大阪1日目~ポリスまで

きっかけは、ポリスの再結成ライブの話を聞いたことでした。
大阪公演が日曜日、翌日も休日。チケット、まだある!
これだったら誰か一緒に行ってくれないかな~?
そういえば、スカタンさん、以前、スティングが好きと言っていたような…
というあやふやな記憶を元にいきなり夜中にメール。
「大阪のポリスのコンサート行きませんか?今からチケット取ります」
こんないい加減なメールに、スカタンさんは快諾のメール。
ありがとうございます~。おかげでポリスを見に行けます!

そんなこんなで、あっという間にコンサート当日の日曜日。
早起きしてサンダーバードでGO!です。
お昼前に大阪に到着。ホテルに荷物を預けて「ジャンジャン横丁」へ向かいます。
事前打ち合わせで、「どこ行きたい?」と聞かれて、「通天閣」と答えた私に「じゃ、ジャンジャン横丁だね!」という答え。
ここで串カツを食べる予定だったのです。
f0027762_22495843.jpgf0027762_22501789.jpg
しかし、連休は甘くなかった。
お店はどこも激込みで行列の嵐。有名店には夕方までかかりそうな列ができてました。
そんなとき、こんなお店↓は平気?」と聞かれたのがこのお店。
地元の人しかいなさそうですが、取り敢えず入れそうだということで入店。
結果としてあたりでした。安かったし。写真の串カツ、鰯100円を除くと、後はすべて80円。ビール飲んでも一人1000円でした。ご馳走様~。
「通天閣、登る?」と聞かれて「見たからいいや」と答える私。
何やらこの先を暗示しているようですね…。f0027762_22505335.jpgf0027762_22511053.jpg
f0027762_2254214.jpgごはんが済んだら次は次はデザートです。
大阪、北浜はレトロな建物が残っていてとっても素敵な空間、らしいです。
そこに大阪の有名店、「五感」の本店があり、2階に喫茶があるのでお茶したい!と私が希望してたお店です。
第2希望として「北浜レトロ」でもOKとは言っていたのですが。
喫茶部はやはり、というかすごい行列。
ここで諦めて「北浜レトロ」へ行こうかとも思ったのですが…。
目がケーキに吸い寄せられて離れません(笑)。
ここはお米の純生ルーロというロールケーキが有名なお店。
とはいえ、生もの1本お土産にするにはねえ…とか言って見ていたら、焼き菓子も美味しそう、ケーキも美味しそう…。
あ、お米の純生ルーロもカットしたやつががあるよ~、ということで、テイクアウトしてホテルでケーキを食べることに即決定。
優雅なティータイムより目の前のケーキ優先です。
f0027762_22545869.jpgf0027762_2255193.jpg
限定品の「完熟こころ苺とココア」のルーロもGETし、途中でコーヒーを調達し、ホテルに戻ります。ついでにチェックイン。
ホテルで優雅(?)にケーキタイム。お米の純生ルーロは一つずつ、限定品はシェアしました。味はふわふわで美味しかった~。しかし、1本はお土産にするには大きいねという結論(食べて満足しただけかも)。
限定品よりもやはり定番のほうが美味しかったです。>さすが、ALOHA師匠ですね~♪(事前にスカタンさんはALOHAさんからアドバイスを受けてたのです)。f0027762_22563983.jpgf0027762_2257539.jpg
ケーキタイムも終わり、余裕でライブに向かう…わけがない二人。
私が直前にねじ込んだところへ参ります。
場所は中崎。私はちっとも知らない場所だったんですが、スカタンさんは「よく知ってるわ!ちょうどたこ焼き屋さんもあるし」との力強いお言葉。心強いです。
ここではちょうど「キモノルイノク」というイベント開催中。かわいい帯を買って満足です。来てよかった~(ん?ポリスのコンサートは?)
f0027762_22573354.jpg
ところがスカタンさんのお目当てのたこ焼き屋さんはお休み。
たこ焼きマインドがどうしても押さえられないスカタンさんは、
「ちょっと歩くけど、いい?」と聞きます。何もわからない私は「いいですよ」と答えました。
そして商店街をずんずん歩いてようやくうまい屋に到着しました。そこには5、6人の行列。
これくらいなら何とかなるかと並んでいたのですが…一向に焼きあがらない。
何故?
「もうええっちゅうねん!」とツッコミを入れたくなるほどたこ焼きをひっくり返します。

f0027762_22575247.jpg

どうやらこれがこのお店の売りのようです。
待って待ってようやく買ったたこ焼きを持って、来た道を戻ります。たこ焼きほおばりながら。
表面がかりっとしていて、中はとろっとしていて美味しかったです。
しかし、気が付くと、ライブのスタートに間に合うか、間に合わないかの時間…。
まあ、最初は前座だし!とか言いながら、京セラドームへ向かいます。
ん~、まだポリスが始まらないわ(笑)。
[PR]
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-13 11:49
大阪の旅、お疲れ様でした~私も密かに平行してかかないと忘れるっ
たくさん事前にいきたいとこを盛り込んでいた割には、全部いけましたね。
時間を多少無理してでも食べたいものは食べるという。
串かつ屋のデカ盛りもよかったし、ケーキもたこ焼きも美味しかった。
こんな柄の帯だったのですね、シンプルだけど艶やか。
おかげでたこ焼きも食べることができましたわ。
Commented by ALOHA~♪ at 2008-02-13 16:51 x
楽しかったようですね♪
私は あの五感のお店の近くの証券会社に勤めてたの
あそこは最近まで 弘得社っていう名前の炭火ステーキのお店だったの
五感になってビックリしました
  オフィス街でも 五感も北浜レトロも人気あるんやなーとビックリです
今回は小松にいてました
 スカタン女王さまと一緒ならどこだって大丈夫よね~
 時間も余すことなく使えてホントによかったですね♪
 『トアロードデリカテッセン』では何か 買いましたか?
  
Commented by takemucho at 2008-02-13 21:39
> sukatan_queen さん
はい、ほんとにお疲れ様でした~。
まさか、全部行けるとは思いませんでした(笑)。しかも食べ物屋ばかり…。
スカタンさんのおかげで楽しい大阪を過ごせました。ありがとうございます。
帯はあざみの刺繍ですね。あのビルも乙女なお店が入っていてなかなかよかったです。
Commented by takemucho at 2008-02-13 21:43
>ALOHA~♪ さん
はい、ほんとに楽しかったです。北浜、レトロな建築物が好きなので、機会があったらじっくり巡ってみたいです。
時間、余すことなく、どころか、むしろ足りないところを無理矢理…という感じだったかな~?
お会いできなくて残念でした。次回は是非お会いしたいです!
『トアロードデリカテッセン』ではあらびきウィンナーを買いました。
あそこで一番お買い上げだったのは、カエデママさんです(笑)。
by takemucho | 2008-02-10 22:48 | 旅行 | Comments(4)