マシロ日記 mashiroday.exblog.jp

マシロです(うどんに豆腐。白いもの好き。)


by takemucho
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良

f0027762_2158204.jpg
5月2日、3日と奈良へ行ってきました。
…といっても、2日は娘が小学校から帰ってきてから出発だったので、結構弾丸ツアー(笑)。
メンバーは、旦那のお姉さん、お母さん、娘、私。
行きは雨。10時過ぎにようやく到着しました。

f0027762_21582045.jpg

f0027762_21582187.jpg
宿泊はゲストハウスの町家です。
もともと書道教室をしていた家だそうで、立派な額が。庭も素敵でした。
ゲストハウスを出て、朝ごはんはコメダ珈琲。モーニングはさすがのボリュームでした。

奈良へ行くにあたっての娘の希望は、鹿と大仏殿の柱の穴を抜けること、でした。
その希望を叶えるべく、東大寺へ向かいます。

f0027762_21582186.jpg
参道には望みどおりの鹿、鹿、鹿!
さすがに本場(?)、多いですね。

f0027762_21582293.jpg
参道を通り、東大寺南大門を抜けて大仏殿へ向かいます。

f0027762_21582338.jpg
南大門も金剛力士像も大きい…
着物の人が多いなあ~と思っていたら、聖武天皇慶讃献茶式が行われていたようです。

f0027762_21582381.jpg
大仏殿も大きい…この中に大仏がいるんですものねえ、当たり前か。
前に見たのは中学校の修学旅行?何年前よ…。
中に入って、一回りします。正面は献茶式の法要の準備で区切ってあります。
なので斜めから写真をパチリ。

f0027762_2158247.jpg
ん、でも、大迫力です。
回り終わって、見回すと、穴の開いた柱を発見。

f0027762_21582460.jpg
早速チャレンジする娘。
考えなしに細いところに体を突っ込んだため、ちょっと苦労した模様。
でも、無事に通り抜けられました!

f0027762_21582560.jpg
戻り道で鹿の餌を買い、鹿を堪能。

f0027762_21582215.jpg
そこから浮見堂を経由して五重塔、猿沢池で亀と鯉の餌を買って、あげてみるものの、食いつき悪し。
結局、鳩の餌になりました。
そこからは奈良町散策。

f0027762_22182450.jpg
さすが奈良。マンホールも鹿でした。

f0027762_22105643.jpg
奈良のランチは、お豆腐屋さん。
奈良町豆腐庵こんどう。有名なところらしく、予約は2時半でした。
しかし、歩き疲れたので、早めに行って待っていようと。
そうしたら、少し待って入れて頂きました。
豆腐づくし…お腹がいっぱいになるのかな?と思っていましたが、なんのなんの。
満腹になりました。
ごはんの写真は撮りませんでした…のでメニューだけ。

f0027762_21582076.jpg
豆乳、大豆含ませ、おぼろ豆腐、豆乳湯豆腐、朝汲み湯葉さしみ、半兵衛の生麩田楽、白和え、おから豆乳煮、豆腐と山芋のかき揚げ旬の野菜添え、銀杏飛龍頭の炊き合わせ、吸い物若竹汁、黒米入り御飯、香の物、甘味、大豆入り万能茶

お天気は、時々ぱらっと来るものの、なんとかもってくれました。
暑くなかったし、良かったかも。
帰る道中は、また、雨でした。
[PR]
by takemucho | 2012-05-04 22:23 | 旅行 | Comments(0)