マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:歳時記( 40 )

中秋の名月

f0027762_0403186.jpg

f0027762_0402667.jpg

f0027762_040214.jpg

お月見と団子。
デフォですねえ…。
月の写真だけは、本日撮影したものです。
補正の仕方がわからなくって、昨日は撮影に失敗したのでした。

今日のお月様もまだまだ別嬪さんです。
[PR]
by takemucho | 2013-09-21 00:42 | 歳時記 | Comments(0)

花見

翌日から風雨が強くなると聞いて慌てて見に行きました。
浅野川川岸の桜。
f0027762_16213251.jpg

金沢城公園の桜。
この写真の撮影場所は、誰が撮ってもそれなりに見えるフォトロケーションです。
f0027762_16212760.jpg

浅野川から兼六園、金沢城公園。結構歩きましたね~。
[PR]
by takemucho | 2013-04-06 23:21 | 歳時記 | Comments(0)

桜咲いた2

f0027762_9461095.jpg
金曜日の朝、通勤路を変えて、桜ウォッチング。

f0027762_9461363.jpg
染井吉野は、どの桜も同じように見えますね…。
腕のせいかもしれませんが。

f0027762_9461643.jpg
[PR]
by takemucho | 2012-04-13 23:45 | 歳時記 | Comments(0)

桜咲いた

f0027762_072173.jpg
染井吉野。

f0027762_07242.jpg
枝垂れ桜。

朝、通勤路の桜です。
火曜から一気に咲き出した感じです。
お昼に別のところへ見に行こうと思っていたものの、花粉症の症状がひどくて断念。
ん~…残念。
明日は違った道を通ろうかな。
[PR]
by takemucho | 2012-04-12 23:06 | 歳時記 | Comments(0)

桜パトロール

f0027762_17564666.jpg
桜パトロール…というわけでもないのですが、ウォーキングがてら早咲きの桜をウォッチング。
尾山神社から広坂緑地、兼六園、里見町経由で十三間町、犀川に出て白菊町。
アピタ金沢で買い物をして帰りはバスでした。
昨夜は雪も積もったらしく、今日も歩いてる途中で一度雪が降ったくらいの寒い日でした。

結局、咲いていたのは梅ばかり。

f0027762_175649100.jpg
桜は兼六園下の石川橋近くの一本だけでした~。

f0027762_17565266.jpg
途中で白木蓮も見ました。キレイでした。
[PR]
by takemucho | 2012-04-07 18:01 | 歳時記 | Comments(0)

今年のクリスマス

f0027762_0201194.jpg
今年のクリスマス、うちでは一週間前に親戚が集まったし、イブはマンションの有志でクリスマス会があったため、自宅は地味に…というかいつも通り…でした。
f0027762_0201490.jpg
まあ、それでもツリーは飾ったし、娘はサンタさんに手紙を書いてクッキーもプレゼントしてました。

手紙を書いてプレゼントのリクエストをしても、なかなか思い通りのものをくれない、つれないサンタさんですが…。

今年のプレゼントは、くま型湯たんぽ。
犬の顔つきルームソックス。
学校に履いていけるハイソックスでした。
[PR]
by takemucho | 2011-12-25 23:18 | 歳時記 | Comments(0)

秋の味覚

f0027762_2331261.jpg

f0027762_2331566.jpg

ついこの間まで暑かったような気がしていましたが…
でも、もうすっかり秋ですね。
朝晩、寒いです。

いただきものの秋の味覚です。
ぶどう、なし、りんご、栗。

ぶどうは…ルビーロマン!一人一粒ですけど(笑)。
みずみずしくって、おいいしかったです。
[PR]
by takemucho | 2011-10-02 23:00 | 歳時記 | Comments(0)

百万石まつり

f0027762_015478.jpg
今年の百万石まつりはいいお天気でした。
暑かったけど、風が意外に涼しく、心地良い日でした。
お祭りの日は、行事が朝から目白押し。
朝8時から、子供たいこ行列で町内を練り歩き。
11時から「子ども茶道体験教室」で娘と本多町の耕雲庵(こううんあん)へ行き、たっぷりとお茶の世界を堪能し。
14時から百万石行列の見物し…と盛りだくさんでした。

f0027762_0145479.jpg
たいこ行列で太鼓をたたく娘です。
法被姿は富山のばあちゃんに好評でした。

f0027762_0145859.jpg
子ども茶道体験教室にて。
茶室の中までは写真が撮れなかったです。
撮ろうと思ったら、茶室のガラス戸にひっつかないと中が見れなかったので…。

f0027762_015480.jpg
今年の利家公です。
写真は旦那さんが撮りました。
村上弘明!かっこいい!!
一瞬でしたけどね(笑)。
[PR]
by takemucho | 2011-06-04 23:12 | 歳時記 | Comments(0)

雛飾り

f0027762_2255188.jpg
f0027762_22556100.jpg

f0027762_2255446.jpg

今年の雛飾りです。
いつもの位置に収まらず、ピアノの上にも飾りました。
お人形はほとんどいただいたものです。
皆様のおかげで今年も賑やかな雛飾りになりました。
[PR]
by takemucho | 2011-03-03 22:58 | 歳時記 | Comments(0)

バレンタイン

f0027762_2254348.jpg

娘がくれたチョコです。
折り紙のメッセージカード付き。

今年のバレンタインは、チョコばっかり作っていたような…。
ガトーショコラに生チョコに型抜きチョコ。
娘が作りたいというのでね~。
反面、お店のチョコをじっくり見る機会がなかったので、自分用にチョコを買わなかった…。
何となく消化不良だわ。

チョコ作り、デコは自分でするんだけどさ。
チョコ刻んだり、チョコを溶かしたりするのは私なんだよね。
後片付けも私だし。
それでも去年よりはやれることは多くなったと思う。
やりたいことも増えているのが問題か…
[PR]
by takemucho | 2011-02-14 22:56 | 歳時記 | Comments(0)