マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大阪2日目~デパート巡り

朝は、携帯目覚ましでお目覚め。
今日も忙しくなりそうです~。
支度をして一度朝食を摂りに出かけ、戻ってホテルをチェックアウトします。
時間はまだ9時過ぎ。デパートまだやってません…。
しかーし、大阪駅御堂筋口改札前のいかりスーパーは朝7時30分から開店してます。
ここも行きたかった場所のひとつだったので、とりあえず、そこを目指します。
なーんで、ただのスーパーなのにこんなに楽しいのかな?
あれもこれも買いたいのですが、生物なのでぐっと我慢。
スカタンさんが、「後で時間があったらアイス買いに来よう!」と提案。
それはナイスアイデア~♪
まだまだ時間があるので本屋とかお土産物屋とかで時間をつぶします。
f0027762_020836.jpg今日の朝一番のお目当ては、阪神百貨店の「クラブハリエ」のバウムクーヘンです。
まだ時間があるけど、並ぼうか~と行ってみると、すでに行列。慌てて並ぶのですが、ん?
様子が変?前の人に聞いてみると、どうやら違う行列のよう。

f0027762_0202541.jpgあー、こっちか!と正しいほうに並びなおします。
スカタンさんが、前に並んでいるおじさんに、「あっちは何の行列ですか~?」と尋ねたら、「佃煮や。たねやだったかな」「たねやってクラブハリエの会社じゃなかったかな?」と聞くと、「そやったかいな、ま、佃煮屋や」とのお答え。典型的な大阪のおっちゃんですね(笑)。
家に帰って調べると、「神宗」(かんそう)というお店だったようです。
私は自宅用に、スカタンさんは頼まれ物も一緒に買い込みます。すでにすごい荷物…。
じゃあ、いったん荷物は預けようということになり、阪神百貨店の手荷物預かり所を目指します。
f0027762_0272166.jpg途中、PAULのパンにも引き寄せられ、買い物。
隣のベジテリアでちょいと一服。
スカタンさんはバレンタインスペシャル(苺とベリー)。
私はグレープフルーツ&クランベリーでした。
どちらもとてもフレッシュ&フルーティでした。
荷物を預けて身軽になって、お昼ご飯までは買い物タイムです(まだ買う気…)
お昼は、昨日予約した福島のお店。福島はJRで一駅。余裕です。
余裕過ぎて、通り道のアフタヌーンティーにつかまり、いろいろお買い上げ。(何か順番ももうごちゃごちゃです…)
次に目指すのは、阪急百貨店のトアロードデリカテッセンです。
ここでも頼まれもののお買い物をするスカタンさん。頼まれていたものがないため、速攻で電話です。
私は、悩みに悩んで粗挽きウィンナー。ピクルス、最後まで悩んでたんだけど…。買っとけばよかったなあ。今頃軽く後悔中。
今度は、大丸梅田店に入っているイグレックプリュスへ。ここは神戸北野ホテル総料理長のお店なんだね~、知りませんでした。
美味しそうなコンフィチュールが並んでる~。が、家はほとんどジャムを消費しないので、トマトソースを買いました。
さあ、そろそろお昼ご飯に行きますか~、とJRの駅へ向かいます。
お昼は12時の予約なのでまだまだ余裕。

~つづく~
[PR]
Commented by さくらん at 2008-02-16 12:29 x
阪急百貨店は楽しいね^^
神宗はうちの近所では北海道の昆布が品薄とかで休業中でした。
でも都会では売ってるのね♪
切れた昆布のお徳用が沢山入って安いです。
ハリエも大好き~~♪全てLove~~~!!
。。。。あ~~お腹すいた。。。
Commented by takemucho at 2008-02-16 15:52
>さくらんさん
はい、ものすごく楽しかったです。
すべてスカタンさんに頼りきってのチョイスでしたが。
塩昆布も時間があれば食べたかった~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-20 11:28
あの並んでいた佃煮屋さんはそんなお店だったのですね!
開店前から並ぶってことは人気あるんだなぁ~微妙に年齢層が高かった。
バウムクーヘンはこんな機会でもないと買えないので買えてよかったですわ~次回は五感のロールケーキかも(しょうこりもなくまた食べたい)
デパ地下は欲しいものがたくさんありすぎて時間が足りませんね。
最初から行くとこ決めていかないと迷ってしまうわ。
Commented by takemucho at 2008-02-20 20:51
>sukatan_queen さん
そうそう、さくらんさんも書いてらっしゃいますが、お徳用目当ての方が多いようです。
バウムクーヘン、美味しかった~。スカタンさんがいなかったら食べれませんでした。
五感もまた行きたい。喫茶部もいつかチャレンジしたいです。
デパ地下、一日うろうろしていても、飽きなさそうで怖いですわ…。
by takemucho | 2008-02-11 22:59 | 旅行 | Comments(4)