人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒門前落語会

黒門前落語会_f0027762_2337116.jpg
11月15日、土曜日に黒門前緑地旧高峰家に古今亭志ん五師匠をお迎えして黒門前落語会が開催されました。
演目は、柳田格之進と火焔太鼓。
私はどちらも聞くのは初めてかな。あ、いや、柳田格之進は聞いたことがあるような気がする。話を知ってるし…誰のを聞いたんだっけ?
とにかく内容の濃ゆ~い噺でした。
師匠は、ほんと、語り部のようですねえ。目力があるのですよ。引き込まれます。
また別の機会に別のお話を聞いてみたいなあと思います。
「芝浜」とか「三枚起請」とか「粗忽長屋」とか…
ってこれ、みんな「タイガー&ドラゴン」ですね。

その後は、「勝一」で打ち上げ。師匠のお話も奥様のお話も楽しかったです。
まあ、私は半分、娘の世話でしたが。
お料理はどれも美味しかったです。蟹も食べたし、松茸も、牡蠣も…食べたーいと思っていたものすべて食べることができて幸せでした。のりさん、ありがとうございます。

写真は、落語会の会場。旧高峰家。撮影は054さん。
落語会の写真もたくさん撮っていただきました。
何気ない写真でも雰囲気が違う。何故かしら?
by takemucho | 2008-11-15 23:33 | 落語