マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 27 )

昨年のTDR

f0027762_141079.png


なかなか更新されないブログですが、細々とやっていますので本年もよろしくお願いします。

実は…昨年は何と!3回もTDRに行きました。

記事をまとめましたので、よろしければご覧ください。

GW のディズニー旅行(2015)

お盆のディズニー旅行(2015)

年越しディズニー旅行(2015-2016)
[PR]
by takemucho | 2016-01-25 01:43 | Comments(0)

望遠練習

f0027762_23154065.jpg

新しいカメラで試し撮り。
ベランダに遊びに来たスズメちゃん、網戸越しに撮影したじょ。
目一杯望遠にするとピントが合わなかったりするので調整しました。
[PR]
by takemucho | 2011-07-09 23:17 | Comments(0)

社会科見学の日のお弁当

f0027762_035638.jpg
娘は今日、学校から社会科見学に行きました。
外へ行くんですものねえ…お弁当です。
最近、定番化しているくま弁当です。
[PR]
by takemucho | 2011-06-17 23:02 | Comments(0)

引き出物

f0027762_21323534.jpg
結婚式の引き出物。
カタログで選んだやつが届きました。
…何、焼く?
[PR]
by takemucho | 2011-05-28 21:32 | Comments(0)

東日本大震災のこと

f0027762_23143995.gif

ほぼ日へ


今、私に出来ること。
働くこと。
無駄遣いしないこと。
でも、時々、ちょっぴり贅沢すること。
お金を貯めること。
つまり、今までどおりの生活を送ること。

貯めたお金、それをできる分、募金すること。
できるだけ、長い間。
[PR]
by takemucho | 2011-03-11 23:14

お知らせ

昨年の日記をアップしてます…

ピアノ発表会の記事をアップしました053.gif

クリスマスの朝の記事をアップしました。
冬休みのお弁当の記事をアップしました。
お弁当初めの記事をアップしました。
旬ごはん弁当の記事をアップしました。
[PR]
by takemucho | 2011-02-01 00:50 | Comments(0)

メガネっ子

f0027762_23174026.jpg
最近、仕事が忙しくって、目が疲れるなーと思っていたのです。
そして、目薬をもらおうと眼科へ行ったらば、これは、加齢のせいだと言われました…。
私、不同視、つまり、ガチャ目なんです。
ずーっといい方の目しか使ってませんでした。
その目が長年の酷使で、疲れちゃったらしいのです。
それでも遠くは見えるんだけどね。
最近、至近距離はもう一つの目で見ていたんですが…。
ちょうどパソコンのモニターとの距離が微妙なんですよね~。

んで、メガネを作りました。
仕事用。片っぽだけ度が入ってるもの。

昼間は、かけていてもいなくても、あまり差がないのですが、夕方以降は威力を発揮!
よく見えるわー。

メガネは好きですが、メガネ屋さんはイマイチ好きじゃない…。
近距離~中距離のいいレンズありますよ~、いりません(高いし)
色をつけませんか~、いりません!
アクセサリーつけませんか~、いりません!
まったく、もう。
[PR]
by takemucho | 2010-02-09 23:19 | Comments(2)

新型インフルエンザ総括

皆さんにすっかりご心配をおかけしましたが、もうすっかり元気で平常どおり過ごしております。

え~、今回の新型インフルエンザにつきまして、ちょっとまとめと感想をば…。

10月30日(金) 娘、朝からちょっと咳。用心のため、マスクを着用させて(咳エチケットね…)登校。熱は平熱。
10月30日(金) 夕方、たまたま娘の帰宅時間に母帰宅。夕方にもかかわらず、「眠い」を連発。おでこを触ると熱っぽい。熱は37.5℃。食欲はあり、うどんを食べる。冷えピタ、わきアイスをつけて早めに寝かす。
10月31日(土) 朝、熱は38.5℃に。これはいかんということで旅行はキャンセルに。久しぶりの高熱。さすがにしんどいらしくおとなしく寝ている。食欲もなし。吐き気あり。これはもう新型だろうと確信。土曜日の病院は朝からやっているので行きつけの小児科を受診。本当に久しぶりの小児科。待ちは5、6人ほど。皆熱があって元気ない風情。その中に同じクラスの子もいて、流行を実感。インフルエンザの検査でA型と判明。この時期は、まあ、新型と思ってくださいと言われる。タミフルかリレンザ、どっちにしますと聞かれ、タミフルを選択。そうしている間にも気分が悪そうなので、会計と調剤を待たずに娘と父は先に帰宅。私が帰宅すると、娘は嘔吐した模様。(後で調べると、嘔吐は結構新型の症状であるようです…。普通のインフルエンザのときはあまり聞きませんが。)粉薬のタミフルのチョイスは失敗かも…と思うがしょうがない。1回目飲んだ後、案の定嘔吐…。この日の熱は39.6℃まで上昇。解熱剤も吐くかも…と思うと飲ませず。娘がげほげほ言っているのに顔を近づけて呼吸チェックとかしていたせいか、夜になって私も喉に違和感が…。熱も37.5℃。ああ、後追いしている~~。
11月1日(日) 朝、母の熱は38.0℃に。娘の熱は38.2℃に。タミフル、ちょっと効いてきたかな?という感じ。吐き気も収まり、食欲もちょっと出てきてやれやれ。逆に母は上昇傾向の熱と吐き気でへろへろ。たまらず休日当番医の病院へ。ちょうど午後の診察が始まった時間でタイミングが良かったのか、天気が悪かったせいか、割合スムーズに見てもらえる。インフルエンザ検査の結果はマイナスだったが、娘の濃厚接触者ということで、タミフルを処方してもらえる。食欲がまったくないが、タミフルのためにちょっとご飯を食べる。タミフル飲む。初めてのタミフル。結果、娘と同様に嘔吐。もったいない…。吐くものが余りないのに嘔吐は辛い。しばし便器とお友達状態。母の熱は38.5℃。娘は38℃。熱が逆転~。母が倒れる中、娘の面倒を見ていてくれた父、ここへ来て調子悪そう…。まさか?
11月2日(月) 朝、母の熱は37.9℃に。薬が効くのは夜以降かな?関節痛もひどい。娘の熱は37.0℃になり、いきなり元気モードに。朝、出勤した父、新型インフルエンザ疑いがあるため休めと言われたらしく、帰宅。そのまま病院へ受診に。娘の学校も学級閉鎖が多く、娘が直ってから学級閉鎖はいやだな~と思っていたら、学年閉鎖とバザー中止のお知らせが。学年閉鎖は4日まで。ちょっと助かった気持ち。父もタミフル処方されて帰宅。これで全員感染。あらら。
11月3日(火) 朝、母の熱は37.0℃に。娘は35.8℃。平熱を通り越してる。でもタミフルは飲みきらなくてはいけないだろうしね。タミフル、やはり強い薬らしく、飲むと、めまいと言うか、平衡感覚がおかしくなったように感じる。でも熱は下がるので一息。娘に休養を望むのは無謀かも、と思いつつ、無理矢理お昼寝させる。
11月4日(水) 朝、母は36.5℃に。娘は35.9℃。娘のタミフル終了。明日、一日無事に過ごせば金曜日に学校行けるかも!と期待。
11月5日(木) 朝、母は36.0℃。娘は36.5℃。順調に見えた娘でしたが、夜になると37.3℃に上昇。大事を取って、やはり明日もお休みすることに…あああ~。
11月6日(金) 朝、母は36.5℃。娘は36.9℃。

結局、金曜日までかかってしまいました。小児科のお医者さんの見立てどおりです。

タミフルのおかげで何とかやり過ごした我が家でしたが、ニュースを見ていると、タミフル処方しても間に合わず、急変して死亡…というパターンの多いこと。
これでは、お医者さんが、ばんばんタミフルを処方するのも仕方ないことなのかも、と思いますね。
しかし、こんなに処方して足りるのかな?タミフル。これは素朴な疑問でした。
[PR]
by takemucho | 2009-11-12 00:39 | Comments(2)
娘が夕べから発熱。
今朝病院に行きましたら、案の定A型。
この時期はもう新型で間違いないでしょうと言われました…。

本当ならこの土日はTDRでハロウィンを楽しむはずだったのですが…
無念の当日キャンセルです~~

そして、私も、今、喉と頭が痛い…やばいです。
[PR]
by takemucho | 2009-10-31 23:14 | Comments(4)
富山のてるてる亭に志の輔のこころみを聞きに行ってきました。
前回は第一回。今回は十回目。
会場の雰囲気、お客さんの雰囲気もだんだん落語会のものになってきているようです。
最初、志の輔さんは、今まで富山でやってきたものとは違うものを!と意気込んでらしたかと思うのですが、今回はそんな気合は感じられず、いい意味で「力の抜けた」会でした。

開口一番六番弟子の立川志の彦で「子ほめ」
…若いなあ、声はいい感じなので、もっと場数をこなしてほしいものです。
次は四番弟子立川メンソーレ「垂乳根」
上方落語では「延陽伯」。言葉の丁寧すぎるお嫁さんのお話。
この話、落語として聞くのは初めて。いつもは「5分で落語の読み聞かせ」という娘の本で読んでるお話。下げが江戸前な感じですね。

そして志の輔師匠登場。
最初は富山弁による「異議なし!」マンションの管理組合の会合で防犯カメラの設置で問題があって…というどこのマンションでもありそうなお話。ここは富山なのでもう全編富山弁。志の輔さんの富山弁落語、初めて聞いた!もう大爆笑でした。
中入り後、再度志の輔「蜆売り」
このお話、ねずみ小僧と蜆売りの男の子のお話。人情噺でお涙頂戴なんだけど、もう一人のねずみ小僧の弟分の熊の合いの手でちょこちょこ笑わせます。
昼の部を考慮してなのか、ちょっとさらっと流した感じでしたね。

ああ、楽しかった。
次回は3月14日、4月18日に開催されます。
[PR]
by takemucho | 2009-02-07 23:04 | Comments(0)