。どうやら合流待ちの方々の列のようでした。混乱を避けるためにいろいろ苦労しているのですね。そんなこともあってか、スムーズに列は進み、乗り終わってもまだ8時過ぎでした。スバラシイ!
次に「TOT」の FP を取り、奥地方向へ向かいます。途中「センター・オブ・ジ・アース(センター)」のスタンバイが短かったのでこちらに並びました。「センター」も「わあっ」ってなるのは一瞬ですが、キューラインの作り込みは結構好きだったりします。
その後奥地で「レイジング」に乗り、そこから戻りつつ「ストームライダー」の FP を取って、「TOT」。乗り終わって、また「TOT」の FP を取ります。「BBB」の抽選にも挑戦したのですが、今回は残念ながら外れました。
「ストームライダー」に乗った後、「センター」の FP を取り、ランチに向かいます。今回 PS で取っていたのは「レストラン櫻」です。初めて入ったお店でしたが、雰囲気も良く、食事もおいしかったです。飲み物も地ビールが選べたりするのでポイントが高いです。ケープコッドが反対側から見れる景色もなかなか素敵でした。外にテラス席もあるみたいで、そこでまったりするのもいいなあ~なんて思いました。
ランチの後は「TOT」です。何回も乗ってますが…結構、好きです(笑)。
次にびしょぬれになること確実の「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を見ることに。旦那さんの目的はその後の「レジェンド・オブ・ミシカ」なんですが、ミシカ待ちでついでに「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を見るというスタンスです。娘もカッパを買ってくれるなら見るというのでカッパを購入。そうして待っていたら…なんと、雨が降ってきました。早速買ったばかりのカッパが役に立ちました。私も持参したカッパを着て、辛抱強く待っていたのですが…残念ながら雨は止まず、ショーはいったん始まったんですが、すぐに中止になってしまいました~。
旦那さんは、このままミシカを待つとのこと。ちょっと濡れネズミになった母子はホテルのチェックインに並ぶことにしました。ちょうどチェックインが始まる時刻だったんですけど…混雑覚悟で。途中でお茶のサービスがあり、ちょっと嬉しかったです。
チェックイン後、旦那さんの元へ。私たちはずっとホテルの中だったので知らなかったんですが、さっきまでものすごい雨だったようで…それでも意地で待ち続け、最前列を確保していました(根性ですね)。ああ、それなのに、やはりお天気は思わしくなく、結局、上陸なしのバージョンとなってしまいました。今回はちょっと巡り合わせが悪かったです。
ミシカの後はホテルの部屋にいったん戻りちょっと休憩。工事部屋とはいえ、ハーバービュー、外が見えないかな~と思って窓に近づくと、窓に目隠しシートが張ってあり、隙間からメディテレーニアンハーバーが見えました。…ということは部屋から「ファンタズミック」が見れるかも!とちょっと興奮(笑)。
それから晩御飯をどうするか考え、シーに戻ってザンビーニ・ブラザーズ・リストランテに入りました。混んではいましたが、何とか座ることもできて人心地つきました。
雨は降ったり止んだりといったところ。「センター」の時間まで少しあったため、娘が「レイジング」のシングルライダーに行くと主張…これが大失敗でした。親は「サルタンズ・オアシス」で待っていたのですが、「センター」の時間になっても戻ってこない…。しょうがないので「レイジング」の出口で待機…ちょっと待ったらのほほ~んと出てきました。時間の感覚はまだまだないようです…まったく!
時間もだいぶ押してきて、旦那さんはホテルの部屋から「ファンタズミック」を見るということで「センター」はキャンセル。娘と二人で「センター」に乗りました。終わって、歩いていると…静か。「ファンタズミック」が始まっている時間のはずなのに…。キャストさんに聞くと、システムの不調でキャンセルになったとのこと。何てこと~~。

そんな感じで…ちょっと残念なシーの1日でした。

by takemucho | 2014-08-14 23:59 | 旅行 | Comments(0)

今年のお盆休み、8月13~16日に TDR に行ってきました。
備忘録としてだらだらと記録を綴っておきます。

娘も今年から中学生となり、休みの日は結構部活で取られる日々…。連休も大会とかあったりするようです。
こんな感じなので、私的にはもう、なかなか行けないのかな~なんて思っていたのですが…。
旦那さんは違っていたようで、着々と計画を立てておりました。
ミラコスタの改修は、今年に入ってもやっているらしく、ミラコをとる最後のチャンスだと考えていたようで…何と!お盆に工事部屋、連泊でをリザーブしちゃいました(執念スゴイ)。
お盆なのでもう1泊したいとのことで、ここはいつもの会社の保養所狙い…これも当選!当たったらもう、行くしかないということになり、お盆の TDR 旅行となりました。
ホテルが贅沢なのでその他は緊縮モード。旦那さんが運転し、移動手段は車になりました。

8月12日の夜に出発、朝、宿泊予定のホテルの駐車場に車を停め、ランドに向かいます。
今回は13日ランド、14日シー、15日ランド、16日シーの予定です。

今回のインの目玉は、「ワンス・アポン・ア・タイム」。

ランドで始まったプロジェクションマッピングを観賞することです。
15日にグループ・ツアーを予約してあり、その特典で観賞場所が確保されているので、1度は見ることができるのですが…見れるものなら何度でも見たい!という意気込みです。
お盆ということもあり、混雑が予想される中、5分アーリーで7時55分にランド、オープンしました。まずは「ビッグ・サンダー・マウンテン」の FP ゲットです。
次に「スプラッシュ・マウンテン」のスタンバイ列につきます。朝一なのでまだそんなに待たずに乗れました。ライドの後は出口の「ラケッティのラクーン・サルーン」でチーズトルティーヤとミッキーチュロスで休憩。何だか恒例行事となってます。
次に「スペース・マウンテン」の FP を取ってから、「ビッグ・サンダー・マウンテン」に向かいます。
合間に「ワンス・アポン・ア・タイム」の観賞席の抽選もしたのですが…残念ながら外れてしまいました。
お昼ご飯はプライオリティー・シーティング(PS)で予約しておいたイーストサイド・カフェです。混んでいることが予想されるこの時期は、予約が無難ですね。メニューはスペシャルコースかパスタコース。パスタの種類は選べます。カレーが食べたいとか、ヌードルも食べてみたいとか、いろいろと希望はあるのですが…。8月だし、もうとにかく暑くって、涼しい室内で休憩できるだけでもありがたい感じです。
ご飯の後は「スペース・マウンテン」。その後は、乗れるアトラクションに乗るという感覚で3人で「フィルハーマジック」鑑賞です。その後は母子で「カリブの海賊」に乗りました。

ここでいったんランドを出て、イクスピアリで買い物の後、ホテルにチェックインすることにしました。旦那さんも夜に備えて一度クールダウンのようです。
再度インして、旦那さんは1回目の「ワンス・アポン・ア・タイム」待ちをするというので別れ、母子で「スプラッシュ・マウンテン」のスタンバイにつきます。終わって2回目の「ワンス・アポン・ア・タイム」に合流できればいいねと事前に話していました。
「スプラッシュ・マウンテン」を終えると、ちょうど「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まったところ。旦那さんは立ち見のいい場所にいるとのことでしたが、そういう場所にはもう近付ける時間じゃありませんでした。2人で移動しながら、ちょっと立ち止まって観賞する、を繰り返して、最終的にはちょっと遠目の場所に落ち着いて木の間から見るという感じでした。

その後、合流してホテルに移動しました。思ったよりリゾートラインは混んでいませんでした。「ワンス・アポン・ア・タイム」を観終わってから、買い物をしようとする人が多いのと、ランドなのでそのまま歩いて舞浜駅に向かう人が多いからでしょうね。
ホテルのロビーでは、生ビールを販売しているのでそれを買ってから部屋に戻りました。

は~極楽~~。こんな感じで1日目は終了です。

by takemucho | 2014-08-13 23:59 | 旅行 | Comments(0)

2日目はシーです。
ランドホテルをチェックアウトし、シーに向かいます。
現在は、ハッピー15エントリーで、ランドホテル宿泊者もシーに早く入場する特典がありますが、この時はその特典はなかったので、普通にイン。昨日と同じ時刻ぐらいでしょうか。
夕方にはホテル(新宿でした)に向かう予定なので、夜の FP になってしまう可能性が高い「トイマニ」は今回は諦め、「TOT」 の FP を取りました。
そのままケープコッドに向かい、アントペグズで買い物をし(娘はダッフィーとシェリーメイの30周年のコスチュームをGETし、早速着替えさせてます)、アラビア方向に抜けて、「ジャスミンのフライングカーペット」、「シンドバット」で時間潰しをします。
その後「レイジングスピリッツ」の FP を取り、いつもは歩くのですが、たまには…ということで「エレクトリック・レールウェイ」に乗りました。
アメリカンウォーターフロントに戻って 「TOT」 にチャレンジ。我が家は3人家族なので、大抵一番前をアサインされることが多いのですが…一番前は、娘が苦手なんですよね~(乗り物の恐怖ではなく、お化けの方ですが…)。まあ今回も一番前を何とかこなし、「レイジングスピリッツ」のためにまた奥地に向かいます。途中「ストームライダー」の FP を取りました。「レイジングスピリッツ」って楽しいけど、乗っている時間、短いんですよね~。あっという間に終了です。
その後、遅めのランチを「リストランテ・ディ・カナレット」で。まったりした後は「ストームライダー」を愉しみ、安定して待ち時間の短い「シンドバットの冒険」再び。
その後、旦那さんは買い物がしたいとのことで別れ、最後は母子で「スカットルのスクーター」に乗って締めました。
今夜宿泊のホテルはグッドネイバーホテルだったので、バスで直接ホテルまで行くことができました。荷物もあったし、これはラッキーでした。
そういえば我が家はいつも目的地から目的地、ダイレクト移動が多いため、東京に行ったといってもちっとも東京観光してません…。
今回も舞浜→新宿ホテルダイレクトなので、新宿都庁ですら、翌日、結婚式場へ移動する際のタクシーから見ただけだったという…。徹底してますね(笑)!

そんな感じの TDR 2 days でした。

by takemucho | 2013-11-03 23:55 | 旅行 | Comments(0)

11月2、3日に TDR に行ってきました。まあ、余り特筆すべきこともないのですが…備忘録として記録を残しておきます。

TDR、本年2度目になります。

本来の目的は11月4日に旦那さんの姪御さんの結婚式の出席です。
式が午前中にあるため、出席者は前泊…。
前日も連休でお休みだし、TDR、行っちゃう?というノリでインが決定。
…こういう事情もあり、旦那さんの強い(?)希望を組み込んで、2日の宿泊はディズニーランドホテルになりました。

こ…これで、ディズニーホテル、コンプリートです!(恐れ多い…)

今回の旅行も、行きは安定の高速バス。1日夜に出発し、2日朝に東京駅に到着です。
舞浜駅に着き、そこから、ランド入場待ち組と、ホテルプリチェックイン&パスポート購入組に分かれたんですが…プリチェックインに結構時間を取られて、入場に間に合わない事態となりまして~…入場待ち組の父と娘は待ちぼうけ…申し訳ない!
それでも8時20分ぐらいには入場できたので、まあ良しとしましょう。連休とはいえ、イベントの谷間なのでまだ良かったのでしょうか?
しかし、今回で私のディズニーランドホテルに対する印象は最悪に…!
それは、ホテルの作りです。
リゾートライン側からホテルに入ろうとすると…まず、リゾートラインを降りますよね。ランドホテルは目の前です。しかし、通路はない(ミラコスタはありますよね)。
1階まで降りて、道路を渡って、階段登って、広い裏庭を横切って…ロビーまで…階段です。落ち着いて探せば、エレベーターは見つかったと思います(ありましたよ、当然。でも、私が探しに行った逆方向でしたわ…事前にチェックが必要でした…反省…)。でも、そんな心の余裕も時間の余裕もなく、目の前の階段を昇りました。家族全員分の荷物持って…!
お願いだから、専用通路作ってえ~~と心の中で叫んでしまいました。

今回のインの目玉は、5月7日にオープンした「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」なので、最初に FP ゲットです。
次に余り立ち寄らない場所、「ウェスタン・ウェア」を冷やかし、その後、これまた行ったことのないアトラクション、「ホーンテッド・マンション」のスタンバイ待ちにつきます。
暗いところ苦手、怖いの嫌いな娘ですが、ただ今の時期、「ホリデーナイトメアー」の期間。これだったら(多分)大丈夫と娘が言ったので初チャレンジです。
中はさすがに暗かったのですが、飾り付けが「ナイトメアービフォアクリスマス」なので大丈夫だったようです。
乗り終わって時間潰しにプーさんのお土産物屋さんで買物し、「スプラッシュ・マウンテン」の FP を取ってから、「スター・ツアーズ」に向かいます。
次の FP を取ってから、FP を使うというのはちょっとしたコツですね。
新しい「スター・ツアーズ」…キューラインも結構凝っていて楽しめました。映像はいくつかパターンがあるそうです。
次の FP までちょっと時間があるので「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でピザとドリンクで休憩です。
時間になったので近場の「スペース・マウンテン」の FP を取って「スプラッシュ・マウンテン」へ。
「スプラッシュ・マウンテン」は安定の楽しさ。娘の一番のお気に入りです。
「スプラッシュ・マウンテン」を終えると、出口の「ラケッティのラクーン・サルーン」でチーズトルティーヤとミッキーチュロスで休憩。前回からの定番になりつつあります。
次は再度「スター・ツアーズ」の FP を取ってから「スペース・マウンテン」に乗ります。前回のように楽しい方々はいなかった…残念。
ここでいったんランドをアウトして、ホテルに向かいます。
目的はラゲッジ・オーナメントの受け取り。受け取り場所はホテルのお土産屋さんだったので、ついでにちょっとそこも覗いて。
本日の晩ご飯は「シェフ・ミッキー」を予約しています。
ちょっと時間があるので、リゾートラインに乗って大回りし、イクスピアリを冷やかしてからアンバサダー・ホテルに向かいます。
「シェフ・ミッキー」は 2 回目。前回は朝ご飯だったけど。キャラクターはどれももう、可愛くって!ごはんもまあ美味しいし、大満足です!!
ごはんの後はリゾートクルーザーに乗って再びランドにイン。パレードを見る予定…だったんですが、私のお腹の調子が急降下。父娘と別れてホテルに戻ることに…したつもりが…途中でトイレにイン!アウトすると安定したので、父娘に連絡。どうやら「スター・ツアーズ」のスタンバイ中だったらしく、何とか合流できました。
一度乗って出てくると、まだ FP 発券中!FP 取ってもう一回乗りました(笑)。「スター・ツアーズ」三昧!
ランドをアウトして、ホテルへ戻ります。ホテルの部屋は新しくてきれいでした。娘の希望でアルコーブルームでしたしね!
お酒をちょっといただきに「ドリーマーズ・ラウンジ」にも行きました。ソファが大きくって面白かったです。

明日はシーに行く予定です。

by takemucho | 2013-11-02 23:59 | 旅行 | Comments(0)

3日目です。
早いもので、今日が最終日。TDR とお別れです。
…何だかあっという間でした。

7時ホテル発のシャトルバスに乗ってランドに向かいます。

入場待ちは、左端で。荷物をロッカーに預けたり、トイレに行ったり、お土産屋さんを眺めたり…とフリーな感じで待ってました。
寒かったので、動いていた方が楽ということもあったんですけどね。

8時30分にイン。
最初にビッグサンダーマウンテンの FP を取り、プーさんのハニーハントのスタンバイに並びます。
プーさん、朝一はいつも進み具合が早いという印象があります。
途中、一枚パチリ。

メンバーは5人だったので、1台に全員乗り込みます。
いつもは3人のため、後ろにばっかり座っていた娘ですが、今日は友達と前列に座ります。
…びっくりするとか、そういうのは余りないアトラクなんですけど、何か好きです。
世界観がいいのかな?
その後、出口にあるお土産物屋さんでショッピング。お約束ですね。

次のFPが取れる時間になり、スペースマウンテンのFPゲット。
すぐに搭乗可能時間になったため、そのまま入場、ライドを楽しみました。

スペースマウンテンの次は、シンデレラ城内へ。
…実は、シンデレラ城の中に入るのは、正真正銘、初めてです。
シンデレラのフェアリーテールホール…アトラクションというか…写真を撮る場所?かなあ…。
シンデレラのストーリーに沿った展示物がたくさんありました。

ガラスの靴とか…。

記念写真。

写真を撮ると、背景にキラキラが表れます(ビビディ・バビディ・ブゥ)。
他にもたくさん写真を撮りました。

シンデレラ城の1階にはガラス細工のお土産物屋さんがあります。
とっても高価な商品があったり、職人さんが黙々と作業をしてたりします。
ちょっとそこで目の保養をしました。

その後は、ラケッティラクーンサルーンに移動して、ミッキーチュロスとトルティーヤ・チーズドックで休憩。
ちょっと戻ってビッグサンダーマウンテンに乗り込みます。
夜もいいけど、やっぱり天気のいい昼間は最高!景色がいいです。

それからまた休憩。ご飯を食べずにおやつばっかりです(笑)。
子どもたちはアイスクリームコーンでまたアイス。母は D's delights のもなか抹茶ラテを購入、隣のスイートハート・カフェでパンを買ってまったりしました。

次に並んだのは、ジャングル・クルーズ。陽気なスキッパー(船長)さんのおしゃべりが楽しいアトラクです。
3日目ともなると、休憩が多いです…また休憩。
ラッキーナゲット・カフェでクリームチーズ・ブラウニーを皆で回し食べ。

最後に子どもたちのリクエストでトゥーンタウンへ。
乗りたかったカートゥーンスピンがシス調。次に乗る予定だったガジェットのゴーコースターでしめました。
ミッキーのトレイラーでチーズプレッツェルを買ってランドをアウトしました。

そこからイクスピアリに移動して、フードコートでラーメンを遅いお昼ごはんで食べ、またランド方向へ戻りつつ、ボンボで買い物しました。
今回、買い物と休憩が多いかも…(笑)。

そして羽田空港へ移動。バスを待っていたのですが、連休ということもあり、なかなか乗れません。
少々あせり始めたころ、ランド始発のバスが来てくれて無事乗車でき、飛行機にも間に合いました。

やっぱり連休ですね~…そんな感想を持った旅行でした。
by takemucho | 2013-02-11 23:17 | 旅行 | Comments(0)

2日目の朝です。
ホテルのベランダからの景色です。
宿泊は2階で、ロビーと同じ階だったのですが…これが実に便利でした!
移動にエレベータを使用しなくて済むことが、どれだけストレス軽減になることか…目から鱗でした。
ホテルをチェックアウトし(エキスプレスチェックアウト)、荷物を預けて入場列に並びます。
人は昨日より多いです。30分早く並び始めたのですが、位置はずっと後方でした。

それでも、昨日と同じぐらいの時間にトイマニに並ぶことができました。
しかし、やっぱり人が多いです…。
それでもトイマニは今日も楽しかったです!

トイマニの次は TOT、娘も今日はリベンジ!と思っていましたが、スタンバイで待つより FP 取ったほうが早そうといことで、FP ゲット。9時50分から利用できるものでした。
FP までの時間を利用してミッキーのグリに向かいます。

実は娘…旅行1週間前に右腕を骨折してしまい、ギプスしてました。
ミッキーにそのことを話すと、何と、右腕にパワーを送ってくれました!
優しいミッキー、ありがとう!!

グリの後は、またアメリカンウォーターフロントに戻って TOT です。
娘も覚悟を決めて再挑戦です。
途中、挫けそうになりながらも、何とか頑張ってやりとげることができました。

全員ミッションコンプリートで、出来上がった写真も記念に買いました。

TOT でテンション上がったせいか、子どもたちはアイスを所望。
天気はいいけれど、真冬だよ?寒いのに何故アイス?
アイスクリーム屋さんも閉まってるし!とか言っていると、タイミングよくアイスクリーム屋さん、開店。
ダメ出しの理由がなくなって、しょうがないのでアイスを購入しました。

親たちも休憩となるとお酒はつきもの(笑)。
真っ昼間(正確に言えば午前中…)からホットワインです!
昨日の白に今日の赤。ホットワインもコンプリート…。

連休のシーですから、ランチは予約(プライオリティシーティング)がベストです。
この日はフォートレスにあるマゼランズというレストランに予約がしてありました。
マゼランズ、初めて入ります!

こちらは、お子様メニュー、リトルエクスプローラーズ・セットです。

デザートも付いてました。

大人はランチコース。
写真を撮り忘れたので、デザートだけ。

どの料理も美味しく、そしてとてもゆったりと優雅な時間を過ごせました。
別世界のようでした…。
結局、12時過ぎから14時近くまでいたのかな…長居しすぎ?
いや、居心地がよかったんですよ~。

食事も終わって、次はランドに向かうのですが、まず、ホテルに預けた荷物を受け取らなくてはいけません。
…まあ、すぐ近くですけど。
荷物を受け取って、これからの行動を検討した結果、旦那さん一人で今日の宿泊ホテルのエミオン東京ベイに行ってチェックイン手続きをすることになりました。
ロッカーを探して、入れて、また出して…の手間を考えれば、シャトルバスがあって移動も楽だし、こちらの方がいいという判断でした。
一手に引き受けてくれた旦那さんに感謝!です。

残った女子(笑)、4人はリゾートライナーに乗ってランドに移動です。
乗った電車は運良く、トイストーリーマニア号!
子どもたちは大喜びで写真撮りまくり、降りた後の電車の動画まで撮ってました。
降りた駅は、リゾートゲートウェイ・ステーション。イクスピアリのディズニーストアでお買い物です。

いろいろ寄り道してようやくランドに入場したものの、入り口ではキャラクターグリーティングがあちこちで。
子どもたちは、またまた写真撮りまくり。

そうこうしているうちに、旦那さんと合流。
何やら時間の進み具合が違うような気がしますが…気にしない!

この日、シーに入場制限がかかって、入れなかった人がランドに流れてきているそうで、ランド内も混雑。
人気のアトラクションの待ち時間もかなり長くなってました。
どうしようとしばしインフォメーションで悩み、比較的待ち時間の短いカリブの海賊のスタンバイにつきました。
カリブの海賊、何度も乗っていますが、一緒に乗る人が違うと、また別の楽しみ方があるものですね。
今回は、ジョニー様に萌えてみたり…しました。

次に行ったのはフィルハーマジック。
こちらもたくさんの人が入ることができるのでスムーズに見ることができました。

フィルハーマジックの次は、カフェ・オーリンズで休憩。
D's delights というブランドのホワイトチョコレートモカをいただきました。

その後、パレードを見るか、アトラクションを見るか相談した結果、アトラクションを選択。
子どもたちの希望でビッグサンダーマウンテンのスタンバイです。
待ちながらパレードもチラ見できました。
夜のビッグサンダーマウンテンも楽しいですね!

ライドを終わって出てくると、そろそろ店じまいするお店も増えてきたのに、何か食べたい私達…。
開いているお店を探します。
スモークターキーレッグを売っているチャックワゴンが開いていたので列につきました…が、もしかしたら売り切れかも…とキャストさんがあらかじめ、買う数を聞いています。
こんなところでもラインカット…。何とかギリギリセーフでした。
そして実際に注文すると、何と私たちのところでチキンが売り切れに…!後で待っていた方たちは買えなかったんです…。そんなこともあるんですね…。
大事なチキンは、ワゴンの隣の休憩スペースで美味しくいただきました。

ちょっと小腹を満たした後は、帰路につきます。
途中、シンデレラ城の前でパチリ。21時頃パークをアウトしました。

夕食は、ホテルに戻ってコンビニで調達して済ますことにしました。
ついでに朝食も買っておきます。
ランチと偉い違いです。一点豪華主義(笑)?
事前にチェックインの手続きが済んでいたので、スムーズに部屋に入ることができました。

今日もよく遊びました~。お疲れ様~~。
明日は朝からランドへ行きますよ!
by takemucho | 2013-02-10 23:09 | 旅行 | Comments(0)

2月の連休にTDRへ行きました。
今回の旅行の目玉は、ホテル・ミラコスタの宿泊です。もちろん正規のお値段ではなく、工事部屋リザーブです。
それでも我が家の経済状況では2泊は無理。なので2泊目はパートナーホテルのホテルエミオン東京ベイに宿泊することにしました。
まあ、それでもいつもの旅行に比べれば贅沢かな?

ぼちぼち書いていきますので、よろしければお付き合いください。

連休前夜の2月8日、夜行バスで東京へ。季節的に雪が心配でしたが、何とか無事に到着しました。
時間は6時過ぎ。そこから京葉線で舞浜へ移動します。
舞浜駅到着は9日7時ごろ。まずは、舞浜駅のコンビニで朝ご飯を購入。
当初の予定では、駅の東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで手続きをしようと考えていたのですが、パークのオープン時間が早まって8時30分。
駅で手続きして、シーに向かうより、先にシーに行ってホテルで手続きの方が早いんじゃないかという結論に達し、直接ホテルに向かうことにしました。
ホテルで荷物を預け、プリチェックインの手続きもし、3ディパスポートスペシャルも購入し、入場列に並びます。ホテル・ミラコスタの宿泊客専用のゲートです。ここは通常より15分早くオープンするのです。
せっかくホテル・ミラコスタに宿泊するのに、このアドバンテージは使わないともったいないです!
専用ゲートに並び始めたのが8時。思ったよりたくさんの人が並んでいたので驚きましたが、(連休ですものね…)それでも入場はスムーズで8時18分にはシーに入場することができました。
入場した人は、ほとんどがアメリカン・ウォーターフロント、つまりトイ・ストーリー・マニアに向かっていきます。
それでもまだまだ平和な感じがする朝の風景です。
これが8時30分を過ぎると恐ろしいことになりますから…。

トイ・ストーリー・マニアのスタンバイ列につきます。この時、8時20分くらいです。
今日は、この後、今回一緒に旅行する娘の幼なじみとそのご家族と合流する予定がありますので、FP はとらずにスタンバイです。

トイ・ストーリー・マニア、自身2回目、楽しみました!
終わって出てきて8時50分です。
この時のアメリカン・ウォーターフロントの道です。すごい人です。
二枚上の写真をちょうど逆から眺めた風景になります。

次もどこかでアトラクに並んでもいいのですが、少々時間が心配。
なので、早いですがお買いものタイム。
ちょっと移動してアント・ペグズに行きます。まだ9時過ぎという時間なので、比較的スムーズに入ることができました。
娘は、お目当てのダッフィーとシェリーメイの衣装を購入、さっそく着替えさせてます。
…私のお目当てだったダッフィーのシリコン型は売り切れでした(涙)。
買い物の後は、隣のケープコッド・クックオフに移動して休憩です。
ここのお店、バレンタインシーズンは、SWEET DUFFY というバレンタインの飾り付けがされていて、とーってもかわいいんです。

テーブルも椅子カバーもスイートです。

スーベニアカップとスーベニアプレートが付いたスペシャルメニューも食べます。
ハッピーダッフィーのスイーツも追加注文。

ダッフィー、シェリーメイと記念写真も撮ります。
娘の手には同じようなくまがいますけど^^;;
ちょっと大きさが違いますね~。

こんな風にのんびり休憩して外に出ると、シェリーメイがグリをしています!
一緒に写真を撮りたい気持ちもあったんですが、待ち列が結構長いので時間がかかりそう。
そうすると、待ち合わせの時間が…残念ですが、ちょっと離れたところからシェリーメイを激写!
わーい、こっち向いて手を振ってくれた♪
こちらが今回のベストショットです(笑)!

シェリーメイを堪能した後は、入口近くまで戻り、ゲストリレーションで事前に予約しておいたプレミアムツアーの手続きに行きました。
プレミアムツアーは、専用のツアーガイドがゲストの要望を聞いて、パーク内を案内してくれる3時間のツアーです。
ファストパスシステムのあるアトラクションは、ファストパスルートを利用して楽しめます。
さらに、BBB も待たずに見ることができます。
予約の時間は2時30分~5時30分。BBB はツアー時間外でも見ることができるんですが、どの時間を見るか…悩んだ末、12時30分の回を見ることにして、予約をお願いしました。

ここまでで時間は11時です。そろそろ待ち合わせの時間だったのですが、諸事情により到着が遅れるとのこと。いったんホテルに入ってお友達一家を待つことにしました。

待ってるだけなのも、あれなので、ホテル内のお土産物屋さんを物色。お土産のお菓子などを買いました。
そうこうしているうちにやっと到着のメール。チェックインの手続きを済ませて12時30分開始の BBB に向かいます。

この時点で12時を過ぎていたのでちょっと慌てましたけど、何とか間に合って BBB 観賞。
我が家は2回目、お友達は初めての BBB。楽しんでくれたみたいで良かった~。

朝降った雪のため、飛行機の出発が遅れたんですが、それよりも羽田でリムジンの予約をしたものの、連休ということで、バスはいっぱいで、羽田空港で結構待たされたんですって。
連休恐るべし。

BBB を終わって 13時。次は腹ごしらえです。
近くの NYデリで。ここもいつもだったらスムーズに座れる大きな店なのですが、時間帯もあると思うのですが一杯でした。
そこではお昼用のサンドイッチとホットワイン(白)を注文。メニューに載ってないので、おそるおそる聞いてみましたら…ありました。隠しメニューですか(笑)?
真昼間からお酒が飲めるシー、ブラボーです。
お友達ママもワイン、追加注文してました。お酒が好きな連れって素晴らしいですね!

のんびり休憩してリフレッシュ。
次は、プレミアムツアーに向かいます。

プレミアムツアー参加者は、こんなタグをもらって身に付けます。
案内してくれるガイドさんもミニーちゃんと同じ格好をしていました。

最初に見たいアトラクションをあげて、行けるかどうか相談します。

・トイストーリーマニア
・タワーオブテラー
・センターオブジアース
・ストームライダー
・インディ―ジョーンズ

これ、全部 OK だそうで、上から順番に回ることになりました。

まず最初は、トイストーリーマニア!
TDR で一番人気のアトラクションは外せません。我が家は本日2回目!
楽しい~!!

終わってから、記念撮影しました。

こんなところでも、写真を撮ってもらいました。

続いてお隣りへ移動してTOT!ただ今レベル13で恐怖レベルUP!です。
途中、いろいろなトリビアを教えてもらえるのもツアーのいいところ。

…と、ここで我が家のへたれ娘が乗りたくない~と言い出しました。
なだめたり、すかしたりしたのですが…
しょうがないので、娘をガイドさんにお願いして、残りの皆でTOTへ!
いやー、楽しかった~!
娘もガイドさんがいろいろお話してくれたので退屈しなかったようです…ありがたい。
隠れミッキーの場所とか、いろいろ教えていただきました。

次はセンターオブジアース、ストームライダーと順調にこなし、最後のアトラクション、インディ―ジョーンズも楽しみました。

ガイドさんは、アトラクションや、移動中に通った場所について、いろいろなお話をしてくれ、飽きるということがありませんでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて…ガイドツアーも終わり、ガイドさんともお別れです。
子どもたちと記念写真。
お世話になりました~。

ツアーも終わり、ここからアラビアンコーストを通ってホテルに戻ります。

すっかり夜景モードとなったポルトパラディーソをバックに記念写真。

ホテルに入る前に明日の朝ご飯をマンマビスコッティで購入しました。
ホテルでは、晩御飯をオチェーアノで予約してあり、そこからファンタズミックを見る計画です。
オチェーアノでは、おいしい晩御飯、おいしいお酒を堪能しました。
もちろん、バルコニーから眺めるファンタズミックは、また違った味わいでした!

ホテルに戻って、お風呂に入って、ベッドに入ります。
子どもたちはいつまでも遊んでいたそうな雰囲気でしたが、明日も朝早いですからね。
ホテルの部屋はコネクティングルームでとっても便利でした。

こんな感じで1日目はおしまいです。
明日は、朝はシー、午後からランドに移動の予定です。
by takemucho | 2013-02-09 23:54 | 旅行 | Comments(0)

長いと思っていた3泊4日の旅行もあっという間に最終日になりました。
ホテルをチェックアウトして、今日はランドに向かいます。
入ってすぐモンスターズ・インクのFPへ。無事にGETして、そのままプーさんのハニーハントに並びます。
朝のハニハンは何となく余裕があります。これを終えて、次は、ワンマンズドリームの抽選に挑戦…当選しました!

すぐ横のスペースマウンテンのFPも取って、余裕でモンスターズ・インクへ。
実は、モンスターズ・インク、初めてです…。うん、思ったより楽しかった!
その後は、白雪姫、ピーターパンなど乗ったことのないアトラクションをこなします。

お昼というか、兼朝食というか…トゥモローランド・テラスでハンバーガーを食べました。
次は娘の希望でトムソーヤ島に渡ります。こんなところ、余裕が無いと絶対行けません。
しかしながら、カンカン照りの真っ昼間…疲れもピークで娘に付き合う余裕なし。
一人遊びを命じ、親は木陰で休憩します。
娘は汗だくで島をめぐった模様…アイスも食べられてごきげんのよう。
これまた暑い中、さっきの場所に舞い戻り、スペースマウンテンに。
ここは涼しくて、暗い…。途中立ったまま本気で寝てしまいました…。
前で待っていた二人組みの女の子の反応がものすごく面白く、思いのほか楽しいライドになりました。

次はワンマンズドリーム。屋外だったのね…。でも、覆いもあるし、意外に涼しい場所でした。
ショーも面白かった。
ショーの後はリフレッシュメントでお昼というか、休憩。

そろそろ帰り支度…買い物モードに入ります。
探していた手拭もあったし、娘もうまいこと言ってTシャツをGETです。

アウトしてコインロッカーの荷物を出し、ついでに汗まみれのTシャツも着替えます。
…娘は買ったばかりのミニーちゃんTシャツワンピです。
シェリーメイのポーチも今回買ったものです。
足元が地味なのは、母の靴と靴下を履いているからです。
毎日裸足でサンダルだったのですが、さすがに足にまめをこしらえたのでした。
それで、母の現地用サンダルと予備の靴下を貸しました。快適だったようです。
…その後、このサンダル、娘に取られました(笑)。

ダラダラ歩いて舞浜駅へ。途中、ボンボにも寄ってお買い物。
晩御飯はイクスピアリのフードコートで食べることにしました。娘は豚丼。親はラーメン。
何となくココら辺で現実に戻ってきたような…夢の国とはお別れです。

18:00の新幹線に乗って金沢へ。22:30着でした。
は〜、長い一日でした。
楽しかったけど、疲れた、疲れたけど、やっぱり楽しかった旅行でした。

長々と書きましたが、ひとまずここまでです。
by takemucho | 2012-08-15 23:42 | 旅行 | Comments(0)

3日目。8月14日です。
今日も朝から早起き!ダー!!
6時過ぎにホテルを出てシー入場口に並びます。6時20分到着も、列はすでにチケットブースを越えています…。
想像以上に混んでますね。この人達が皆、トイストーリー・マニアへ?…考えると怖くなります。
昨日のうちに買っておいた朝ごはんをぱくつきながらオープンを待ちます。5分アーリーで7時55分オープンのアナウンスがありました。
冷静に考えれば、こんなに朝早くから動いている観光地って…あまりないよね。こんなに待ってる観光地もないけど。
ミラコスタ宿泊組の専用ゲートは15分早く開くので7時40分にオープン。いいなあ~。
今日も一緒に行動する予定のMちゃんとそのご一家、ホテルからのシャトルバスに乗れなくて遅れると連絡。
中に入って合流することに予定変更。私達の動きに変更はなく、父はトイマニのFPゲットを目指します。
さあ、ようやくオープンの時間となりました。入場と同時に人が走る走る…。
本当はだめなんだけどね。ぶつかりそうになることもあって、危ないし…。
父、早足でトイマニのFP発券所に向かい、母子はトイレ。朝一のトイレは平和です~。
爽やかな気分でトイマニ方向へ歩きますが…すごい人です。私達が現場に到着した時点でFP列案内終了のアナウンス。
はやっ!オープンして10分くらいしか経ってないけど。スタンバイ列もみるみる伸びる~。
待ち合わせもあるので、近くのお土産物屋さんに入り、時間潰し。

ここで、FP が取れたと連絡がありました。
写真は FP 時間の推移とスタンバイ待ち時間…あれよあれよと400分!
400分とは6時間40分です。現在8時15分ほどですから…14時55分!…ごはんはどうするんだ?

はい、ここで M ちゃんとも無事合流!今日も1日一緒に遊びましょう!!
ちなみに我が家の FP 時間は…19時10分からです。
今日も長い一日になりそうです。

さて、まずどこかのアトラクションに並ばなければ、ということで、レイジングスピリッツに向かいます。
待っている途中でまさかの雨…しかも土砂降りといってもいいほどの強い雨です。
濡れてもいいとは思っていたけど、こんな濡れ方は嫌ですう~~。
雨のせいもあって、途中止まったりしているのでなかなか列は進まない…そうしているうちに M ちゃん、トイレタイム。
私と M ちゃんで抜けて再度合流を目指すも果たせず、父子を見失う。
それで乗り場で待たせてもらうことに(ココら辺は融通が効くというか、親切です)。
思ったより時間がかかりましたが、何とか乗り込みました。その頃には雨もほとんど上がってました。

次はインディ…と思ったのですが、FP 発券は終了し、待ちも長い。目の前のレイジングスピリッツの FP、とりあえず GET です。
待ち時間が短いの…と探して、TOT に向かうことに。途中、BBB の抽選にも挑戦しましたが、残念!でした。
TOT の前まで来て待ち時間、確認するとお昼のプライオリティシーティングの時間に引っかかるため、ランチ後に再度並ぶことにしました。
昨日の疲れもあってか、動きは鈍い…ダラダラ歩いてランチするお店、リストランテ・ディ・カナレットを目指します。

写真は、子供たちが頼んだキッズメニューのデザート。
お店の中は涼しいし、まるで天国です~~。
気分も良くなったところで、シーの醍醐味、ワインを注文。くぅ~、うま~~い!
子供たちはキッズメニュー、親はパスタとピザを食べる。どれも美味しかった。
ここでの話題は、さっき乗ったレイジングスピリッツ、私達の前で待っていたバカップルのこと。大人も子供もみんな納得の馬鹿さ加減に大笑い。あなたたち、子供の前だよ、もうちょっと大人になりなよ~(笑)。
ここらで M ちゃんもちょっと打ち解けてくれたかな…。

ランチ後、親チームと子チームで別行動。子チームはTOT。親チームはサマーオアシススプラッシュ鑑賞です。
ここで念願のびしょ濡れタイム。そう、こんなびしょ濡れなら OK です!
かっぱも買って、ついでにフローズンビールも買って、準備万端。
最初は、なかなか水が飛んで来ませんでしたが、後半は望んだとおりにびしょ濡れに!!楽しかった~!

トイビル・トロリーパークを見ながら子供たちを待つ間、しばし休憩。
子供たちは子供たちで並んでいるときに知り合った子と楽しく過ごしたらしいです。

さて、FP の時間です。また奥地に行ってレイジング。2回目。
終わって、さて、次の FP…と思うものの、もう残っているものは少ない。
とりあえず海底2万マイルの FP をゲット。
そして帰り道でストームライダーに並ぶ。

父は別行動でレジェンド・オブ・ミシカ鑑賞。
いい写真が撮れてよかったね~。

ストームライダー待ちに見かけたカモの親子。
ストームライダーは M ちゃんおすすめのアトラクション。私たちは初めて。うん、面白かった。

その後は、テーブル・イズ・ウェイティングを鑑賞中だという父と合流すべく移動。
途中アメリカン・ウォーターフロントの灯台に登って写真を撮ったり。

ダラダラ歩いてテーブル・イズ・ウェイティング。
階段に座って横っちょから鑑賞。海風が心地よく…ちょっと寝てしまったのは…私です。

トイマニにはまだちょっと時間があるので、ちょっと早目の晩御飯を NY デリで。

その後はお待ちかねのトイマニ!
FP は3枚しかないので、功労者の父が涙を飲んで譲ってくれました…感謝です!
トイマニ、楽しかった!夢中になった!得点は低かったけど(笑)。

そこからまた火山の方に戻って海底2万マイル。FP ルートに全然人がいませんけど?
すいすい進んで、乗って、終わった…。どこが面白いのかわかりませんでした(笑)!

ファンタズミック!を横に見ながら入り口まで移動します。
魔法使いの弟子、ミッキー。
ここで M ちゃんとお別れ。2家族で記念撮影してバイバイです。
その後、我が家はお土産物屋さんに戻り、お土産を買い込んでホテルに戻ります。
明日の朝にはもうチェックアウトするので、荷持をまとめ、宅配便のダンボール箱に詰めます。

明日はもう最終日。ランドで遊びます。
by takemucho | 2012-08-14 23:33 | 旅行 | Comments(0)

13日(月曜)、朝早く、ホテルをチェックアウトして舞浜へ向かいます。
駅に到着して、私は荷物を持って今日と明日、宿泊予定のホテルオークラへ行き、荷物を預けに。
旦那さんと娘はランドの入場待ち…と別行動。
効率良く動かなきゃ、ですね!
移動のために私が利用したリゾートラインは、行きも帰りもトイマニ号でした。
ホテルで荷物を2つ預け(昨日より増えてる…)、到着予定の宅配便のこともお願いし、あらためてランドを目指します。

今日はランド、明日はシーで丸一日遊ぶ予定。これも「特別」だなあ…。
そしてもう一つの特別。それは、偶然同じ日程で旅行に来ている娘の同級生と一緒にディズニーを過ごすことです。

現地集合、うまく会えるかな…と心配していましたが、何とか入場前に合流でき、同級生のMちゃんを預かりました。

インパして旦那さんはビッグサンダーマウンテンのFPを取りに行きます。私たちはスプラッシュマウンテンのスタンバイに向かいます。
列に並んでいると、思ったよりも進みが早く、残念ながら旦那さんと合流はできませんでした。
私たちはそのままスプラッシュマウンテンへ。旦那さんはワンマンズドリームと爽涼鼓舞の抽選に挑戦しましたが、残念ながら外れたとのことでした。

その後は、スペースマウンテンのFPを取り、合流してビッグサンダーマウンテンへ。
暑い中でもFPでスイスイ進みます。ビッグサンダーマウンテンはやっぱサイコー!!
続いてカリブの海賊に乗りました。

次はお待ちかね、スペースマウンテンです。子供たちは楽しそう…でしたが、私は少し苦手。
ここでまたFPを取って、結局は3回乗ったんですけどね。
そしたらここで事件勃発。娘が持ち歩いていたはずの(私の)ハンドパペットが…ない!
どうやらカリブの海賊で置き忘れたらしい…。
本気で凹みましたが、ダメ元でカリブの海賊に戻り、キャストさんに尋ねてみると…あったって!
よかった~~。ありがとう!TDL!!

(こんな感じで置き忘れ…)

気を取り直してウエスタンリバー鉄道に乗りました。

ここらでお腹も空いてきたし、暑いし、ランチにしようとなりました。
あらかじめプライオリティシーティングで席を予約しておいたものの、予約時間は過ぎていて…おまけにお店の場所もよくわからなくって。
もうどこでもいいから入ろう!ってなりました。
そこで目の前にあったセンターストリート・コーヒーハウスに入りました。
期待せずに入ったのですが、お水は美味しかったし、飲み物はおかわり自由(頼んだもののみ)だし、いいところでした~。
もちろん涼しかったし。やはり暑さで弱ってますかね…。

ゆっくり休憩した後は、トゥーンタウンに向かいます。
娘のリベンジ、ロジャーラビットのカートゥーンスピンです(小さい時、キューラインの途中で怖くて泣いてしまい、乗ることができなかった)。
今回泣いちゃったのは、前で待ってた見ず知らずの男の子でした(そのうち寝てしまいましたが…)。
子供たちは泣くこともなく、嬉々として乗りこなしていました。

さあ、次はガジェットのゴーコースターとそちらに向かっていると…グーフィーのペイント&プレイハウスがスニークオープンしているじゃありませんか!
時間も短いし、先にこっちをやろうと言いましたが、我が家のガンコちゃん、譲らず。渋々ゴーコースターへ。この判断が後に響きます…。

さあ、今度こそグーフィーのペイント&プレイハウスです。写真は隠れミッキー♪。
粘り強く待ち続け、あともうちょっと…というところで、シス調!あっちゃあ~~。
しかしここまで待ったんです。待ちますよ!娘も友達と一緒なので何とかもってくれました。
ペイント&プレイハウス…まあ、楽しかったけど、やはり子供向け。私はもういいかな~って感じでした(笑)。

次に向かったのは、フィルハーマジック。涼しい場所、サイコー!落ち着きます…。
その次は、爽涼鼓舞の水と炎のご挨拶(風キャンセルで挨拶のみ)を横目に買い物です。女の子二人だもんね…。買い物タイム多いですよ。
買い物終わっても、まだスペースマウンテンのFP時間にならない…ので早く入れるところ、ということでキャプテンEOです。
キャプテンEO、一度は見たかったものの、見る機会がなかったもの。見てみると意外に(失礼…)面白かったです。マイケル、若かった…。
はい、ようやくスペースマウンテンの時間です。乗りました(笑)。
出て、ごはんはどうしよう~と悩んでいる間に待ち合わせの時間になってしまいました。
Mちゃんとはひとまずお別れ、また明日。

ランドをアウトしてホテルに戻るときに乗ったリゾートラインはトイマニ号!娘、カメラで激写です。
ホテルにチェックインしてくつろぎタイム。今回、ラッキーなことに部屋は6階で、窓から海もちょこっと見えて、広くていいお部屋が当たりました。昨日とは違いすぎる(笑)。
このホテルは、会社の保険組合の保養所扱いなので激安なんです…2泊までしか予約できないけど。正規のお値段では泊まれませんしね…。

明日は早起きしてシーに行きますよ~!
トイマニ(トイストーリーマニア)に乗るぞーー!!
…って言ってみますが、大激戦のようです…。
こんな感じで2日めは終わりです。
by takemucho | 2012-08-13 23:38 | 旅行 | Comments(0)