志の輔のこころみ

f0027762_2053526.jpg
お盆休みの初日。
富山のてるてる亭、「志の輔のこころみ」に行ってきました。
てるてる亭は、昔、富山にあった109ビルの映画館だった場所にできた演芸専用のホールです。
座席は、映画館のものを転用したみたいで、カップホルダーはついてるし、席も比較的ゆったりしてました。
席数は264席。こじんまりしていていい感じ。客席と高座もとても近いです。
ゆったりと腰掛けると、なんとなくよく眠れそうな感じ…。

いえいえとんでもありません!
志の輔さんは寝かせてくれませんよ!!

演目は、
「生まれ変わり」 立川志の輔
「三方一両損」  立川 志の輔
〜仲入り〜
「中村仲蔵」   立川志の輔

何という贅沢!初めから終わりまで志の輔です。
改めて聞いてみると、志の輔さんの落語は一人芝居のようですね。
今回のお話のキーワードは志の輔さん自身なのかなあと思いました。
「中村仲蔵」は特に熱演。上演予定時間を20分オーバーしたとおっしゃってました。
しかも、この日は、昼夜2回公演。昼の部が終了したのは5時20分。夜の部は6時30分から。
息つく暇もありませんね~。

「中村仲蔵」の余韻冷めぬまま、会場を後にすると、外はものすごい土砂降り。
…「中村仲蔵」があった雨かと錯覚してしまうくらい、話に酔ってました。
志の輔さんは、やっぱすごいわ。

f0027762_20531837.jpg
こちら、会場で販売していた志の輔どらやき。
饅頭も美味しそうだったのですが、ビジュアルでどら焼きをチョイス。
味も美味しかったです。富山の竹林堂製です。
[PR]
Commented by いとお菓子 at 2008-08-16 22:35 x
お~、こっちに来てらっしゃったのねぇ。
志の輔落語、私も聴いてみたいな~。
次回、富山に来る時には、一声おかけくださいませ~~~♪
Commented by takemucho at 2008-08-17 17:26
>いとお菓子さん
えへへ。富山に行くときっていつもなんかばたばたしてて余裕がないのよ。
今回も行く前は医者に寄ってるし、お昼は実家だし…。
機会があったら是非!!
Commented by kim-nagamachi at 2008-08-19 00:25 x
演芸専用ホール? 本格的ですね~!

金沢にも新天地あたりの空き部屋(空き映画館)にできないかな?
何かを転用すれば安上がりだろうしね。
Commented by takemucho at 2008-08-19 23:05
>kim-nagamachiさん
そうそう、本格的!なんですが、元映画館なので、舞台に奥行きがないんです。
そんなこともあってか、志の輔さんは、まだ気が残ってる…っておっしゃってました。
香林坊ハーバーはもう取り壊しちゃったんだっけ?惜しいことをしたなあ。
Commented by nachi at 2008-08-26 10:30 x
てるてる亭 すごく気になってます!

けど
目下のところ もっと気になってるのは
来月の 文珍さんの独演会と
赤羽ホールでの東西落語会!!
どっちも行きたーーーーい!!!
Commented by takemucho at 2008-08-26 23:34
>nachi さん
てるてる亭、いいですよ~、志の輔さんは更にいいですが。
赤羽ホール、私も行きたかったのですが、旦那に譲りました。
一列目だって、いいなあ…。けど、高いよね。
by takemucho | 2008-08-13 23:52 | 落語 | Comments(6)