大人の遠足

「第2回大人の遠足」に初参加しました。今回の遠足は東山です。金沢らしい風情があるところだわ…と思っていた私は遠足を甘く見ていました(笑)。
f0027762_052526.jpg


「まいどさん」の案内で集合場所の泉鏡花記念館を出発し、久保市乙剣宮へ。
f0027762_065018.jpgf0027762_075961.jpg

裏の楠を眺めつつ、暗がり坂を通って主計町へ。
浅野川べりで説明を聞き、中の橋を渡って東山に向かいます。
f0027762_091755.jpg


f0027762_0102479.jpg
金ぴかの茶室を眺め、菅原神社、宇多須神社を回り、「しら井」でお昼ご飯。

f0027762_0121351.jpg
これでもか!の昆布尽くし。鰊?の飴煮とお茶漬けにかかった昆布だしがおいしゅうございました。ごはんも美味しかったのですが、私はやはり、おにぎりは手で食べたいです。
ここで午前の部終了です(ゼイゼイ)。

f0027762_0164351.jpg
午後はメインの西養寺に向かいます。途中で蓮昌寺の大仏様を拝ませていただく幸運に恵まれました。みうらじゅんの「見仏記」を思い出し、寝転がりたい衝動を抑えるのに苦労しました。

f0027762_0181377.jpg
西養寺の後はおやつの「、「くりゑんて」へ。
デザートの写真はボケボケ。いったい何が撮りたかったのか…。

その後は、デザートのカロリー消費のためか、地獄の坂登り。気がついたら松魚亭のところまで登ってるし。
f0027762_0195557.jpg


こんなに高いところまで徒歩で登っています。
観音院、東山蓮如堂、宝泉寺を巡り、徳田秋声記念館から梅ノ橋を渡り、滝の白糸碑の前で説明を伺いました。
f0027762_022518.jpg
この碑、センサーに手をかざすと扇から水が出るはず…なのですが、出ない。
忘れた頃、片手からぴゅーっと水が飛び出して驚きました。

この後はまた泉鏡花記念館に戻って解散です。
私は、「TORRADO」へ入る皆さんをお見送りして家に戻りました。





家へ戻って晩御飯の用意。あまり頭や体が動かない日は、うちはパスタに決まってます。
「いかとたらこのパスタ」でダッシュ見ながらいただきました。

こんなに歩くなんて思いませんでした。文字通りの遠足だったんですね。
初めての参加で勝手がわからないことも多く、人見知りのため、余り皆さんとお話できませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
[PR]
Commented by keiko at 2006-10-16 06:57 x
お帰りなさい、お疲れ様~^^
参加されてうらやましい限りです。
いつか『子連れの遠足』ないかなぁ。
しら井流ではおにぎりをお箸でいただくんですか?
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-16 09:47
takeさん、ほんわかさんで、とても話しやすかったです。
とっても楽しかった(^。^)
また、ご一緒してくださると嬉しいです。
Commented by takemucho at 2006-10-16 19:18
> keiko さん
子供を父親に押し付けて参加してまいりました(鬼母)。
keiko さんにも是非お目にかかりたいです。
タマヤでもご一緒しますか?
しら井では、後でお茶漬けにするため、大ぶりの塗りのお椀におにぎりが入っていたんですよ。しょうがないのでお箸で食べたんです。
Commented by takemucho at 2006-10-16 19:21
>kaede_mama さん
初参加で緊張する私に優しく話しかけてくださり、ありがとうございました。
おかげで楽しく過ごすことができました。
東山は猫が多い街でしたね。
次回もお会いできたらうれしいです。
Commented by paozou63 at 2006-10-16 20:38
金沢のガイドブックのような画像がいっぱい!
みうらじゅんの見仏記・・・あのロゴの字体がすぐに思い浮かびましたヨ。
あの寺院群を制覇したら立派な本が書けそうですよね。

文化的(食・観光)な遠足かと思いきや、しっかり体育系も入っていて
文化祭と体育祭がいっしょに来た位の充実度でした。
またご一緒しましょうね♥
Commented by takemucho at 2006-10-16 23:59
> paozou63 さん
金沢ってお寺が多いですね…と改めて思いますね。
でも、金沢に大仏があるとは知りませんでしたが(笑)。
またお会いできたらうれしいですね。
Commented by aeiou77 at 2006-10-17 23:28
私は電池切れでドタキャンしてしまいました。参加してたらお会いできていたのですね~
しかし、参加していたらオーバーヒートで再起不能になっていたかも・・・
Commented by いとお菓子 at 2006-10-18 00:11 x
お疲れさまでした~~!!!
あんまりお話できなくて、残念でした。
また、次回はいっぱいお話しましょう!!
Commented by takemucho at 2006-10-18 22:48
> aeiou さん
ああ、そうだったんですね。お会いできるかと思って密かに楽しみにしていたのに残念でした。
またの機会にお会いできたら嬉しいです。
Commented by takemucho at 2006-10-18 22:51
>いとお菓子さん
コメント、ありがとうございます。いとお菓子さんは、何か「和」の習い事をしていらっしゃるのかな?次回は、「和」の話をいたしましょう。
それから、リンク、いただきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 08:04
こんにちは、遠足ではお疲れさまでした。
本当に最後は坂を登ってお疲れ状態でしたね。
私も初めてのオフ会のときは緊張してました。
また参加してくださって、より親しくなれたらいいなと思ってます。
Commented by takemucho at 2006-10-21 22:49
>sukatan_queen さん
コメント、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by のり at 2006-10-23 23:25 x
takeさん、こないだはご参加ありがとうございました。一番(か、二番)に遠足の記事アップしてましたね、なんだかうれしいです。
先週ずっとモタモタしていて今頃カキコの旅にでております。
見仏記、みんな読んでるんですね。もちろんボクも読みました。
東寺金堂の仏像郡がロックバンドなどという発想についニヤリとしてしまいます(笑)。
イルカのジャンプの写真、いいですね!
Commented by takemucho at 2006-10-24 00:02
> のりさん
先日はお世話になりました。記事のアップの一番乗りはpaoさんです。
早くアップしないと忘れちゃうもので…最近、ほんとに物忘れがひどくて(笑)。
見仏記、寺院巡りのバイブルですかね?
by takemucho | 2006-10-15 23:55 | Comments(14)